アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●五平餅風 いろいろ・・・

2007-01-19 | レシピ de タノシイ

五平餅は好き?
米派なあたしは、渡米してからも、1日1度は、お米モノを何か口にしないと、
どうも身体が落ち着かないの(笑)お餅が食べたいけれど、お餅作らないと、
ないし、おせんべい食べたいけれどないし。でも、御飯の残りなら少しある。
じゃ、今日は、香ばしくいっちゃう?なら五平餅!いつもそんな感じ(笑)
焼きおにぎりも大好きなのですが、この五平餅風の、もっちもち食感も
大好きです おせんべい恋しさ、募ってたので、香ばしく焼き上げて
います。普通の御飯とゆずとんバージョン。う・ん・・・どっちも、美味しい~!

-----------------------------------------------------------------------
五平餅風 いろいろ・・・ 
        
■材料   6個

 ご飯(温かいもの)   お茶碗大盛り2杯分
 お塩          1つまみ
 
黒胡麻だれ
 《A》
 黒胡麻     大1/2 
 はちみつ    小1
 お醤油     小1

からし醤油
 お醤油    少々
 和からし   少々
 香草か 葱(あれば)

キムチチーズ
 キムチ    適量
 チーズ    適量
 お醤油    少々

【ゆずとんバージョンは、下で紹介】

すり鉢・・・なければ、大き目のボウル

網 ・・・アジアマーケットで購入 $3だったのですが、いい仕事して
     くれます。高さ調節も出来るしテフロン加工とゆう、優れもの。
     日本製。渡米する際のリストに、網、書き忘れないように~(笑)

竹串・・・無ければ、割り箸でも、アメリカなら、このクラフトスティック
     でも代用出来ます。焼き鳥とかにも使う、細い串だと焦げて串が
     折れちゃうなんてあるでしょう?この幅広スティックの方がまだ
     使えます。ただ、長さが、それほどないので、その際には小ぶり
     な五平餅で作って下さいね。



①温かい御飯を、すり鉢に入れて、お塩をひとつまみ加えて、
 つぶします。つなぎに小麦粉を入れる場合もありますが、
 あたしは入れずに、そのままつぶしてます。目安は御飯粒
 少し残って、粘り気が出る。そのくらいかな。これは好み
 かなぁ・・・あたしは、粒々かなり残ってる状態で串に
 刺してしまいます。



 ②手に水をつけて、6等分。もし、もっとつぶして粘りを
  だした場合は、12等分くらいにして、平らに(小判型)
  刺した方が、美味しいと思います。今回、半分の量には
  ゆずとんを加えて、ゆずとんバージョンを作っています。
  柚子と唐辛子が、たっぷり。こうみてもどれだけ上質か
  わかるでしょう?赤唐辛子なんて、さっき刻んで入れた
  みたいな、そんな状態。小判型にして、串を刺します。



 ③網に、くっつかないためには、網に油を馴染ませて置くか
  お米の表面を乾かすか、どっちかをするといいです。乾かす
  時間が無い時、あたしは、こうして、すこーーし表面に粉を
  はたいちゃいます。ほんの少しです。網の上へ・・・焼く際
  持ち手の串が熱くなるので、やけどをしないように



 ④焼いてる間に、たれを作ります。黒胡麻だれは、黒胡麻をすり
  他の調味料を入れて混ぜるだけ。からし醤油もお好みの量で
  加減して混ぜておきます。キムチチーズは、キムチを細かく
  刻んで、チーズは乗せる大きさにカット。お醤油は表面に
  塗る分です。



 ⑤表面が、だいぶ焼けてきたら、たれを塗り、仕上げ焼きをして
  下さい。たれを塗ったら、目を離さずに!焦げやすいので注意。



  香草や、葱など・・・薬味をのせて食べると美味しい

【五平餅風 ゆずとんバージョン】

御飯をつぶしている時に、ゆずとん混ぜ込んでいます。普通の御飯でも
表面がパリパリに焼けて中はモチモチで、美味しいのですが、これは、
かぶりついた瞬間、中から柚子のいい香りが~~!最高です(笑)



他のレシピでも、、ゆずとん 何センチっと書いてある事が
多いのですが、それはですね、ゆずとんの出す先が、こんな
チューブなのですよ。なので、この出した長さが何センチって
意味なのです(笑)



色々な、調味料を組み合わせても、美味しいゆずとんからしですが
あたしは、一番この、胡麻油、はちみつ、ゆずとんの組み合わせが
一番好き。ここに、お醤油を、ちょ・・・・っとたらしたものを
色々なものと合わせたり、つけたりして食してます。

  ゆずとん胡麻蜂蜜 
 画像の分量程のところに、お醤油を少したらし表面に塗っています。



ゆずとん味噌 
 レシピはコチラ ●ゆずとん味噌
甘辛ゆずとん 
 砂糖醤油を(かなり甘め)塗っています。



やっぱり焦げ目は、ウマイ!幸せ・・・
頻繁に、おせんべい食べれなくても、何とか、これで我慢出来てます(笑)

五平餅好き好き~ 焦げ目大事だよね!な方は
ハイッ ポチッっとね
  


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●カエルサンド | トップ | ●旦那お弁当 6 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ♪ (Ayumi)
2007-01-19 08:30:17
ご飯をつぶしてお餅なんて・・すごぉい
きりたんぽみたいな感じですかね?

クッキーはもう美味しくて美味しくて・・
涙がちょちょぎれます 笑
毎朝、コーヒーと一緒にいただくのが決まり☆
ダーちゃんも今回ばかりは?美味しい☆って喜んでくれています!うふふ~

みなさんも是非是非作ってみてくださいねぇぇぇ!!!

あ・・そうそう
ゆずとんですが・・この間HP見た時、海外発送のことが
どこにも書いてなかったんですが・・
もう一度確認してこよっと・・☆
懐かしい~! (ラッキーの妻)
2007-01-19 13:32:17
五平餅、なっつかし~!
ほら、うちは父が長野やろ?私が子供の頃はまだ囲炉裏もあってね、真ん中に鉄瓶をぶら下げてたわ。その周りに五平餅を挿して焼いてたな~。台所も土間やったし(笑)。
すみれはんはお釜でご飯を炊いてるやん?一回で食べつくすの?うちは毎日娘がお弁当を持って行くから、タイマー付の炊飯器を使ってるんやけど、やっぱり炊きたてを食べたいから一回の量も三合まで。
この五平餅も暖かいもの、言うと炊きたてか電子レンジにかけるかになるやろ?前からすみれはんはどないしてるんかな~って思っててん。

うちの家は残念ながらガスのストーブ違うねんわ。
お餅もなんとなくフライパンでは焼きたくない私。いつもオーブントースターで焼いてるよ。焦げ目を付けるにはやっぱり網がええなぁ・・。
五平餅 (ももとどちゃん)
2007-01-19 19:28:39
すみれはん、こんばんは。

私は岐阜ですが、長野に近い東濃地方では五平餅が良く作られています。近所のスーパーにもあります。

基本は味噌だけど、くるみ味噌もおいしいです。今日、おばから京都の松風をもらったので食べたらおいしかったです。
おこげ (チェリー)
2007-01-19 23:19:50
う~ん、五平餅の焦げ加減がなんともオイシソ~。よ、よだれが垂れそうよ。(下品でゴメン)

炊き込みごはんとか、お釜の底のお焦げ、しゃもじでちょっと食べちゃったりするくらい、(あ~やっぱり、お行儀悪い?)お焦げ好きよ。すみれはんは炊飯器じゃなくて、お釜で炊いてるって言ってたから、お焦げのおいしさも違うだろうね。


メインサイトにあった、水で習字練習できるやつ、いいね~。息子君も上手でびっくり!私も、小学1~6年生まで書道塾通って習字ならってたの。好きだったなあ、筆で書くの。またやりたいなあ、子供たちにもやらせてあげたい。
基本的に字を書くことのほうが、文字をタイプするより好きなのね。コメントも自筆で書きたいくらい!?電子メールは速くて手軽で便利だけど私は手紙も好きだなあ。家のポスト開けたとき日本からの手紙見つけたりすると、タップダンスしちゃうもの。(怖い?)
日本語を書く機会ホント少ないから忘れちゃいそうよ。


旦那様の日本語にも笑わせてもらいました。うちのはあれ以下よ~。マス、デス、の使い方なんてメチャクチャだし。(何故か、「ただいま」に必ずマスをつけて「タダイマス」。丁寧語のつもり・・・らしい?)
外国人の旦那様の日本語になんとなく共通してるなあって思うのは、オネエ言葉っていうの?女っぽい言葉使いが多いよね、日本語堪能な人は別として。
奥さんから入る日本語が圧倒的に多いからなんだろうなあ。うちはどっちかっていうと子供っぽいというか、赤ちゃん言葉だったりする。私が子供たちに小さいときから語りかけてるのが入っているんだろうね。可愛くて微笑ましいこともあれば、オヤジの赤ちゃん言葉は気持ち悪かったりも・・・・(苦笑)
ヨウコソ (すみれはん)
2007-01-20 05:19:59
Ayumiサン・・・

コンニチハ

飛騨高山へ旅行した時、感動したのが
この五平餅なの。こうもちもちして
お餅と御飯の間かな?あたしの場合は
残り物消化になっちゃうんだけど(笑)
本当の五平餅は、きちんとしてるよ?

良かったわ。
ふふ・・・ダーリンに美味しいもの
いっぱい作ってあげなきゃね?

1月末まで、1000円になってるのよ。
取り寄せる価値はあるよ?
確認できたかな?
ヨウコソ (すみれはん)
2007-01-20 05:28:15
ラッキーの妻サン・・・

コンニチハ

うわぁ、素敵やね~
こっそり言おうかな(笑)あたしね 将来
自分達で建てる家にね、囲炉裏を作りたいの(笑)
日本のお風呂式や畳部屋もそうだけど、囲炉裏部屋(笑)
夢は大きく持たないとでしょ?ぷぷ・・・
そそ羽釜よ。息子と2人だと2合で3人だと
3合が多いかな。
わざわざ炊いちゃう時もあれば、冷御飯をチンしたり?
たまに冷凍したりするけど、羽釜って慣れると
楽なの。熱通りをよくするゆうのかな?本当の
釜みたいに、羽を支えるカバー?台がちゃんと
あってね、沸騰したら火を落として8分、5,6分も
むらしたら、出来上がりなの。早いでしょ?
だから炊き立てが多いかな?米命だからお米炊くのは
苦じゃないのよ(笑)

そっか。オーブントースターええなぁ。
あれあると ちょこっとの時、便利よね?
買おうか・・・でも、置くとこないしな~~って
迷ってるの(笑)網はやっぱええよね。

ヨウコソ (すみれはん)
2007-01-20 05:33:38
ももとどちゃんサン・・・

コンニチハ

美味しいですよね。飛騨高山旅行した時
感動しました。またゆっくり行ってみたいわ。

美味しいよね。あたしも好きですよ、くるみ味噌。
あの甘さが何ともくるみとあってたまらないですよね。
いいですね。松風なんて~食べたいなぁ。
味噌松風かぁ。懐かしいなぁ。
ヨウコソ (すみれはん)
2007-01-20 05:42:28
チェリーサン・・・

コンニチハ

焦げって、そそられるよね?(笑)
全然~下品ちゃうちゃう。あたしも
よく言うし(笑)ふふ

やん、同じ
しゃもじで、パクッするする。ふふ・・・
嬉しいなぁ。一緒で。でもでも母親とか
見てたら、お行儀悪い~!って怒られるな(笑)
羽釜だけど、わざとおこげつけたりするわ、
おこげ食べたさに、炊いたりね(笑)

いいでしょう?価格、500円くらいだったのかな?
あれいいよ?子供も汚さないで済むしね?
やったらええのに~持ってきた?書道道具?
手芸店こっちでもあるやない?そこでね
水墨画売られてたりして、見かけたことあるの。
覗いてみるとええかも?
うんうん、あたしもそう思う。字下手で恥ずかしいけど
でも、この手で書いたり絵を描いたり?
そうゆうのを送る方が、感情こもってる気はするわ。
タイプって、綺麗だけど、味気ないよね?
本当ね・・・息子の勉強みながら、自分も
学ばせてもらってるって感じだもの

よかったわ。喜んでもらえて(笑)
だよね?そそ、おねぇ、おかま口調なのよね。
息子も、たまにあたし口調だったりするの。
それも文法とかも・・・ママ、しっかりしないとよーー
ふふ・・・でも、かわいらしいね?
微笑ましくなりながらも、これでいいのかなって
一瞬思うよね(笑)
お互い、少しは何とかしようね。ぷぷ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ de タノシイ」カテゴリの最新記事