すみれ同好会

登山、ハイキングのすみれ同好会の紹介

2017年6月 岩殿山

2017-06-18 | Weblog

 岩殿山  6月11日

男性3名で岩殿山に行ってきました。

晴れていたものの富士山は1日雲の中でした。

コースで歩く人はいなくゆっくりと進ん行きました。

コース中は小石が多くあり、斜面を歩いていると滑りやすい所もありました。

稚児の落しからは、富士山の姿を見ることが、できませんでした。

稚児の落しから少し歩いた所で振り返ると稚児の落し付近の岩の大きさに驚きました。

天神山からも条件が良ければ富士山が見えます。

 (山行下見の写真)

岩殿山には2か所の鎖場があり、足の置き場の跡がありますが

登るのも降りる時も足場が滑るので注意しましょう。

鎖場にて1人づつ降りて行き、登りの人に声をかけながら

道を譲ったりしながら降りて行きました。

分岐地点にて階段を登って行くと展望台に着き

大月市内・高川山・九鬼山が見わたせられました。

あずま屋に11時40分頃に着き昼食をして山頂に行きS氏さんに記念撮影。

山頂には岩殿山の表示板は無く烽火台634Mと言う表示板があります。

山頂から階段を下りて行き、さらに螺旋状の階段を降りきると

ふれあいの館にて小休止をして、大月駅に戻りました。

(報告 ITさん)

 

おまけ 

名前は不明、白いつぼみは5mm程度の小さな物です。 

前衛峰から見た岩殿山ですが この下はかなりの鎖場で

傾斜80度で足をはずすと腕だけでぶら下がります。 

奥多摩では見ない鎖場です。 

人間が映ってしまっていますが山頂です。

ここは鉄塔が立っていて、高い金網の柵があり興ざめです。 

柵が映らないのは この角度だけでした。 

(報告 SKさん)



 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年6月 鞍吾山 | トップ | 2017年6月 大高取山 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。