曇りのち晴れ

気まぐれな私の独り言

音声読み上げパソコン

2017-03-20 00:14:47 | 視力障害
音声読み上げパソコンは、聞く力と国語力が問われるかな?
例えば漢字と入力したい時は、かんじに該当する候補が列記
されるのは、普通のパソコンと同じだがそれを一文字一文字
解説が入る。漢字を例にとれば
じょうようかんじのかん もじのじあざと読み上げてくれるのです。
 
今の私の視力では、画面が白黒反転になっているので文字の配列や
一文字一文字は、うっすらと読める状態ですが文章として読むのは
難しい。
注意をしていても変換ミスをしていることも多々あると思います。
今の状態の時にきちんと変換できるようにしておかなくちゃね。。

今日、孫娘 玲の合格お祝い会をしました。
半年間の試練を乗り越えて良い笑顔でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 薬の管理 | トップ | 1日に30分の片づけ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL