私はすみれ

パチリ人生は最高、 カメラになって街歩き。
「であいは楽しみ 楽しみは大切に」

有松 絞り祭  竹田邸

2017-06-09 | 写真
有松には、有形文化財に指定されているお宅が何軒かあります。
その中の一つ、竹田邸は有名です。
祭りや催事の時くらいしか入れないため、こういう機会には是非ご覧ください。
今はなかなか入れませんが、奥にはお茶室があり、にじり口のないお茶室としても有名です。



祭りの時は蔵出し市が開かれ、脇の門から蔵へ直接入れます。



お座敷では、豪華な絞り製品を拝見できます。
母と叔母は座り込んで、よくここで呉服を吟味したものです。
その横で私は、まだかなぁ?と退屈でたまらなかった。
おかげで着物は箪笥にイッパイ、どうしましょう!





洋装の製品が今は多く、形状記憶のブラウスやスカーフが人気です。
最近は、美術品としての評価が高まり、難しいグラデーションも出せるようになり、ゴッホの「ひまわり」など印象派絵画を絞りで製作して展示されています。

オードリー ケネディー アインシュタインが有松のどこかでお待ちしています。
探しにいらっしゃいませんか?
『写真』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今しばらくお待ちください。... | トップ | 有松絞り祭 賑わい始めました。 »