私はすみれ

パチリ人生は最高、 カメラになって街歩き。
「であいは楽しみ 楽しみは大切に」

可愛い一つ身が出て来ました。

2016-10-19 | 日記
叔母の家の整理に明け暮れる、毎日。
日本人形や木目込み人形、盆石 書道 水墨画 洋裁 日本刺繍・・・etc。
多趣味のうえに、どれもが師範。
晩年は、カメラとパソコン。
これも、賞をいただく腕前。

そんな一つ、人形製作の材料を仕分けしていたら、カワイイ一つ身が出て来ました。
どこかの骨董市で、買ったのか貰ったのか?
何かにしようと思っていたのでしょう?
裾のふきに綿が入っています、袖口にも・・・。



えもんかけに通して、掛けてみたらいいじゃないですか。

壁にかけて、楽しむのもいいですよね。
お好きな方、何方か・・・?
つい探してしまいます。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鳴海の町は・・・。 | トップ | ハロウィンの庭へ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多趣味 (souu)
2016-10-19 16:52:48
叔母さまはパソコンもされていたのですか?
スゴイですね。また、家に帰ってこられるのじゃないかと・・
片付けないでと言われそうな感じですね。
本当は悩んでしまいます。 (すみれ)
2016-10-19 17:17:31
souuさん  今日は。
パソコンと言っても、デジカメを使いますから・・・。
叔父が亡くなって、ボーッとしているといけないから、パソコン教室に通わせたら、先生との相性がよくて、写真のことと年賀状だけですけど、頑張りました。

整理をしながら、本当は迷いや苦しみがあるんですよ。
これでよかったのか?
家も売れましたから・・・。
結構、辛いですワ。
吃驚こいたなあ !((*〇o〇*))ゞ (somachan)
2016-10-19 17:54:55
今さっき、オッカがお習字から帰ったので、一つ身の写真を見せました。
派手な色だし、着物は沢山あるので、てっきり要らんと言うと思ってました。

「わっ! 欲しい、欲しいッ、絶対 欲しいッ」

オッカが言うには、
「すっごいいい物、柄もいい!」
「大須の骨董市で、こういう物の端切れは買うけど、こんなちゃんとした着物は買えない」
○○ちゃん(親戚の子)のお宮参りにも着せてあげられるし飾ってもいいし」 
と、興奮ぎみ 

解らんもんだなあ! こっちが吃驚こきました (笑
よろしくお願いいたします m(__)m
ウレシイ!! (すみれ)
2016-10-19 20:59:08
杣ちゃん  今晩は。
有難うございます。
一番喜ぶのは叔母です。
元帥様に感謝です。

整理していても、叔母の気持ちを考えて、何とか生かしてくれる方にと・・・。
今日も、金襴の生地や絞りを貰っていただき、この着物も生かされます。
叔母に、いい報告ができます、有難う。
素敵ですね。 (輝子)
2016-10-19 21:11:47
すみれさん こんばんは。(*^-^*)

柄も色も綺麗で可愛い着物ですね。
叔母さん随分センスも芸術性もお持ちだったのね。
色んな趣味もあって、満ち足りた生活だったのだ。
これは本人の気持ちでしょけどね。

本当に整理って勇気と複雑な気持ちでしょう。
でも、近くの人は両親のものを皆、
捨てたと言ってられる方もあるから。
置いておいてもいずれ無くなるしね。

無理されないように。私もまだ少々お疲れであります。
かわいいでしょう? (すみれ)
2016-10-20 05:59:07
輝子さん  おはようございます。
お疲れでしたでしょう、でも楽しかった。
よく、行かれました。
写真、拝見させていただきましたよ。
多くのカメラマンが待ちに待った季節なんでしょうね。

可愛いでしょう?
昨夜は、眺めっぱなしで、寝ても見ていられる位置に下げて、目が覚めたら一番にみられるようにね。
肩上げ、腰上げを下ろして、今日呉服店へもって行き、綺麗にしてもらいます。
胴裏が赤のモミがついていますから、赤ちゃんの健康を願って縫われたのかも?
付紐も、錦紗なのよ。
叔母様 (souu)
2016-10-20 19:20:27
家も売れたのですか?
姉の家も処分するのですが寂しくなるでしょうね。
先日も、もう ここへ来ることもないかもしれないと
思うと何とも言えない気持ちでした。うちの場合帰って
来ることはないので税金払うのも大変だし処分するしか
ないのですが・・・判っていても複雑です。
あまりにも早くて・・・。 (すみれ)
2016-10-20 19:50:31
souuさん  今晩は。
はい、家も売れました。
あらぁ?と思っている間に売れました。
叔母は帰って来ることもできませんし、医療対応型施設に入所。
利用料もですが、介護依存度が高く、家の処分も早くする必要が出てきたんですよ。
それに、留守を預かる私が、限界を感じました。
思うこと色々ですが、結構辛く思い切ることも多々ありで、眠られぬ日もありますが、何時かは・・・。
自身も、すぐかと思うことしきりです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。