ルビー&マリー まったり雑記帳

GレトリバーのルビーとMダクのマリー&暴れん坊ビーグルぽっちとの楽しい3ワン生活♪
そして母の介護も☆

お正月飾り

2016-12-28 09:33:23 | 

家族にノロウィルス患者がでたため、その対策に追われ

あっというまに過ぎてったクリスマスバイナラ~





ちょっと長引いたお嫁ちゃんも今日から仕事復帰





今回、初めてノロウィルスについて真剣にいろいろ調べました。

86才の母に感染したら命取りにもなりかねないもんね~

ネットって本当に有り難い。

アルコール消毒の効かないノロウィルスに有効な消毒液(次亜塩素酸ナトリウム)の作り方など

本当に助かりました






そして今日はもう28日。




お正月飾りを出したいところですが今日は仏滅。

明日29日は赤口でめちゃくちゃ縁起の良くない日のうえに

29は、にじゅうく→二重苦ということで絶対避けるべきと言われていますね。

31日は「一夜飾り」ってことでこの日もダメ。

30日は先勝ですし問題なさそうですが旧暦の大晦日にあたるのであまりよろしくないとか


こうなると、飾れる日がないぢゃん


 



そこでまたネットでカチカチと調べた結果~

29日と31日さえ避ければ、仏滅でも飾っていいみたい




てことで

今日飾ろう~っと

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イブはノロウィルスと一緒に(... | トップ | プレゼントは24時間で、、(;゚... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^! (きままなマーシャ)
2016-12-28 11:38:25
じゃあ今日飾っていいんですね!
ええ~どうしようって思いながら読んじゃってました^^
息子さん、お嫁さん、良くなられてよかったですね(*^。^*)
ほんとうに大変だったでしょうね。
慌ただしい年の暮れに入ってSumireさんますますお忙しいと思います。
お疲れが出ないように気をつけてください^^*
今日、明日は1月並の寒さですって。
これから窓磨き頑張ります^^/
Unknown (柴犬ケイ)
2016-12-28 14:12:36
sumira024さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
息子さんにお嫁さん回復されて
良かったですね。
我が家も今日もちを飾りますの
で上に乗せる小さい葉おみかん
買ってきました。
リサちゃんの優しいお顔に癒され
ますね。
色々あるね~ (ルルのママ)
2016-12-28 16:04:58
こんにちは♪
色々あるから飾るもの考えちゃうね
我が家は今年 喪がかかってるてるから飾れないけど・・・
いつもだったらだいたい28日か30日頃飾りますけどね

息子さん夫婦良くなって良かったですね(*^^)v
リサちゃんとっても良いお顔♪
本当に!癒されちゃう(*^_^*)
Unknown (ラルの家来)
2016-12-28 17:36:01
ええ〜〜お正月飾りを飾る日って難しいんだ
31日はよくないってことくらいしか知らなかった
クリスマス飾り外すと同時にお正月にしちゃったけど
よかったのかな(^^;;
Unknown (相棒ちゃん)
2016-12-28 18:59:07
わぁぁ~~~☆~(+。+U
可哀そうにノロに~・・
私も過去になったのですが、あれはひどかった💦
どうやらランチの何かでなったらしく
冬だったので、早めの昼んぽに出たらひどいことに... Uノ××)ノ バタッ
私はわんこトイレにスプレーしてるのは次亜塩素酸水ってなってますが
次亜塩素酸水ナトリウムとは違うのも~??
手作りできるなら作りたいんだけどなぁ~
調べてみよう!!
Unknown (hirugao)
2016-12-28 19:13:12
sumireさん   こんばんは~

大変でしたね、、、、
私も調べてみよう~
お正月飾り今夜飾りました。
それでよかったのね。

リサちゃん元気で良かったです。
Unknown (メルママ)
2016-12-28 20:32:57
31日はよくないってことしか知りませんでした^^;;
息子さんお嫁さんよくなられてよかったですね。
ご挨拶~ (よっこたん)
2016-12-29 18:21:16
こんばんは~sumireさん~
今年は辛いこと嬉しいこと沢山ありましたねノロウィルスも治って新年も迎えられますね!
リサちゃんもすっかり家族のアイドルになり三頭さん仲良くなりました。
まだまだsumireさんもお忙しいとは
思いますが皆様お体ご自愛され素敵な新年をお迎えくださいね(*^^)v
明日から我が家もバタバタいたしますがご訪問はさせていただきます。
来年も拙いブログではありますが宜しくお願いいたします(_ _)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む