すみれ時々おフランス

南フランスのすみれ祭りにあこがれて

鎌倉

2017-05-17 | 

雨上がり鎌倉へ。

 

鶴岡八幡宮への参道。右手の土手のような歩道が八幡様まで一直線に伸びています。


その後江ノ電にのって大仏さんへ。

長谷駅で下車してしばらく行くとドドーンとお目見え。

 

うしろに回ると背中に窓が!

思わず大仏さんも肩凝る?

さらに左手に回ると大仏内部を見学できる入口が。

もちろん覗いてみました。

上部のくぼみは大仏様の頭部の内部。

昔の技術の高さがうかがえました。

 

こちら側からの大仏様も素敵。

それにしても、なんか誰かに似ているなあ。誰だっけ、、、。

 

帰りは長谷駅から江ノ電に乗って(今話題の)藤沢まで。

遠くに江の島が見えてきました。

これが湘南海岸なのね~。

海岸線を走り始めると、アザラシかアシカの群れかなと思ったくらい、海にはいっぱいサーファーが。

すごくわかりづらいですが、沖合に黒い点のように写っているのはサーファーさんたち。

まだぜんぜん肌寒かったのにサーフィンするんですね。

今度はアジサイの季節に来てみたいです。





 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鳥取 | トップ | 鉢物 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。