渋谷表参道 嵐酔水墨画書道教室~一期一会の墨交流~ Ransui's Sumi Art class

書と中国水墨画を学ぶ 心の模様を墨に託してみませんか。初級から上級まで 一緒に筆を持って楽しみませんか?!

手作り印を楽しむ

2010年09月29日 | 日記
みなさん おはようございます。

清々しい秋晴れの空 澄み渡った風と空。 気持ちがすうっとします。

九月も残りわずか みなさん充実した日々をお送りください。
さて、今朝の一枚は 初心者さんたちでもできる消しゴム印 若い方が多いので結構可愛らしい印鑑が好まれます。

それでいて印材で作るとなると刀法などをまずは学び印鑑の独特な文字 篆書についても学ばないといけないので結構大変。でも気軽にやれる印鑑作りになると簡単な消しゴム印はオススメ

みなさん はじめての作業だということでワクワクドキドキしながら作っておられました。

まずは肩肘張らない印鑑で楽しみを分かち合えたらいいと思うんです。

そこからまた印鑑作りの基礎みたいなことを知り、「あー印というのはこうつくるんだなあ。」という感覚が見えてきたらそれが土台となりまたさらに進んでいけます。

要は順を追うかもしれません。

ゴム印と本当の篆刻は違うと思われる方もおられましょうが 本格的にやるにしても印を作ることの出だしで楽しいなあと感じる そういう視点が大事。

だから私はみなさんに手軽につくる消しゴム講座を設けました。

以前もそれがきっかけとなり篆刻を本格化させた人もいました。

みなさんのこのドキドキ感。感じませんかあ。

また機会があれば消しゴム印講座再開しようと思ってます。
みなさん また教室で

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。










<ハラハラドキドキの連続でした。でもいいのが出来て笑顔です。/a>
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人生の楽しみ方 | トップ | アート書道で飾る »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事