渋谷表参道 嵐酔水墨画書道教室~一期一会の墨交流~ Ransui's Sumi Art class

書と中国水墨画を学ぶ 心の模様を墨に託してみませんか。初級から上級まで 一緒に筆を持って楽しみませんか?!

水墨画で描く 滝

2010年06月15日 | About Ransui's class
みなさん おはようございます。毎朝の通勤ご苦労様。

今朝の一枚はこちら 水墨画で描く滝

水墨画で濃淡を使って滝を仕上げ筆先の動かす方向をよく考えてしたたる滝の勢いを表現します。
水墨画を指導している傍ら、生徒さんのひとりひとりの要望や課題に一緒に取り組んでいるため、私自身も日々研鑽し、描いては手本として残したりしています。

滝や山水画は、一応応用になるためやはり基本をきっちり学びそれなりに表現ができる方にまず手ほどきをします。

もちろん、絵の世界は感性的な感覚も必要で日頃より本物をなるべく観察したりして絵の構図をとりやすくしたりします。

今回の作品は、水墨画の基本的な墨の濃淡に重点を置き、水の潤いを描いてみました。

みなさんも、趣味程度に身近な存在をあるがまま感じたまま描いてみてください。なにかしらの発見があなたをまた輝かせてくれますよ


にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんお気軽にお問い合わせ下さいね。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いろり | トップ | 7月の誌上展覧会に向けて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

About Ransui's class」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事