渋谷表参道 嵐酔水墨画書道教室~一期一会の墨交流~ Ransui's Sumi Art class

書と中国水墨画を学ぶ 心の模様を墨に託してみませんか。初級から上級まで 一緒に筆を持って楽しみませんか?!

生徒さん 思いを入れる

2011年07月25日 | 生徒さんたちの活動

みなさん こんにちはじわじわと真夏の暑さが身にしみます。
夏に弱い私はうんざり。

さて、平素より多くの仲間たちが集まりながら暑さにも負けず頑張って筆をとっています。


今回はこちら 水墨画でもかなりの成績をもつこちらの生徒さん とある結婚式の立て看板の制作を依頼されたとかで今は思いを描くためにいろいろ研究を重ねています。

墨色が心の模様で輝いていてこそ水墨画も輝きますね。

水墨画はまったくといっていいほど技術力よりうんぬんかんぬんよりは感性の問題 精神の問題でありクリエイティブな思考がないとただ描くだけのつまらないものになります。

私の教室では唯一手本がありながらもいちいち小さなことにこだわり師匠の真似をして描いているようでは本来の作家にはなれないないという観点から手本はあくまでもサンプルとして渡しています。

私も多くの水墨画教室や書教室を見学もしたりして一体何が生徒さんに一番よいか考えましたら、答えは私が描いているように書かさない まねではく思いをいれるような基本の線の学習を繰り返しやります。

これが生きてきてやっと自分の素晴らしい絵が生まれてきています。

私はこれを進めています。

手本にしばられたら それまで。

だから思いを伝えるための練習方法があるんです。

まさに自分のクリエイティブな作品を生むためにこの生徒さんは筆を自分なりに進めているんですね。

素晴らしい傑作の看板ができあがりますように

 

 際中国書法国画家協会中国遼寧分会 ICCPS-LB    

 

国際中国書法国画家協会アメリカ支部

 

  国際中国書法国画家協会ベルギー/オランダ支部

 

国際中国書法国画家協会フランス支部 


にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.



にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんのお越しを心からお待ちいたしております。お気軽にお問い合わせくださいね。

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 師弟展覧会にお伺いして | トップ | 私の師匠から »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

生徒さんたちの活動」カテゴリの最新記事