酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

きょうはなんのひ?

2007-03-27 10:04:13 | 家族
きのう3月26日の新記事「きょうはなんのひ?」が、正常に投稿できなかったので、こちらへ移動することにしました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、お久しぶりです。


ブログの再開、いつにしようかと考えていた時、

ふっと浮かんだのが、4月1日。

う~~~ん、この日はエイプリル・・・ちょっとまずいかな?


じゃあ、3月26日は?




そしたら数式博士の未歩さんから「2と6の和が8。26日がいいんじゃない?」と。


即、決定。

因みに昨年の3月26日の記事を見ると・・・・・

我ながら上手いことをやっていたものよと、感心してしまいました。

今年はあんなふうには出来ませんよ~。

              

作: 瀬田 貞二 絵: 林 明子 出版社: 福音館書店



あのお昼の番組の「今日は何の日、ふっふ~~~♪」ではありませんよ。

まみこちゃん親子のとっても心温まるお話なんです。

        

この絵本、読まれた方が多いと思いますが、

私が出会ったのは娘が小学生になったばかりの頃で、二人並んで読みました。

で、時を経て翌年の春のことです。

娘はまみこちゃんの真似をして、メモ帳のようなものに何やら書いていました。



ああ、残念!!

私の記憶がここで途絶えています。何せ20年近くも前のことなんですもの。


娘に

「Mちゃん、あの頃、なんか書いたでしょ。」って言うと、

「あんな難しいこと、小さい子には出来ませんよ。」でプツン。


あっ、そうそう、私の記憶が消えたわけは、娘の作業もここで終わっていたんですね。

その続きが初めからなかったのです。

お話の続きは、どうぞ絵本を読んでくださいまし。

「きょうはなんのひ?」



娘のM子ですが、昨日は研究室のパーティーのため東京へ行きました。

場所はなんとシビックセンターですよ。

オヤジな私様のブログ「高層ビルで忘年会」も読んでくださいね。

昨夜は「高層ビルでパーティー」の娘です。


シビックセンター展望台より



ここだけの話ですが・・・・・

新幹線の往復チケットとホテル代とそれにこのために洋服も新調して・・・

あっ、そんなことは言わないことにしましょう。


何も言わずに優しく見送りましたよ。



今日は昨年のオープン前から行きたがっていた表参道ヒルズへ行きました。

有名な建築家の建物が沢山あったと感動して帰って来ました。





横道に逸れてしまいましたね。話を元に戻しましょう。


再開するにあたり、“ある。さん”にお願いして似顔絵などを・・・と思いましたが、

適当な写真が見つかりません。


そうだ、初めから若い頃の写真でお願いしたほうが・・・と思い、古いアルバムをひっぱり出しました。

本邦初公開! 恥を覚悟のUPです。





これでは、若すぎるでしょうか?





とまあ、そんなわけで今日は何回目かの記念日でしたが、家計苦しき折ですので、

大好きな舞茸ご飯と煮魚(ムキサメ)と里芋のお煮しめと油菜のおひたしと・・・

質素なメニューでお祝いしました。アボガドのサラダは間に合わず・・・カスピ海のヨーグルトもパス!




<お口直し>・・・娘が郡山駅の果物屋さんで買ってくれたデザート





今日は「おいしいごはん?」のmさんのお誕生日でもあります。

mさん、おめでとうございます!





「酒酒楽楽」の掲示板が復興しました。お時間がありましたらどうぞそちらへもおいでくださいませ。







ブロろ~ぐ - BLOG INDEX -
わたしのプロフィール(リンク依頼もこちらから)






最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (未歩)
2007-03-27 16:12:29
いっこんまさん、ご結婚記念日、おめでとうございます。
すごくすてきなブログで若返りましたね。
この色やさしくて澄んだ空の色です。
コメント欄は若草色、春にぴったりです。

3/26は最高にいい日です。
私の昨年のブログ再開日もその日でした。
しかも、いっこんまさんとmさんの記念日とあれば
この日しかないですね。

きょうはなんのひ?の絵本もかわいいですね。
初々しいスタートのお写真ともども
幸せのお裾分けをいただきました。

これからもご夫婦仲良く、お幸せに。
なんか、祝辞になっちゃいました。
返信する
早速伺いました (スー)
2007-03-27 16:49:00
1日遅れですが

ご結婚記念日おめでとうございます。
何十年前か勿論聞きませんよ、私も言えませんもの・・・

お祝いの花束は贈れませんが、面白い(自然の力強さを感じた)春を掲示板に残していきますね
返信する
再開、待ってましたよ! (ちょびママ)
2007-03-27 17:31:21
結婚記念日でしたか、おめでとうございます。
そしてそして、今回は
うら若きいっこんまさんご夫婦の挙式の写真
それも出血大サービスで和装、洋装と2枚も!
いやぁ~、お若い!
そしていっこんまさんの初々しくも可愛らしい事。
素敵な写真です。
宝物ですね。
いいもの見せて頂きました。
でもひとつ気になった事が。。。
和装の写真のご主人さま
「おひかえなすって」って言ってるように見えてなりません(笑)
これからも素敵で仲の良いご夫婦でいてくださいね。
それと、このテンプレート可愛いですね。
返信する
おめでとうございます (m)
2007-03-27 17:36:40
何年目ですか?
若かりしころのいっこんまさんとご主人様の幸せそうな顔♪
これからもおしあわせにね~

誕生日のお祝い♪ありがとうございます。
3/26は私たち、一緒に嬉しい日ですね♪
返信する
おめでとうございます (りょうママ)
2007-03-27 17:51:03
いっこんまおば様、ご無沙汰しておりました。慣れない縫い物などしてバタバタとした日々を過ごしておりました。久しぶりに訪問させていただきましたら偶然にもブログ再会しておられました。早速、喜んで記事を拝見しました。なんと昨日はご夫妻の結婚記念日だったんですね。おめでとうございます♪しかも披露宴の写真付き♪パンパカパーン。爽やかで初初しいお二人・・・これぞ美男美女ですね。ドレス姿のおば様、きれい~可愛い~。
私たち夫婦は結婚5年目・・・まだまだひよっこ夫婦です。5年間の間に少しは苦労というものを味わわせていただきましたが人生の先輩夫婦に比べたら何の此れしきといったところです。これからどんな山や谷が待ち構えているのかと想像すると怖いですが・・。時折訪れるオアシスを楽しみにのんびり歩いていこうと思っています。
今後の記事も楽しみにしています。
返信する
おめでとぅございます! (ルレクチェ)
2007-03-27 18:18:58
1日遅れで申し訳ありませーん。若かりし頃のお顔が拝見できて、嬉しいです!(ちょっと画像からラブラブビームが出てますよ?)
去年の万華鏡の記事も見ました。すごく凝った画像で、とっても綺麗です。いつもご訪問くださってありがとです。掲示板へはカキコミがやっぱり出来ず、やっと、いっこんまさんの記事に触れ、私もカキコミしたりの楽しみができます。これからも楽しみにしてます
返信する
いっぱい・いろいろ (anikobe)
2007-03-27 19:40:25
おめでとうございます。

いっこんまさんの不思議な魅力に惹き込まれながら、拝見しました。

途中で、万華鏡のところにも、行ってきました。
あんなに綺麗に小さい覗き穴から、どうして撮れるのかしらと考え込んでしまったり、感心したりです。

晴れの門出の写真には、思わず「ほうッ!」と声。

これからもまた楽しいお話お聞かせくださいね。
返信する
おめでとうございます (ba-ba)
2007-03-27 21:12:37
記念日とブログ再開おめでとうございます。

少し疲れが出て全く声が出なくなってしまいました。
どこかで「静かで良い」とか何とか聞こえたような気がしますが…
体力快復を待っています。
返信する
おめでとうございます (よよよ姐サン)
2007-03-27 22:45:59
結婚記念日だったんですね。
おめでとうございます。
お若い頃・・・つい2~3年前のいっこんまさんご夫婦でしょうか。(笑)
いい似顔絵を描いてもらえるといいですね。
返信する
おめでとうございます。 (pochiko)
2007-03-27 23:13:54
今日が結婚記念日だったんですね。
本当におめでとうございます。
おかげで、いっこんまさんの初々しい姿を拝見する事が出来ましたよ♪
あっ かと言って、今が違うなんて、絶対に思ってないですから~^^;
あの若かりし日のいっこんまさんを絵にしたら、とってもステキでしょうね。
楽しみでしょう。

ブログ再開も、ステキなテンプレートでいっこんまさんにお似合いです。
こちらこそ、変わらずよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿