酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

BANDAI INAWASIRO URUTORAMARASON

2007-07-08 22:01:32 | Weblog
第3回 磐梯高原・猪苗代ウルトラマラソン 


2007・7・7のこの日、60キロメートルコースに初挑戦されたのは

「走りと泳ぎと週末菜園」の美浜さんです。


一番心配していた現地の空模様が「快晴」と知り、

胸を撫で下ろしたのはスタート直前のことでした。



ウルトラマラソン応援記、いざ出発。

8:45 自宅出発。

猪苗代へは、自宅前の国道49号線をひたすらまっすぐ走ればいいのですが、

今回は、湖南町舟津浜で美浜さんを待つことにしましたので、

49号線から途中安高通りへ入り、三森峠へと向かいました。

しばらく走るとこんなところに・・・



こういう山道を走るのは大好きです。

信号なし、車線変更の必要なし、対向車もそんなになく、

それに娘と一緒ですから、全く不安がありません。



スカイラインみたいな山道をさらにどんどん登り、



多田野(ただの)トンネル、

そして・・・



いよいよ三森峠を超えると、今度は下り坂になります。

途中道幅が狭いところもありましたが、山道は慣れていますので

難なく下ってくると、もう猪苗代湖はすぐそこです。

すると・・・・・

ブルブルブルブルと・・・・・携帯の知らせが・・・

道路脇へ車を停めて・・・聞きなれない女性の声です。???

「いっこんまさんですか?」と、可愛らしい声が。

それは、「あんな話こんな話」のpochikoさんでした。

5日の記事で「今日からばぁちゃんはショートステイへ・・・・・」というので、

「猪苗代駅前でお会いしましょう」とお誘いしたのですが、事情があるようです。


さあ、この後、私たちは布引高原の風力発電所を見学しましたが、

このことはまた別の機会に報告することにして、先へ急ぎましょう。



舞台は湖南町舟津浜の舟津公園に移ります。



美浜さんの通過予定は12時40分ですが、

もうすでに何人かの選手が到着しているようです。


冷たい飲み物、かき氷を用意して、選手の到着を待つスタッフの皆さん



美浜さんのゼッケンは「503」と聞いております。

娘の車のナンバーと同じです。



しばらくして・・・鉄人美浜さん、笑顔で登場です。

約半分超走ってこの笑顔ですよ。



舟津公園で記念写真の撮影と暫しの歓談。

逆光でよかった~~。
お結びとキュウリを用意してたのに、あげるのを忘れてしまいました。



この後、私たちが猪苗代湖畔のカフェで休んだり、

長浜の天鏡閣を見学したり、

浜辺で遊んだりしてるしている間も

美浜さんは黙々と走り続け・・・・・





午後4時ごろに到着予定と聞いていたので、

ゴールの瞬間を撮りたいと、カメリーナへ急いだ私たちでしたが、

3時27分にすでに完走、ゴールしたあとでした。

60キロコース約163人中52位。素晴らしい成績です。




この後、仕事を終えたさっちゃんと猪苗代で待ち合わせ。


記念撮影

いかにも、昔からの知り合いのように立ち話も途絶えることがありません。

で、ここで前記事の最後のお知らせⅡ

じゃじゃじゃ~~~ん。


鳥取のブログ友「地産地消」のたぬき猫さんご夫妻のご到着で~す。

尾瀬のハイキングから猪苗代に立ち寄られたのです。

全員集合の写真は、さっちゃんのブログ「田舎暮らし」をご覧くださいませ。



飲み物を待つ間、東京下町のオヤジな私様と


七夕様のこの日、

美浜さんのウルトラマラソンを応援し、猪苗代のさっちゃんと

とっても素敵なたぬき猫さんご夫妻にお会いできて、

また、pochikoさん、オヤジな私様とも話が出来て大変充実した一日でした。


布引高原風力発電所と天鏡閣については、次回に報告いたします。


【追記】 第3回 磐梯高原ウルトラマラソン 完走記



ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« “ボー”が鳴るまで | トップ | 猪苗代めぐり »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗り! (pochiko)
2007-07-08 23:58:41
いっこんまさん こんばんは^^

ありがとうございます!
可愛い声と! きっと いっこんまさんの携帯の性能が良かったからだと思います(笑)
せっかくお誘いいただいたのに、お会いできなくて残念でした。。。
次回はぜひっ!!
また、マラソンの応援もお疲れ様でした。
全員集合の写真は、さっちゃんさんのところで見てきましたよ^^
やっぱり いっこんまさんより、私の方が勝ってるかも(^_^)v
それにしても、皆さんの普段の行いのせいか、素晴らしい天気で全力を出せた事と思います。
現地へ応援へ行けなかった事は残念でしたが、遠く会津の地で応援しておりました。

マラソン参加の皆様 本当にお疲れ様でした。
二番乗り! (オヤジな私)
2007-07-09 03:25:13
いっこんまさん、おばんです。
イヤ、おはようございます。

いい出会いをなさいました。
ブログのコミュニケーションもここまで到達されましたね。
その司会役を見事に成し遂げました。
素晴らしいことです。

私も、当日は畑で応援していました。
美浜さん、継続は力を実証されました。
久しぶりに元気な声を聞くことができました。

また、さっちゃん、たぬき猫さんとも話ができました。
みなさん、想像通りのやさしい声、人柄がしのばれましたよ。

お疲れさまでした。
ゆっくりしてください。、
三番乗り? (ちょびママ)
2007-07-09 06:50:59
美浜さん、すごい!
素晴らしい成績ですね。
皆さんとの写真も、走ってる途中、走った後とは全然思えないさわやかさ。
わぁぁ、美浜さんは鉄人だぁ!
そして続々と集まるブログ友さんたち。
お宝写真が増えて嬉しくなりますね。
オヤジさん、pochikoさんも電話での参加
素晴らしい一日でしたね。
幸せの4番乗り? (まほ)
2007-07-09 08:16:01
いっこんまさん、
多くの出逢いがあったのですね。
昨日、美浜さんのブログで逢われた方のお名前だけは、
存じていました。
美浜さんのゼッケン「503」、和が「8」というとてもいい数字。
お嬢さんの車も縁起がいいです。

いっこんまさん、美浜さん、みなさん、お疲れでした。
中継をありがとうです。
ブログの輪 (ba-ba)
2007-07-09 09:35:59
おはようございます
いよいよブログの輪がバーチャルから実像になってきましたね。
私もいつか皆さんにお会いしたいです。
すばらしい輪ですね (のこたん)
2007-07-09 20:18:53
 いっこんまさんも朝早くから走られたのですよね。娘さんと・・。
 美浜さんはすごい精神力の方なんですね。
 ウルトラマラソン完走されちゃうんですものね。

 きっと、ブログ仲間のみなさまの応援が、背中を押したのかも・・。
 皆さんの輪に感動している のこたんです。

 応援ご苦労様でした。
素敵な輪♪ (m)
2007-07-10 07:45:21
美浜さんの引き締まったスタイルは毎日の走りの賜物ですね。
しかも早い!
素敵です♪
目の辺りにできていっこんまさん、楽しかったでしょう?

ブログの輪が広がって、新しい世界が生まれ・・・
それもたのしそうですね。
みなさん、いいお顔をしていらっしゃいます。

私の分まで応援して声が枯れなかったですか?
ありがとうございました。
素敵な笑顔! (栃tomo)
2007-07-10 11:18:34
いっこんまさん、こんにちは!

天気に恵まれた”マラソン”応援、お疲れ様でした!
私は、走る事は出来ませんが…沿道の応援は好きです!
写真を通してですが、温かい応援と、参加者の頑張りが伝わってきました。
天気が良かった事も、嬉しいですよね!

また、「ブログ」仲間との”ご対面”も素晴らしいです。
皆様の”笑顔”本当に素敵ですよ~♪
☆pochiko様 (いっこんま)
2007-07-10 16:59:38
pochikoさんに会えなかったのは残念ですが、お忙しい中の応援ありがとうございました。
今回喜多方のtyakomamaさんとも連絡が取れず非常に残念でした。次回は必ずみんなに会いたいですね。

この日もっと感激したことがあります。
この大会のために猪苗代のボランティアの方々の奮闘振りです。
カメリーナまで行って初めて、町をあげての歓迎ムードが伝わってきました。
猪苗代もとってもいい町ですね。
☆オヤジな私様 (いっこんま)
2007-07-10 17:34:47
いや、いや、おこんにちは。
オヤジな私様には畑からの応援ありがとうございました。美浜さんにも通じたことと思います。
舟津浜でお話をしている間に何人もの選手が通過していきました。
美浜さんはそれでも52位ですから本当はもっと成績がいいんですよ。
美浜さん、さっちゃん、たぬき猫さんたち、突然に携帯を渡されてびっくり仰天。でも、皆さんに喜んでもらえて私も大満足です。
こらからさらに輪が広がっていくんでしょうね。希望が持てますね。
☆ちょびママ様 (いっこんま)
2007-07-10 17:45:44
ちょびママさん、3番です。成績いですよ。
30キロを超える距離を走っても全く苦しさが見えない美浜さん。
信じられません。鉄人としか言い様がありません。常日頃の練習の成果ですね。
ちょびママさんともいつかどこかで会えるかもしれませんね。
☆まほ様 (いっこんま)
2007-07-10 17:47:12
美浜さんとの出会いはオヤジな私様のブログからでした。
オヤジな私様との出会いはtyakomamaさんのブログがきっかけ。
たぬき猫さんとの出会いは、さっちゃんから小技集をいただいたのがきっかけでした。
ブログのご縁はぐるぐると巡っています。
こうして巡り会えたご縁はいつまでも大切にしていきたいと思っております。
そうなんです。偶然にも「503」興奮してしまいました。
まほさん、長い長い記事を読んでくださり、ありがとうございます。
☆ba-ba様 (いっこんま)
2007-07-10 17:48:33
a-baさん、こんにちは。
美浜さんの記事でウルトラマラソンを知りました。
美浜さんとの交流がなければ、県内にいても知らなかったことです。
マラソンの応援と皆さんに会えた感動をお伝えしたくてこんな記事になりました。
ba-baさんともいつの日かお会いできる日があると信じたいです。
☆のこたん様 (いっこんま)
2007-07-10 19:27:01
50メートル走っただけでも息切れする私です。
60キロメートルなんてとんでもない。死にそうです。
県外から参加された美浜さん初め多くの方々に猪苗代と裏磐梯のこの自然の素晴らしさを味わっていただけて大変満足しています。
応援を通して私も一緒に自然を満喫しました。
ブログの輪もさらに広がってきました。

☆m様 (いっこんま)
2007-07-10 19:32:04
つい昨年の美浜さんと比べてしまいました。
もっと丸い印象があったのですが、毎日の走りでこのように引き締まったのでしょうね。
次は佐渡で泳ぐそうですよ。
まさか猪苗代で会えるとは思ってもいませんでした。
さっちゃんとは二度目ですが、あとは皆さん初対面です。でもそんな風に思えないくらいに話が弾み、
娘も目を丸くしてました。
カープの応援のために力を加減し、静かに応援しましたので全然枯れませんでした。
☆tomo様 (いっこんま)
2007-07-10 19:45:50
tomoさん、こんばんは。
60キロメートルのコースには女性の選手もチラホラ見られましたよ。皆さんそれぞれいい顔でした。
やはり私のようなメタボおばちゃんはいませんね。みんな足の筋肉がすごいですよ。
せめて車で伴走したかったんですけど、邪魔になるので諦めました。
7月7日のウルトラマラソンに合せたようにたぬき猫さんがおいでになってすごくラッキーでした。ブログはずっと続けていきます。
応援ありがとうございました (美浜)
2007-07-10 20:13:13
自然と人と、すばらしい出逢いがあり、思い出に残る大会参加になりました。
ありがとうございます。

地元のランナーや、猪苗代町商工会、町づくり猪苗代のみなさんなど多くの方の共催、後援、協力をいただいて、すばらしコースを走らさせていただきました。

今日7/10、残念ですが、ビックリすることがありました。
昔、何回か、このような大会で顔を合わせ、同じ信州人ということもあって親しくさせていただいていたKさん(さっちゃんと同じように、約2年前、千葉から八ヶ岳に田舎暮らしで引っ越した方)が、磐梯高原の100kmに出場していたんです。

彼は、私を捜していたようです。
私は、彼の出場を露ほども知りませんでした!!
お礼 (たぬき猫)
2007-07-11 10:32:26
昨日は町内の代表で出雲の神に代参に出かけてきました。

5日の尾瀬沼の旅から始まった日程も一段落となりました。

この度の旅行をいっこんまさんの配慮で一層楽しい旅にして頂き感謝しています。

いっこんまさん、娘さん、さっちゃん、北海道から九州までの駅伝の応援に活躍された美浜さん、其の上に思いもよらないオヤジな私さんの電話とこの上の無い交流の場でした。

楽しい輪の仲間にしていただいた事に感謝です。

老妻も、始めてお会いした人たちですかと驚きながら、仲間にして頂いたことを大変喜んでいました。

今後も宜しくお願いします。
☆美浜様 (いっこんま)
2007-07-11 21:42:20
美浜さん、kさんとのことは本当に残念でしたね。
是非来年はkさんとご一緒に100キロメートルに挑戦してください。

ウルトラマラソンは福島県にとってもビッグなイベントですから、もっともっと多くの県民にも知らしめなければならないと思いました。
今大会の大会運営に当たった方々に私からもお礼が言いたいです。
久しぶりに猪苗代へ行き、猪苗代の素晴らしさに改めて気づかされました。
美浜さん、佐渡の大会でも力を存分に発揮してください。ご健闘を祈ってます。
☆たぬき猫様 (いっこんま)
2007-07-11 21:54:02
お忙しい中での計画だったのですね。
合間を縫っての計画、実行はたぬき猫さんらしいと思います。
さぞお疲れになったことでしょう。ゆっくりお休みになって・・・と言いたいところですが、予定がびっしりのようですね。
尾瀬のハイキングは天気に恵まれたのが幸いでしたね。
記事のUPを楽しみにしております。

初めてお会いしたのに、親しげに話しているのを横目で見ていた我が家の娘も、奥様と同じく目を丸くしてました。
オヤジな私様にもお電話で交ざっていただき、喜んでもらえましたので、猪苗代での会合は大成功でした。
これからも仲良く交流を続けていきましょう。
素敵な輪です~♪ (maachan)
2007-07-12 20:08:13
いっこんまさん、こんばんは。

ウルトラマラソン、美浜さんの完走おめでとうございます!
画像拝見し、美浜さんの引き締まった姿にも感動!
お天気にも恵まれてよかったです。

ブログのお仲間との出会いも感動的で、皆さんの爽やかな笑顔が心に響きました。

いっこんまさん、娘さん、応援お疲れさまでした。
感動をお伝えしてくださって、元気をもらいました♪
失敗です (たぬき猫)
2007-07-13 20:10:45
尾瀬沼の旅を投稿し様として取り組んでいたのですが、何処を如何触ったのか手違いで編集画面が現れなくなってしまいました。

新しくブログの登録が必要なのかも分かりません。そのようになれば今までの大切な記事が取り出せなくなるのではと心配です。
☆maachan様 (いっこんま)
2007-07-13 23:02:47
maachan、こんばんは。ご返事が遅くなりました。

美浜さんは、しまなみ街道の100キロメートルコースにも参加されたばかりなんですよ。
凄いですね。やはり毎日の継続、積み重ねが大事なんですね。
記事を読んで下さった方々に少しでも元気を伝えられれば私も嬉しいです。

maachanにもいつかどこかでお会いできる日があるかもしれませんね。
その時にはどうぞよろしく!
☆たぬき猫様 (いっこんま)
2007-07-13 23:11:36
たぬき猫さん、お晩です。
松竹大歌舞伎を見に行き、ご返事が遅くなりました。
今までの記事がなくなることはありません。どうぞご心配なく。
私も旧酒酒楽楽の投稿が出来なかったので、新しいテンプレートで「新酒酒楽楽」にしました。もちろんアドレスも変わりました。
が、新しいブログのブックマークに今までのブログをリンクすればいいんです。
どうぞ慌てないで落ち着いて取り組まれますように。
尾瀬の記事の投稿をゆっくりと待ってますよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
山の中は賑やかに歩くのがマナー? (空き缶が溢れたゴミバコ)
以外に危険な山道を安全に歩くためにはどうすれば良いのか?