酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

夫のお伴で東京へ o(*^▽^*)o~♪

2016-05-21 15:11:52 | 家族

東京メトロ銀座線赤坂見附駅 Dの出口を出ると、目の前に都道府県会館が見えました(ホッ!)

 

 昨夜遅くに投稿した記事を再編集して投稿します。昨夜のうちに早速コメントをくださったぐりさん、ごめんなさいね~。

 

15日、16日と東京へ行って来ました。 2年ぶりの上京です。

2014.5.21 谷根千と六本木(MIDTOWN周辺)ぶらり旅

 

今回は、夫の同伴者としてですから、色んな意味で今までの「」とは全く違います。

なので、カテゴリーは「旅」ではなく、「家族」でいいのかな?(ん!?それも可笑しい?)

あ、夫との二人旅は2007年5月にもありましたね。

2007.5.14 Nice to meet you!!


娘について行くだけの旅は楽ですが・・・

会議や総会続きの夫に代わり、

ホテルの予約、チケット購入、そのほか何から何まで、

もっと言えば夫の着替えまで準備しなければならないので気が許せません。

付いて行くというより、連れて行くみたいな?

 

なんと今回も2007年と同様、

上野駅で待っていてくださったブログ友のオヤジな私様との再会から。

でも、午後の説明会を控えていたので、あの「大統領」で飲むことは出来ません

また、東京都美術館では「伊藤若冲展」の開催中でもあり、どこも人、人、人でごった返しといった感じです。

食事場所を確保するのが困難でした。

(今、ル・コルビュジエの国立西洋美術館も世界文化遺産の候補になってますね)

 

 午後3時半から都道府県会館(写真上)で翌日のための説明会、

その後四ツ谷駅近くのホテルへチェックイン。

夕食はホテルへ来てくれた義妹夫婦と一緒に前夜祭を

 

翌16日は朝から分刻みのスケジュール

5時に起床し身支度を整え、義母の肩身の色留袖を着せてもらい、写真室で記念写真撮影、

その後タクシーでニッショウホールへ向かいました。

ここで伝達式のリハーサル⇒昼食後に福島県人(約40名)が集合して記念撮影⇒

そして、伝達式が無事終了し⇒16台のバスに分乗して皇居へ。

拝謁は16時56分からでした。

モーニング数百名(7列縦隊)と色留袖数百名(5列縦隊)が豊明殿に入ります。

壮観というか見事な光景ですが、写真は一切禁止です!

 

 

東京駅近辺でバスから降ろされた時にはもう午後6時近くでした。

     

そんなこんなで、帰宅するまでの約12時間、ずっと着物姿でいたことになります。

緊張の連続にもかかわらず、耐え抜いた我が身を褒めてあげたいです

毎日の早朝ウォーキングとm子さんの全身マッサージが功を奏したものと思われます。

 

待ち望んでいた二日間はあっという間に過ぎ去り、

帰宅後の3日間は、興奮冷めやらずというよりも、気が抜けたようにぼ~っとしておりました

明日からはまた通常の生活に戻って頑張ります

 

           

 加登屋酒店HPはちら
 
 加登屋酒店HP こちらもどうぞ。              
 
  フェイスブックの「加登屋酒店」で限定品などのご案内をしております。

  かとや分室の状差しはこちら