goo

1757.オーダーは探偵に セピア色の謎解きはビスケットと忘れじの記憶

オーダーは探偵に
セピア色の謎解きはビスケットと忘れじの記憶
読了日 2017/07/29
著 者 近江泉美
出版社 KADOKAWA
形 態 文庫
ページ数 375
発行日 2017/05/25
ISBN 978-4-04-892842-7

 

上の著者名をクリックすると、今まで読んだ著者の作品一覧へ移動します。

 

曜日(24日)に病院で処方された痛み止めを飲んでいるせいで、痛風の痛みは治まって左足に力を加えなければ、歩行も困難ではなくなったが、問題は足の腫れだ。第1指(親指)の付け根だけでなく左足は甲全体に腫れが広がって、しばらくじっとしていると足裏にまでむくみが広がる始末だ。
昨日はドクターに指定された通院の日だから、8時半ごろ病院に行った。ドクターは血液検査の結果を見ながら、「やはり尿酸値が高くなっていますね」と言い、「この前と同じ薬を出しますから、もう1週間様子を見て、そのあとで尿酸値を低くする薬を処方しましょう」とのこと。
よくは分からないが、まだ1週間このままの足でいるのかと、疑問に思ったがドクターの言うことだから、間違いはないのだろうと思って、処方された薬を薬局で受け取って、そのまま帰宅する。 いろいろ高尿酸血症(痛風)の原因や対策など聞こうと思っていたが、つい忘れたので次回はメモを持っていこう。

 

 

木曜日からLPGAツアー第21戦、大東建託・いい部屋ネットレディスが始まって、BS TBSの放送も始まった。テレビで4日間大会の初日から放送することは珍しいが、視聴者である僕にとっては大変ありがたいことだ。ただ一つ残念なことに、鈴木愛選手が不参加ということだ。全米女子オープンの疲れが残っているのだろうか?
昨日2日目までのテレビ放送では、成績は韓国のキム・ハヌル選手をはじめとして、8アンダーの選手が5名とひしめき合った様子だったが、LPGAのサイトの速報では、濱田茉優選手が10アンダーでトップ、1打差で成田美寿々選手が追うという形になっている。
それでも6アンダーの10位タイまでに17名が競っているという混戦模様は相変わらずで、今日・明日の決勝ラウンドが楽しみだ。
1アンダー59位タイまで(67名?)の選手が望む決勝戦は、どんな戦いになるのだろう。

 

 

約してあった市原市立図書館から7月14日にメールが入った。直ぐにも行きたかったが、ついでに櫻子さんのシリーズ5-6巻も借りようとして、検索したら在庫は受け取り場所の姉崎公民館にはなかったので、改めて2冊も姉崎公民館を受け取り場所として予約した。
二日後の16日に後からの2冊の貸出可のメールが入り、姉崎まで行って借りてきた。市原市立図書館の受け取り場所を姉崎公民館にしたので、行程が大分短縮されたが、それでも往復に1時間はかかるから、最近は読みたい本を借りられることを考えても億劫になる。
いよいよ僕の年寄り化が進んで、何もかもが面倒になってきたと、本当に困った状況に悩みは大きい。
実は他にも悩みはあって、この頃今日が何日で何曜日かが混乱することが有るのだ。認知症の検査では、そうした今日が何月何日で何曜日か、というような質問に答えることで、判定されるようだ。自動車の免許証の書き換えの時にも、実技テストの前にそうした認知症の検査があり、今年11月の誕生日前に僕も免許証の更新があるのだ。
今から心配していても始まらないが、今しばらく車の運転は必要なので、認知症になるわけにはいかないのだ。

 

 

何の考えもなく、ただ新刊が読みたいだけで、シリーズ最新刊を借りてきたが、読み始めてなんとなく不自然な感じを抱きながら、なぜだろうと思ったら、本書は前巻の続きだった。そういえば前の巻のお終いで“つづく”となっていたことを思い出した。
いろいろとあっちこっち読み漁っているから、こうした続き物は忘れっぽい僕などは、改めて前後編を続けて読む必要があると、痛感したがそれでも読み進めるうちにだんだんと筋書きを思い出してきた。
喫茶店「エメラルド」のオーナーであり名探偵でもある上倉悠貴の、小野寺美久に対する毒舌の様相も徐々に変化して、彼が彼女のことを大切に思っていることが見え隠れ、いや見えてきていて次第に上倉悠貴の過去も明らかになってくるみたいだ。
今回はアクティブなシーンもあり、ちょっとハードボイルドタッチのストーリーがワクワクさせる。

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 1756.櫻子さん... 1758.櫻子さん... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。