NAE(苗)/多肉ガーデン ブログ

もっと苗・鉢を身近に。横浜の辻須美子の多肉ガーデンブログ

アシナガバチに刺された手😱(10日間)

2017-09-01 13:49:33 | 多肉と花
こんにちは。
8月23日午後、外の水道のすぐ横の潅木に巣を作っていたアシナガバチに手袋の上からさされました。
(上)アシナガバチの巣

次の日(24日)の朝、こんなに腫れ上がりました😂(下)
初期対応で不味かった点。①毒を口で吸い出した事。口の傷や歯茎から毒が入るということで、手でつまんでだすか、出来ればポイズンリムーバーなる専用器具で吸い出すべきとのことです。(蜜蜂に刺され針が残った場合も、手で抜かず、器具を使って抜くとのこと)
②毒は水溶性とのことで、傷に水を5分から10分流し続けるとよいとの事ですが、1分くらいしか流さなかったです。
刺された日から氷で冷やし続けていましたが、益々腫れはひどくなり、痛い痒いでたまらず24日夕方総合病院へ。(本来は皮膚科、休診日で外科の先生に診ていただきました。)

(上)24日夜。いただいたお薬で、朝よりは大分腫れはひいています。

(上)25日は、水ぶくれが沢山できました❗(気持ち悪い😰)。腕にまで腫れが広がり、肘近くまで少しずつ拡大していきました。兎に角刺されてからずーとっ冷やしていました。

(上)26日、まだまだ肘まで腫れて痒いです。薬のせいか、腫れのせいか、兎に角ずっと眠い💤😭💤です。

(上)27日、まだ十分に腫れはひかないですが、活動は普通にできるようになりました。

(上)そして今日(9月1日)、水ぶくれの跡がこんなになり、染みも😣❗シワもますます😅深く細かくなりました。😭
次回万が一刺されたら、ショック症状に注意⚠30分以内に出てきたら救急車です😰
皆様も、呉呉も気を付けて下さい❗蜂🐝は何処にでも巣を作ることもあります。
✳対応の内容は、ネットで沢山検索して、共通していたものを記載しました❗



最新の画像もっと見る

コメントを投稿