NAE(苗)/多肉ガーデン ブログ

もっと苗・鉢を身近に。横浜の辻須美子の多肉ガーデンブログ

学童クラブでの42人の子どもの寄せ植え鉢が完成!個性あふれる鉢です。

2016-12-27 15:58:10 | 多肉と花
こんにちは。NAE(苗)/Fröplanta 辻 須美子です。
今日は午前中、近隣の「つばさ学童クラブ」での寄せ植え会を実施しました。小1~6年の男女の子どもたちが当初より(予定は39人)多い42人参加してくれました!花や観葉を3つの群に分け、その中から1つずつを選んで、四角や丸い鉢に植えました。
ピンク系だけで可愛くまとめた子、白系とシルバーレースで清楚にまとめた子、正月を意識してやぶこうじを入れて渋くまとめた子、伝説の八重パンジーファビュラスのグラデーションを赤系で
かっこよくまとめた子、ラベンダーのダイナミックさを生かした子など、本当に個性あふれる、その子らしさがでた鉢となりました。草系は人気がないかと思いきや、シュガーバインや、シルバーレース、アイビーゼラニウム、ヤブコウジなどもすべてなくなり、鉢の中で個性をきらめかせています。
つばさ学童での寄せ植え会は夏に続いて2回目なのですが、夏に植えたニチニチソウが、今でも咲いていると、何人もの子どもに教えてもらい、また、その寄せ植えが、とても楽しかったといってもらえて、本当に嬉しい限りです。今日も終わりの会でお礼を言っていただいて、手を振ってくれる子どももいて、楽しんでくれたら良いなと思っています。実は、私もとっても楽しかったのです!そしておかげをもちまして、残す花は、寄せ植えが小さめのものが一つのみ、ピンクのばらが2つ、苗が10個ほどとなりまして、明日の鶴見駅前での販売は中止とさせていただきます。明日は、残った苗で、寄せ植えを2、3作って、ご近所様用としたり、自宅用にしたいと思っています。
本当に皆様ありがとうございました。今後とも、ご愛顧を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。






横浜の苗・鉢・寄せ植えの販売 NAE(苗)/FRÖPLANTA
http://naefroplanta.jim
do.com NAE(苗)/Fröplanta 辻 須美子です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花のハートリース、伝説の八... | トップ | 毎月寄せ植え講座にご参加さ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

多肉と花」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL