すみちゃんノート

ひまつぶしのいろいろ

残ったタレを利用して・・

2016年10月13日 | 
どうしても残ってしまういろいろなタレですが 味がいいので捨てないで利用してみました・・

捨てればゴミが増え ゴミの削減にもなりなす・・

<鰹のたたきのタレ>




少し酸味があり ダシも効いているので良い味です・・

なすの皮をところどころむいて レンジでやわらかくして タレと和えてみました

上におかかを盛りつけて 土佐酢和えのようになりました・・



<餃子のタレ>



餃子のタレには 酢 しょう油 ラー油 唐辛子 などいろいろなものが入っているようで 味が良いです

秘伝のタレだそうで 袋にこんな記載もあります



長葱があるので 焼き葱ににして 熱いうちに このタレにつけてみたら 美味しくできました・・



焼き肉のつけダレにも利用してみました・・

タレの他に おろしにんにくと 長葱のみじん切りを加えたタレにしてみました





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちくわロールパンと袋パン | トップ | シシャモの辛子天 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捨てないで使う (けい)
2016-10-28 08:02:44
タレとかは捨てないで取って置いても、なかなか使い切れないでいます。
でもこのような使い道があるのですね。
色々と拝見しましたが、アイデア次第で色々なものが使えて、美味しいものに変わっていくのが楽しかったです。
リースも綺麗でした。ヨーグルトとカボチャも美味しそうでしたので、つくってみたいなと思います。
シンプルだけどなんだかほっこりする、そんな生活スタイルが見えるような気がしました♪
コメントありがとうございます (すみ)
2016-10-28 12:11:40
見て下さり コメントもありがとうございました・・

ゴミには水分が多いと聞きます・・残ったタレを全国でゴミにすれば相当な量になり 流しに流せば水質汚染に・・・・利用できるので利用し ゴミ削減にもなりますよね・・

遊びながら台所仕事をしているんです・・毎日のおさんどんは大変だものね・・

寒くなってきました・・温かくしてお過ごしくださいね・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。