日々の暮らしの中で・・・

食べ歩き・コンサート・旅先での出会い&ハプニング・・・

住吉大社田植え!

2016-06-14 17:43:06 | 日記

6月14日は毎年「住吉御田(おんだ)植神事」です。

住吉大社近くで生まれ育ったので懐かしく、今日は雨予報ではなかったので、かおるママと行って来ました。

住吉大社は田んぼの神様を祭る田植え行事を略することなく、華やかで盛大です。

 幼児が牛若丸のような化粧をして、付き添いのお母さん達も綺麗な着物で華やかでした。

      

地元の方々の奴姿や、大名行列などで行進します。

今日は天候にも恵まれ、幼い頃は見たことがあったのですが、すっかり忘れて・・・

毎年行こう。と思っていても予定が入ったりで、今日は貴重なものを見せてもらった気がします。

 


KONA×MIZU×SHIOでランチ!

2016-06-03 17:29:27 | 日記

少し前、LIFE~夢のかたち~で放送されていた、堺筋本町のうどん屋さんへ かおるママと行って来ました。

初めてなので、日替わりの温かい、胡麻豆腐の天ぷら+穀米+小鉢にしました。

極太麺です。外は柔らかく、中はもっちり。今まで食べたことのない食感です。

うパンが人気だそうで、入ってすぐ予約して、食べ終わって会計の時セーフそのときにはショーウインドーにはほとんどパンは残ってなかったです。

キューブと抹茶あんの二つ買ってきました。

分かりやすい場所なので、次回はぶっかけうどんにしよっと

 


ギリシャ~お土産!

2016-06-02 09:41:49 | 日記

   東京に住んでいる真由ちゃん(30歳)はツアー添乗員しています(最近は、おJAL様だそうです)

5月半ばギリシャのミコノス島へ行ったそうな 羨ましい  

     写真を送ってくれました。

5月のゴールデンウイークに表参道で会ったとき、私が帽子を探してました。

でも、形と値段のときめく物が無くて・・・

そしたら、ギリシャで買って、送ってくれました。感激ありがとう

チョコレート・ハンドクリーム・リゾット・ボディローションも一緒に送ってくれました。

ありがとうございました 今年の夏はこれで日よけしょう