森の隅っこ

日々の出来事を綴っています
今は愛犬(シェルティ)の話題が中心かな

三者面談×2

2011-07-22 22:33:41 | Diary
今日も涼しい一日でしたね
朝なんて寒いくらいでしたけど・・・、
来週からまた猛暑らしいですね



ところで、今日は娘達との三者面談に行って来ました。

午前中に高校で、午後に中学校でそれぞれありました。

・・・・・が、

それぞれの先生に、それぞれ同じ様なお話をされまして、

今日は少々凹んでおります


お二方とも、「お嬢さんは、お家ではあまり勉強をされていませんね。・・・まぁテスト前は多少やってはいる様ですが。」
「まだ時間に余裕があるはずなので、宿題以外の勉強も毎日やりましょう。」
・・・って、よく分かりますね


二人とも本当にマイペースというか、のんびりし過ぎていて、私も〝このままじゃダメだろう〟とは思っていたのですが・・・。
やはり、やる気の無さが先生には丸分かりだったみたいです。
「部活は頑張っているし、楽しそうに学校生活を送っていますけどね」・・・というフォローまでほとんど同じでした。


でも私の方も、〝今まで甘すぎたかも〟とちょっと反省。
本人達に任せて、あまり強く言って来なかったので。
来年度は二人揃って受験生になるし、
そろそろ口うるさく、発破をかけていこうと強く思いました

あ~ぁ・・・シンドイですね、ほんと




・・・という訳で、

ルークで遊んでみました!(どんな訳だ)



うん、なんか賢そうに見える





ル「もうお母さんのサングラスで遊ばないでよね


・・・はい、もう止めます



人気ブログランキングへ
クリックありがとうございますv励みです。

ワンニャン♪

2011-07-21 13:42:34 | Diary
今日は朝から涼しくて、とっても過ごしやすいです
でもこんなに涼しいのも今日だけ
・・・ということで、
暑くてサボり気味だった部分・・・窓ガラスや窓のサン、タンスの上の拭き掃除をしました
ちょっとすっきり~



ところで、先週末にまた、
いつものドッグカフェ「エルウェーブ」に行ってきました。


でも、いつもと様子がちょっと違いますよ。



テーブルが片付けられていて、人がいっぱいです。




ルークもいますよ~!


詳しい事情(状況)はエルウェーブさんのブログ(←大着




最後にゆき姉さんと記念撮影
とっても気さくで素敵な方でしたよ

本当に良い記念になりましたv



ただこの日、送り迎えだけのはずだった旦那まで、ちゃっかり映ってしまい、
〝夫婦で親バカ〟みたく痛い感じになったのは無かった事にしたい





人気ブログランキングへ
クリックありがとうございますv励みです。


まとめて日記

2011-07-13 15:46:31 | Diary
先週末、私と旦那と下の娘の3人で、大宮八幡宮へ行ってきました。
(上の娘は期末試験中だったので留守番です)

実は、7月4日~8日の5日間、下の娘が〝職場体験〟をさせて頂いたので、そのお礼も兼ねて3人で行ってきました。
娘の学校では、毎年中学2年のこの時期に、何日間か色んな職場で仕事の体験をさせて貰っています。
商店だったり保育園だったり、動物病院や農家なんかもありました。
大宮八幡宮へは女子2名。
希望者が多かったので(18人いたらしい)、くじ引きで2名を決めたそうです。

毎日電車で通い、暑い中で仕事も大変だったようですが、お宮の皆さんいい人で、楽しく体験をさせて頂いたようです。
体験中は巫女さんの衣装を着ていたそうなので、こっそり見に行けば良かったかな




週末はちょうど七夕祭りの後で、飾りが残っていました。



こちら本殿です。



そして大宮稲荷神社。
手前に立っているご神木は「共生(ともいき)の木」です。
かやの木に犬桜が寄生しており、2つの異なる木が、1本の幹で結ばれ、助け合いながら生き続けている姿が、共生(国際協調、宗教協力、相互扶助、夫婦和合など)を示唆しているとの事です。

今回は、境内を娘に説明してもらいながら歩きました。
手水やお参りの作法も教えてもらったし・・、役に立ちます





そして、2年生が職場体験の週に、
学校でPTA主催の「給食試食会」がありました。
役員は、準備、受付、後片付けと、忙しかったです~

でも給食は美味しかった


メニューは、子供達に人気の揚げパンと、肉団子と春雨のスープ、サラダ、みかんゼリー、牛乳、でした。

栄養士さんから説明を受けながら、美味しく頂きました



そして翌週(今週)は、また病院へ。
今度は、上の娘の2回目の予防接種と、私の検診結果を聞くためです。
子宮頸がん検診の結果ですが、〝異常なし〟でした
先生曰く、「検診は毎年受けるといいですよ。」との事でしたが、
多分、次は2年後くらいかなぁ?
助成のお知らせが来てからですね



人気ブログランキングへ
クリックありがとうございますv励みです。

暑いですね;

2011-07-12 18:20:17 | Diary
「今日も暑いですね。」

最近、毎日このセリフを言ってる気がします

毎日本当~に暑いです。
先週末は特に暑くて、家の中の温度も、2階の南側の部屋で36.4度を記録しました
こんな室温、初めて見たんですけど
日当たりが良いのも考え物ですね


そんな毎日なので、毛の長いルークはいつも暑そうです

暑さ対策としては、ケージの中に〝ひんやりボード〟を置いたり、
保冷剤を巻きつけたバンダナを首に巻いたりしています。

こちら↓は、クーラーボックス用の保冷剤をタオルに巻いたものです。


早速、上に乗っかるルーク。


気に入ったかな?

「これ冷たくて気持ちいい

お留守番の時にエアコンを使ったりもしていますが、
他の部分で節電しながら、この夏は頑張ろうと思います!




そしてそして、
シャンプーにも行ってきました

今日は最初からリラックスしてる模様です


ドライヤーで乾かして貰うと、大量の抜け毛が!
これで少し、涼しくなるかも



シャンプー後の写真が、エル・ウェーブさんのミニブログに載っていました
7月9日の写真です。
遡って5月15日にも載せて頂いていまーす
マスターの奥様が、カメラが趣味ということで、本当に素敵な写真ばかり。
撮って頂いた写真は、次回お店に行った時に頂けるので、
いつも楽しみなのです



人気ブログランキングへ
クリックありがとうございますv励みです。