すうちゃんの窓

写真付きで作品・日記・趣味を書いていきます。

びっくり~こんな隙間にキセキレイの巣が・・・

2017年05月13日 | 日記


今日 近畿地方は朝から雨が降っていまた 

湿った空気の影響で曇りや雨の日が続くとみられるため

沖縄地方は 昨年より3日早い梅雨入りを発表されています



キセキレイ


わずかな隙間にキセキレイが作った巣 (写真:産経新聞)



川西市 けやき坂の市公園緑地課事務所で 

ごみ収集車のボンネットとバンパーのわずかな隙間に

野鳥のキセキレイが巣を作り 4羽のひなを育てているそうです

同課の職員が9日朝 巣に気づいた エンジンをかけた際 
鳥が飛び出したため 降りてのぞき込むと 巣の中に4羽のひながいたという 

収集車はしばらく駐車したままだったといい その間に営巣したとみられる

隙間は5センチほどで 親鳥が出入りできる程度の狭さ 

管などの上に器用に枝を重ねるなどして巣を作っていた 

ひなたちは外敵から襲われることもなく 親がとってきた餌を食べて元気に育っている

同課では ひなが巣立つまで収集車の使用中止を決めた 

まさかこんなところに巣を作るとは ひなの成長を見守りたいですね 



 今日の作品 


Jtrimで作成  (Sachiさんのサイトを参考に)
























今日も 訪問 ありがとうございました



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公園事務所に乾杯(^^)/ (頭の中にあることを)
2017-05-14 00:34:37
こんばんは。sutekidanaseoと申します。
本当に人の優しさって良いですね。
良い話を知ることができてよかったです。
元気いっぱいに育ち、巣立てるといいですね( ^o^)ノ
ヒューマニズム (ブラ・ニンです)
2017-05-14 04:46:59
雛の為に、運転を中止、、、
心温まるニュースですね
sutekidanaseoさんへ (すうちゃん)
2017-05-14 15:59:24
こんにちは
エンジンをかけた際 気が付いて良かったと
思います そのまま走っていたらね
巣立って行くまで何日かかるでしょう・・・
車が使用出来ないのに 優しい心にほっとしました
有難うございました
ブラ・ニンさんへ (すうちゃん)
2017-05-14 16:07:27
こんにちは
雛が巣立つまで運転出来ない・・・
大変とは思いますが心優しい方で良かったです
巣立って行くところも見たいなぁ
有難うございました
ブラ・ニンさん お体に気をつけて下さいね