住みこみ

12年前、自宅の新築を期に、庭作りにはまりました。建物の「内」と庭の「外」との関わりに興味を持ってます。

HOME CENTERの詳細です

2015-07-08 10:42:04 | 建築設計

HOME CENTERは、「家と暮らし」にまつわる百貨と専門スタッフがそろう1日限定でオープンする「場」のことです。

HOMECENTERってどこかの、ホームセンターでやるの?
普通のまちのホームセンターとどう違うの?
と思われる方もいるかもしれません。

...

私たちのHOME CENTERは、「家と暮らし」にまつわる百貨と専門スタッフがそろう1日限定でオープンする「場」のことです。


今回は、八王子にある戸田晃建築設計事務所のガレージと、一部事務所スペースにOPENします。

今回は5組の建築家や家具デザイナー、椅子張り職人、アンティークマーケットのディレクターなどが専門スタッフとして暮らしの道具や家具などを展示、販売。また実演や相談会なども行います。

家のことでちょっと相談したい。
普段使っている椅子をもっと使い続けていたい、自分の家にあう家具って何?など少しでも専門スタッフと話してみたい人はぜひいらしてください

 

日時:07/12 (sun) 12:00~17:00
会場:戸田晃建築設計事務所 ガレージ

下記詳細のイベントページです。ご参加のかたはぜひポチっとおしていただけるとうれしいです。

https://www.facebook.com/events/993541840655907/

【販売コーナー】
〇フランスアンティーク家具・雑貨販売コーナー

      (画像をクリックで拡大)

2010年まで八王子で店舗をかまえていた、「ガスリーズ・ハウス」が限定オープン!
ヨーロッパを中心に、さまざまな古物がならびます。

●担当・販売スタッフ:塩見和彦(西洋古道具 ガスリーズ・ハウス)


〇今回に合わせて特別に制作した品々の販売(今回限定もあるかも)

(ツールバッグ、椅子敷、建材から生まれた日用品等)

●担当スタッフ:春日亀 美智雄(春日亀意匠)/藤武 秀幸(FUJITAKE WORKS)/佐藤 界(フルスイング)

 

【実演コーナー】


1、椅子の布張り実演

(画像をクリックで拡大)

下作りした古い椅子に布地を張って仕上げます。
椅子張り用のマグネットハンマーで釘を打ち込んでいきます。
普段見ることの出来ない、椅子の中身、張り方など見ていただければと思います。
また、椅子の張替えのことなど、お気軽にご相談ください。
作業時間 背、座張り仕上げ 約100分

●担当スタッフ:FUJITAKE WORKS


2、まな板、包丁のリフレッシ(道具の手入れ)

◯実演1:まな板を削ってリフレッシュ

(画像をクリックで拡大) 

少し薄くなりますが、スッキリ。料理が気持ちよくなります

料理をするときに必需品である包丁やまな板。使い続けて傷んだら新しいのを買っていませんか?
二つとも削ったり、研いだり、柄を変えることで、また使いやすくなります。使いつぐことで味がでて、愛着もわいてきます。

●担当スタッフ:春日亀意匠

◯実演2:包丁もリフレッシュ

(画像をクリックで拡大)

単に研ぐだけでなく、刃先が折れてしまった部分を整えたり、プラスチックの柄を
木に付け替えたり、愛着がある道具がよみがえります。

●担当スタッフ:春日亀意匠 


【相談コーナー】
〇特注家具の相談あれこれ

(画像をクリックで拡大)


自分の家にあう家具って何?

その他家具について何でも相談。

●担当スタッフ:フルスイング

〇家具の修復・張り替えの相談のあれこれ

●担当スタッフ:ガスリース・ハウス/FUJITAKE WORKS 他


【体験コーナー】
アルミボトル缶のリユース(フタを注型樹脂でグレードアップして、ずっと使えるものにする)
(画像をクリックで拡大)

コンビニや自販機でおなじみのアルミ缶。ボディのフィルムを剥がし、キャップをつくるだけでこんなに変わります。
樹脂キャップで耐久性もアップします。

参加費:300円
所要時間:30分程度

※用意するもの:アルミのボトル缶
(口径が38mmの広口タイプ/ 印刷部分がフィルムで、はがせるもの。容量は指定はありませんが、中を水洗いし、キャップもご持参ください)

●担当スタッフ:春日亀意匠


【見学相談会】

12年目のお宅拝見
(画像をクリックで拡大)


「住まいは住みこんで、より自由にたくましく育ってゆくもの」竣工より12年経った住まいを洗いざらいお見せします。
時間の流れ、住みこみながら手を入れている痕跡を感じ取っていただき、みなさんにも“自分や家族の「かたち」を探してみる”きっかけとなりましたら幸いです。

時間:13:00~(5組限定)
   15:00~(5組限定)
   約1時間  
参加費:お茶とお菓子付 800円
※事前予約が必要です。(お宅拝見のみ)

●担当スタッフ:戸田晃(一級建築士事務所 戸田晃建築設計事務所)
 
&more

専門スタッフ
ガスリースハウスアンティークス/春日亀意匠/戸田晃建築設計事務所/FUJITAKE WORKS/フルスイング

場所・及び人数に限りがありますので、事前のお申し込みをお願いします。 

事前のお申し込みは:itodenwa.h@gmail.com(洪)まで

総合窓口スタッフ:戸田、佐藤、洪

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« HOME CENTER 開催のお知らせ | トップ | 通信教育 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。