すみ右衛門の“soliloquy”

サンドブラストの作品にまつわる話や日常のことを思いつくまま綴ってます。"独り言"です。

tools

2016-09-25 | 作品
今日は久しぶりに太陽を見ましたね
朝から工房へ行ってきました(o^^o)
今回の作品は本当に細かくて、「道具」に助けられてます。

頭につけるルーペ
もうこれがあれば百人力!!もっと早くから使えば良かった(笑)

こんな感じに彫り進めてます。
手と目に鞭打って頑張りまーす!!

この記事をはてなブックマークに追加

love it !!

2016-09-24 | recommendation
なんだかすっきりしないお天気が続きますね
太陽の下で洗濯物を干したい!!!
今日は私の大好きなDAISOの優れものをご紹介します。

バスタオルハンガー
物干し竿にバスタオルをかけると場所を取っちゃいますよね。
でも、これがあると便利。
びょーん
バスタオルサイズに伸びるんです。
しまうのも場所を取りません!!
「気に入った」ので、2本目購入しました(笑)
ただし!!!引っ掛ける部分が物干し竿より小さいのが難点です!!
DAISOさん、改良をお願い致しますm(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

rainy day

2016-09-22 | 作品

せっかくの休日ですが、朝から変なお天気ですね。
「雨の日」は気分が下がりがちですがアゲアゲで工房へ行ってきました(笑)

デザインをしながら、ある程度こんな感じで彫ろーっと考えてますが、このハートの部分は迷いました
さて、どんな感じに彫れたか楽しみにしていて下さいm(_ _)m


第10回硝子彫刻展は以下の通り開催されます。ご来場、宜しくお願いします。

テーマ「技」
開催日 10月18日(火)~10月23日(日)

時間  11:00~18:30 (最終日は14:00で終了)

会場:ギャラリーくぼた本館
http://www.gallery-kubota.co.jp/map.html
    東京都中央区京橋2-7-11
    TEL 03-3563-0005
    都営地下鉄 浅草線「宝町」駅 [A5]出口徒歩1分
    東京メトロ 銀座線「京橋」駅 [6]出口徒歩1分
    有楽町線「銀座一丁目」駅 [10]出口徒歩6分
主催:日本サンドブラスト工芸協会


この記事をはてなブックマークに追加

love sandblasting !!

2016-09-21 | 作品

久しぶりに工房へ行きました。
ずーーーっと、行ってなかったけど足取り軽く(笑)
楽しかったです
しみじみ「サンドブラスト大好き」と思いました。

こんな感じで進んでます♩♩♩
原画が凄い作品なので、サンドブラストという技法でうまく表現したいです

もちろん、師匠も元気でした〜

第10回硝子彫刻展は以下の通り開催されます。ご来場、宜しくお願いします。

テーマ「技」
開催日 10月18日(火)~10月23日(日)

時間  11:00~18:30 (最終日は14:00で終了)

会場:ギャラリーくぼた本館
http://www.gallery-kubota.co.jp/map.html
    東京都中央区京橋2-7-11
    TEL 03-3563-0005
    都営地下鉄 浅草線「宝町」駅 [A5]出口徒歩1分
    東京メトロ 銀座線「京橋」駅 [6]出口徒歩1分
    有楽町線「銀座一丁目」駅 [10]出口徒歩6分
主催:日本サンドブラスト工芸協会



この記事をはてなブックマークに追加

finished cutting !!

2016-09-19 | 作品

なんとか「カットが終わりました」
今回は本当に細かくて目と手が泣きました、、、

極細彫刻刀。こんな道具も活躍しました
さて、いよいよ彫りに入ります。
丁寧に慎重に進めたく思います(o^^o)

 第10回硝子彫刻展は以下の通り開催されます。ご来場、宜しくお願いします。

テーマ「技」
開催日 10月18日(火)~10月23日(日)

時間  11:00~18:30 (最終日は14:00で終了)

会場:ギャラリーくぼた本館
http://www.gallery-kubota.co.jp/map.html
    東京都中央区京橋2-7-11
    TEL 03-3563-0005
    都営地下鉄 浅草線「宝町」駅 [A5]出口徒歩1分
    東京メトロ 銀座線「京橋」駅 [6]出口徒歩1分
    有楽町線「銀座一丁目」駅 [10]出口徒歩6分
主催:日本サンドブラスト工芸協会


この記事をはてなブックマークに追加

cutting

2016-09-18 | 作品

シートを花器に貼り付けました。

こうやってみるとなんでもないけど、このシートを貼り付ける作業もなかなか大変です。
型紙を作ってシートをカットしましたが、なぜか貼り付けてるとズレていくんです
ドライヤーでしっかりくっつけながら、空気は針で穴を開けて抜いて、、、と。
でも、どの工程も手が抜けないです。
ここで、手を抜くとカットに響きますので、、、。
で、只今、「カット」に集中してます。

 第10回硝子彫刻展は以下の通り開催されます。ご来場、宜しくお願いします。

テーマ「技」
開催日 10月18日(火)~10月23日(日)

時間  11:00~18:30 (最終日は14:00で終了)

会場:ギャラリーくぼた本館
http://www.gallery-kubota.co.jp/map.html
    東京都中央区京橋2-7-11
    TEL 03-3563-0005
    都営地下鉄 浅草線「宝町」駅 [A5]出口徒歩1分
    東京メトロ 銀座線「京橋」駅 [6]出口徒歩1分
    有楽町線「銀座一丁目」駅 [10]出口徒歩6分
主催:日本サンドブラスト工芸協会


この記事をはてなブックマークに追加

step by step

2016-09-17 | 作品

昨日は彫刻展のお知らせをしましたが、私は未だ制作中です(笑)
お尻に火が着いたーー
急げーー!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

描くことは描きました(o^^o)
カットがね、、、、この連休に頑張ります!!
「一歩一歩」


第10回硝子彫刻展は以下の通り開催されます。ご来場、宜しくお願いします。

テーマ「技」
開催日 10月18日(火)~10月23日(日)

時間  11:00~18:30 (最終日は14:00で終了)

会場:ギャラリーくぼた本館
http://www.gallery-kubota.co.jp/map.html
    東京都中央区京橋2-7-11
    TEL 03-3563-0005
    都営地下鉄 浅草線「宝町」駅 [A5]出口徒歩1分
    東京メトロ 銀座線「京橋」駅 [6]出口徒歩1分
    有楽町線「銀座一丁目」駅 [10]出口徒歩6分
主催:日本サンドブラスト工芸協会


この記事をはてなブックマークに追加

information

2016-09-16 | daily life

「お知らせ」

私の所属する日本サンドブラスト工芸協会主催の第10回硝子彫刻展は以下の通り
開催されます。

ご来場、宜しくお願いします。

テーマ「技」
開催日 10月18日(火)~10月23日(日)

時間  11:00~18:30 (最終日は14:00で終了)


会場:ギャラリーくぼた本館
http://www.gallery-kubota.co.jp/map.html
    東京都中央区京橋2-7-11
    TEL 03-3563-0005
    都営地下鉄 浅草線「宝町」駅 [A5]出口徒歩1分
    東京メトロ 銀座線「京橋」駅 [6]出口徒歩1分
    有楽町線「銀座一丁目」駅 [10]出口徒歩6分
主催:日本サンドブラスト工芸協会



この記事をはてなブックマークに追加

time flies !!

2016-09-11 | 作品
「光陰矢の如し!!」
前回ブログをアップしてから、かなりの月日が流れました。
皆さま、お元気でしょうか?
所属する日本サンドブラスト工芸協会の彫刻展が来月に迫ってきました
お尻に火が付きました、、、時間がない!!
下絵
これ、、、、、、カットできるかな(笑)
お楽しみにー
ちなみに今、午前2時

この記事をはてなブックマークに追加