すみ右衛門の“soliloquy”

サンドブラストの作品にまつわる話や日常のことを思いつくまま綴ってます。"独り言"です。

fermented soybeans

2011-07-31 | recipe

みなさんは毎日決まって食べるものありますか?
私は毎朝必ずといって良いほど「納豆」を食べます大好きです
先日、納豆パスタの作り方を教えて頂き早速作ってみましたところ、これが美味しい美味しい
・・・ということで、早速レシピ紹介です
材料:パスタ70~100g、「納豆」1パック、ベーコン50g、玉ねぎ1/6、オリーブオイル大1、麺つゆ大1、パスタ茹で汁お玉1
1、たっぷりのお湯にしっかりお塩を入れ、パスタを茹でます。
2、その間にベーコンを食べやすい大きさ、玉ねぎは5mm幅の薄切りにします。
3、フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎを入れ火が通ったらベーコンを入れ炒めます。
4、玉ねぎがあめ色に近づくくらい炒めたら、麺つゆとパスタの茹で汁を入れます。
*美味しいパスタソースを作るにはパスタの茹で汁お玉1はマストです

5、茹で上がった麺をつゆに絡ませる為、フライパンへ移し炒めます。
6、つゆが絡まったら、器に移し納豆を上に乗せて出来上がり
 緑があったら綺麗だったな、次は乾燥パセリでも
実はこの納豆パスタは教えて頂いたレシピをアレンジしました。簡単な作り方だけ教えて頂き、分量とかは手探り・・・
ちょうど、タイミングよくベーコンを頂いたので本当は玉ねぎだけのレシピだったけど、豚肉と納豆は相性がいいから入れちゃえっ!って
これが、美味しい美味しいすぐにblogにアップ~と思ったんですが、食べたことないものを分量が分からずに作るのってとっても
大変じゃないですか?なので今回blogにアップするため再度作って分量を量り、写真を撮りながら作っちゃいました
意外とマメ???いえいえ、「納豆」は体にいいし、簡単なので是非お試し頂きたい!と料理人魂がそうさせましたへへっ。
 すっかりお料理blog
いえいえ、実は3段トレイの上段が完成しましたよ綺麗に写真を撮ってアップしますね~
いい感じに仕上がりましたようひっ!自画自賛

《 第五回硝子彫刻展 》
開催日時  8月30日(火) ~ 9月5日(月)
時   間  11:00 ~ 19:00 最終日は14:00まで
会   場  田中八重洲画廊  東京都中央区八重洲1-5-15 1階
*初日のみ会場にいます。生すみ右衛門に会いに来てね

   Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
         http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious


この記事をはてなブックマークに追加

SNOOPY HAPPY PARTY

2011-07-29 | daily life

このblogをず~~と見てくださってる方はご存知だと思いますが、私はSNOOPYが大好き
・・・・・・でも残念なことにUFJあっ!違うUSJへ言ったことがない・・・・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!! 
いつか絶対に行ってblogにアップしますね(笑)
・・・は置いておいて、番長に頂いた「SNOOPY HAPPY PARTY」展を見にJR高島屋へ行ってきました!

きゃ~~~可愛い~~~~
どうしてヌーピーはこんなに可愛いんでしょう???ウッドストックも大好き~
いつか、絶対カリフォルニアのサンタローザ、シュルツミュージアムへ行くぞ~~~
いろいろ可愛いSNOOPYグッズがあり買おうかな・・・・と思ったけど我慢我慢で通り抜けました・・エライ!
と、思ったのはつかの間・・イヤね~デパートって・・・・
ペアグラスショコラドーム
買っちゃった・・・・・・・・・・・・・・・・
私ってデパートの思うツボの人です。催事場に行ってその後いろいろ購入・・・あ~~~
でも、言い訳がましいのですがどちらも一目惚れい~んです、いい作品に仕上げれば
・・・・・・って、3段トレイの最下段に手をつけてない私はいったい・・・・・・・・・・・・・

《 第五回硝子彫刻展 》
開催日時  8月30日(火) ~ 9月5日(月)
時   間  11:00 ~ 19:00 最終日は14:00まで
会   場  田中八重洲画廊  東京都中央区八重洲1-5-15 1階
*会期中の会場にいる日程は未定です。決まり次第お知らせします。

   Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
         http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious


この記事をはてなブックマークに追加

invitations

2011-07-26 | 作品

8月末からの彫刻展の「招待状」が日本サンドブラスト工芸協会から届きました

ふくろうがガッツリ彫ってある作品です。去年、実物を見ましたが迫力満点でした
いろいろな方の作品が見れるのでとっても楽しみです。ワクワク
会場では一部のスペースで売上げの一部が東日本大震災被災地への義援金となる作品販売が行われます。
もちろん、私もMAX出品数の5個の作品を出品します。
ちいさなことでもコツコツとっ!・・・・・って、売れたらですけどね(笑
関東地方にお住まいの皆様~、お忙しいとは思いますが是非、足をお運び下さいm__m
注:もちろん、そのほかの地方にお住まいのかたも!海外からもど~ぞ!!
私は初日のみ会場にいますっ生すみ右衛門に会いに来てね
・・・・ふふっ・・・作品は未だ出来上がってません・・・・じ、時間がない

《 第五回硝子彫刻展 》
開催日時  8月30日(火) ~ 9月5日(月)
時   間  11:00 ~ 19:00 最終日は14:00まで
会   場  田中八重洲画廊  東京都中央区八重洲1-5-15 1階
*会期中の会場にいる日程は未定です。決まり次第お知らせします。

   Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
         http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious


この記事をはてなブックマークに追加

frogs

2011-07-24 | hand-made

節電してますか~??私は以前からチョコチョコやってました。
今日は冷蔵庫のカーテンを無地から絵付きに変えました
じゃ~~ん!」です
ゲロゲロ かわいい
無地より柄があったほうが中が見えにくいから、お客さんが来た時恥ずかしくないもんね。
・・・・・・・・・んっ?なんかよく見ると缶ビールやワインが透けてる・・・
ま、ま、これは友達が遊びに来た時用です。へっへ
それはさておき、このカーテン冷蔵庫の開け閉めの際、冷気を逃さないのでかなりの優れもの
100円Shopで買いました。切れ目がなかったので、のれんのようになるよう自分で切れ目を入れました。
小さなことでもコツコツとっ!

《 第五回硝子彫刻展 》
開催日時  8月30日(火) ~ 9月5日(月)
時   間  11:00 ~ 19:00 最終日は14:00まで
会   場  田中八重洲画廊  東京都中央区八重洲1-5-15 1階
*会期中の会場にいる日程は未定です。決まり次第お知らせします。

   Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
         http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious


この記事をはてなブックマークに追加

a snail

2011-07-20 | daily life

今朝は台風に備え、かばんにビニールをかけ、レインパンツを穿き長靴を履いていざ出陣
マンションの住民の方が私を見た瞬間”わっ!すごい!”って・・・やっぱ、やりすぎたかな・・へへっ
だって、濡れるのイヤなんだもんま、レインパンツがゴルフ用なのでオレンジという派手な色だったから驚かれたかな(笑)
雨はそれほどでもなかったのですが、風が結構吹いてました
そんな中、「1匹のかたつむり」を見つけちゃいました~久しぶり~~~

3cmくらいはあったかな~最近見ないな・・って思ってたとこに遭遇できたから朝からうれしくなりました
あっ、基本的に虫は苦手なので触ることはしませんでした。あっはっは

《 第五回硝子彫刻展 》
開催日時  8月30日(火) ~ 9月5日(月)
時   間  11:00 ~ 19:00 最終日は14:00まで
会   場  田中八重洲画廊  東京都中央区八重洲1-5-15 1階
*会期中の会場にいる日程は未定です。決まり次第お知らせします。

   Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
         http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious


この記事をはてなブックマークに追加

a huge typhoon

2011-07-19 | daily life

「めちゃめちゃ大きい台風」がきてますね・・・・・・・怖い・・・早くどっかにいってくれますよ~に
今日は最近私がハマッてるインスタントの韓国料理を紹介します
 その名もスンドゥブチゲ風ラーメン(永谷園 希望小売価格332円税抜き)
これが美味しいんです豚肉・にら・お豆腐を用意するだけ。簡単簡単
夏の暑い日も冬の寒い日も年がら年中韓国料理大好きの私汗をかきながら食べてます!
ノムノム マシッソヨ~(=韓国語・ものすごく美味しい~)
 こっちもあります。でも個人的にスンドゥブのほうが好き
あ~~~~!久しぶりに韓国へ行きたくなってきた~~~
いやいやそんな時間ないのだ!!いつか行けますよ~に

《 第五回硝子彫刻展 》
開催日時  8月30日(火) ~ 9月5日(月)
時   間  11:00 ~ 19:00 最終日は14:00まで
会   場  田中八重洲画廊  東京都中央区八重洲1-5-15 1階
*会期中の会場にいる日程は未定です。決まり次第お知らせします。

   Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
         http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious


この記事をはてなブックマークに追加

feel summer ~!

2011-07-18 | daily life

蒸し暑いですね・・・夏はこの湿度が嫌いです・・・
なんて、言いつつも昨日は”夏を感じてきました”

毎年恒例の輪くぐりに行って来ました。やはり日本の伝統行事には参加しないとね。屋台も出てたし盆踊りもしてました
日本っていいなってシミジミ感じました。
そしてそして~ おめでとうなでしこJAPAN すごいっ
朝から感動の涙涙でした

《 第五回硝子彫刻展 》
開催日時  8月30日(火) ~ 9月5日(月)
時   間  11:00 ~ 19:00 最終日は14:00まで
会   場  田中八重洲画廊  東京都中央区八重洲1-5-15 1階
*会期中の会場にいる日程は未定です。決まり次第お知らせします。

   Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
         http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious


この記事をはてなブックマークに追加

Let's have a party!!

2011-07-16 | 作品

3段トレイの中段、出来上がりました~
 じゃ~~ん!
どうですか~?派手でしょ(笑

大好きな宝尽くし~!左から、打出の小槌・宝珠・巾着です。立体感わかります?
角度を変えてどう?ちなみに製作中~
8月末からの作品展に出品すべく頑張っております。17日までに出品リストを協会に送らなきゃいけなくて、この作品の名前をつけました。
「Let's have a party !!」(パーティしようぜ!!)で~す家に友達が集まってわいわいする時にリッツとかのせちゃお~~
なんかコテコテの日本文様にこの名前ちょっとちょっと・・・かも・・・・ ま、いっかもうこれ以外に名前が浮かばないし。へへっ
そういえば連休ですね。すっかり忘れてて昨日気付きました。。。あっはっは!制作活動に励みます
Have a nice holiday~~~

《 第五回硝子彫刻展 》
開催日時  8月30日(火) ~ 9月5日(月)
時   間  11:00 ~ 19:00 最終日は14:00まで
会   場  田中八重洲画廊  東京都中央区八重洲1-5-15 1階
*会期中の会場にいる日程は未定です。決まり次第お知らせします。

   Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
         http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious


この記事をはてなブックマークに追加

cloud

2011-07-12 | 作品

上段のお皿のデザインが決まりました。一番上のお皿なので、周りは「雲」にしちゃいました
た、た、単純・・・・と思った、あなた~その通り(笑)すみ右衛門のすみは漢字にすると”純”なんです
そう、私はピュアなんです・・・・・・・・自分で言っておきながらちょっと照れる・・では、デザインを見て下さい。

うっしっし、ただの「雲」じゃありません!雲上桐です。
 この形の「雲」見てると孫悟空を思い出します。私だけ??
では、頑張って今からカットには入ります。もっちろん、BGMはたかおのJET STREAM

《 第五回硝子彫刻展 》
開催日時  8月30日(火) ~ 9月5日(月)
時   間  11:00 ~ 19:00 最終日は14:00まで
会   場  田中八重洲画廊  東京都中央区八重洲1-5-15 1階
*会期中の会場にいる日程は未定です。決まり次第お知らせします。

   Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
         http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious


この記事をはてなブックマークに追加

the end of the rainy season

2011-07-10 | 作品

もうちょっとで中段が完成します

頑張って彫ってます!!
久々に登場の師匠です!元気です!こう見えて今年・・・ん才です。
隠し撮りした上に年齢ばらしたら破門です・・・
陶芸の本を真剣に読んでます。サンドブラストの次は陶芸とは・・・・・素晴らしい
師匠に”あ~~~もう早く”梅雨明け”してくれればいいのに・・・”って言ったら、
『あんた何言っとるの~、もうとっくに「梅雨明け」したよ!』って言われました。
びっくり~~~~、いつの間に・・・・・・・あれ??早くない???
でも、ま、いっか梅雨明け=夏本番!暑さに負けず制作を続けまっす

《 第五回硝子彫刻展 》
開催日時  8月30日(火) ~ 9月5日(月)
時   間  11:00 ~ 19:00 最終日は14:00まで
会   場  田中八重洲画廊  東京都中央区八重洲1-5-15 1階
*会期中の会場にいる日程は未定です。決まり次第お知らせします。

   Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
         http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious


この記事をはてなブックマークに追加