すみ右衛門の“soliloquy”

サンドブラストの作品にまつわる話や日常のことを思いつくまま綴ってます。"独り言"です。

inflamation of a finger joint due to overwork TT;;

2011-06-26 | 作品

夜なべしてドコまで進んだと思いますか~?
こんな感じです。
3段トレイという洋食器にコッテコテの日本文様をデザインしましたうふっ
実は反対側半分はまだ未完成・・・・でも、カットが終わってる部分だけ彫っちゃいました
 見えますか?もうちょっと進んだらまたアップしますね
実は今、「指の使いすぎで炎症」が起きてます・・・つまり腱鞘炎(tenosynovitis)・・・とほほっ・・・
こんな制作の進め方は本当に指によくないとわかっています・・・反省・・・・
もうちょっと計画的にいこう・・・いかなきゃ・・・いきます・・・・つもり・・・・
西洋・東洋医学ミックスで治療してます!
作品も和洋ミックスなら、治療も東西ミックスなのだ
そう、私はすみックス右衛門なのだ なんだか東MAXみたい・・・・・
お後がよろしいようで・・・・・

《 第五回硝子彫刻展 》
開催日時  8月30日(火) ~ 9月5日(月)
時   間  11:00 ~ 19:00 最終日は14:00まで
会   場  田中八重洲画廊  東京都中央区八重洲1-5-15 1階
*会期中の会場にいる日程は未定です。決まり次第お知らせします。

   Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
         http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious


この記事をはてなブックマークに追加

no time......TT;;;;

2011-06-24 | 作品

「時間がない・・・・TT;;;」
・・・・・・・・・・・・と言いつつ、東野圭吾3週連続スペシャルを見ちゃってる・・・・おもしろい
あっ!ちゃんとドラマ見ながら作品制作してます
こんな感じ。。。
blogアップしてる「時間はない・・・TT;;;;」
制作活動に戻ります(笑) 今日は徹夜だなぁ。。。あっはっは

《 第五回硝子彫刻展 》
開催日時  8月30日(火) ~ 9月5日(月)
時   間  11:00 ~ 19:00 最終日は14:00まで
会   場  田中八重洲画廊  東京都中央区八重洲1-5-15 1階
*会期中の会場にいる日程は未定です。決まり次第お知らせします。

   Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
         http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious


この記事をはてなブックマークに追加

hate the rainy season.....

2011-06-22 | daily life

みなさんもそうだと思いますが、「梅雨は嫌い・・・」
雨が続くと気持ちもジメジメ・・・髪の毛がふえ~るワカメ現象・・・洗濯物をお日様に当てれない・・・
あ~~~~!もう大嫌いっ!!
でもでもでも。。この季節ならではの紫陽花は大好き
工房は地下鉄の駅からバスで3区の位置にあります。私は節約・運動・目の保養の為に歩きます
工房までの道のりにいろんなお花が咲いてますので目の保養によく立ち止まって見ています

いろいろな種類の紫陽花が咲いててとても綺麗で癒されます
そして、忘れてましたこの季節ならではの梅~~~~大好き
今日は完熟梅がすっごくお買い得になってたので、やることいっぱい溜まってるのに買っちゃった・・・で、作っちゃった(笑
1kgが驚きの394円 しかもいい感じの完熟具合。。。買うしかない。。。

大好きな梅ジャ~~~ム作り方はレシピのカテゴリにありますので見て下さい。もしくはココをクリックして!
笑っちゃったのが去年もやることがあるのに予定外に梅ジャム作ってました!しかも見切り品でゲットしてた・・・
あっはっは・・・・私は本当に自分に笑える・・・やるなぁ~私!
いいぞ、成長しないってことはいつまでも若いってこと!・・・こと?・・・・・ことにしましょう~
まだまだ、あと梅味噌と梅ジュースも作らなきゃ

《 第五回硝子彫刻展 》
開催日時  8月30日(火) ~ 9月5日(月)
時   間  11:00 ~ 19:00 最終日は14:00まで
会   場  田中八重洲画廊  東京都中央区八重洲1-5-15 1階
*会期中の会場にいる日程は未定です。決まり次第お知らせします。

   Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
         http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious


この記事をはてなブックマークに追加

Japan Sandblast Craft Assosiation

2011-06-19 | 作品

つい最近、縁あって「日本サンドブラスト工芸協会」に入会させて頂きました。
これから講習会などに参加させて頂き、さらにサンドブラスト道に邁進する所存です。
協会は東京にあるので今後、ちょくちょく東京へ行くことになりそうですルンルン
おっとっと、お勉強の為ですよ!お勉強! ウキウキ
それで・・・8月30日から東京で行われる第五回硝子彫刻展に作品を出展します。
詳細は以下の通りです。

開催日時  8月30日(火) ~ 9月5日(月)
時   間  11:00 ~ 19:00 最終日は14:00まで
会   場  田中八重洲画廊 東京都中央区八重洲1-5-15 1階

頑張って取り掛かり始めましたよ~先日お見せした3段トレイです
 必殺マジック下書き 幼稚園児の絵・・
あははっま、ま、ま、出来上がりを楽しみにしてて下さいね。 ちょっと、デザインは変えましたが大好きな日本文様です
締め切りがあるので、実は若干アセってま~~~す でも頑張るのだやる時はやる右衛門ぐ~

  Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
  
   
http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious


この記事をはてなブックマークに追加

KIKU chan's work

2011-06-16 | hand-made

先日、チャイナペインティングの作品をお見せしましたが、いとこの「きくちゃんの作品」を
アップしてませんでした。本人が現物を手にする前にアップしたら楽しみがなくなっちゃうので・・
きくちゃんが先日めでたく、弓月先生のお教室に入会し作品を手にしたのでいざ、アップ!

金のリボンと縁取りは先生の手によるものですどうです?すごく素敵な仕上がりじゃないですか?蜂もリアル~~~
えっ?作品は素敵だけど、バックがいけてない!ってか?あっはっは・・・・ごめ~ん!きくちゃん・・・・
先生と地下鉄の改札越しにお会いし、写真を撮ったので・・・ よ~く見ると手にはIpodのイヤフォンの紐が・・・あっちゃ・・
このblogきくちゃんが見たらしばらく、家に呼んでもらえないかも・・・愛しのシュウちゃんに会えない・・・美味しい手料理も・・・
 I miss you............

  Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
  
   
http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious


この記事をはてなブックマークに追加

beer glasses

2011-06-12 | 作品

ご結婚のお祝いの品「ビールグラス」が出来ました~~~
ペア~1個は反対に向けてみました。

ハートの向こうに絡まった蔓は見えますか??くるっと反対に回して・・・。ビールの泡が柔らかくなるよう、内側下部に砂をかけました
仲良く晩酌をして下さい。ひゅ~ひゅ~    "Love forever"

   Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
  
   
http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious


この記事をはてなブックマークに追加

3 Tier Cake Stand

2011-06-10 | 作品

先日、友人の宮ちゃんのお宅にお邪魔した際、ガラス製の「3段トレー」を見せてくれました。
見た瞬間”欲し~い×3 彫りた~い×3” と叫んでしまいました・・・
よっぽどだったんでしょうね・・・宮ちゃんが買ってきてくれました
 わ~~い! どうですか?
イギリスで、アフタヌーンティの時にサンドウィッチやスコーンなどを供するのに使われますね
どんなデザインにしようか考え中ですいつの日かお見せできたら・・・と思います。
最後に、”宮ちゃんありがといつかこのお皿を使っておもてなししますね

   Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
  
   
http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious


この記事をはてなブックマークに追加

Chaina Painting 2

2011-06-08 | hand-made

先日、友人のチャイナペインティングの体験教室へ行ったことお伝えいたしましたが、
焼きあがりました~~~すっごく、素敵に出来上がってても~大満足見て下さい
「チャイナペインティング2」です。

なんだかヘビみたいなS・・・・裏側の橘がチョ~CUTEカップの中の小さなお花もチョ~CUTE
持ち手にも金の縁取りが”す”の文字が
早速、洗面所に置き、朝晩の歯磨きの際に使ってます。歯磨きしながらカップを見て朝は元気に夜はホッとしてます
もちろん、いとこのきくちゃんのカップも素敵に出来上がっていました。写真は後日アップしますね~!

   Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
  
   
http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious


この記事をはてなブックマークに追加

answer

2011-06-05 | 作品

青色のお花が咲きました~~~

どうですか~?やっぱ、お花は可愛いですね
で、先日のご結婚のお祝いのグラスですが。。。デザインは何か、「答え」わかりましたか?
では・・・・「答え」です。
"love forever"でした~
ハートの唐草文様です。覚えていましたか??かなり前にも何かに(忘れた・・)彫りました。
唐草は「四方八方に、途切れることなく続く」として縁起もの、ずっと幸せが続く、といわれてます。
また、「魔よけ」ともいわれているそうです。ず~~と幸せが続きますようにとの願いを込めました
そしてグラスの裏側の蔓をからめました。あれっ?!よく見たらどっかのブランドマークみたい・・・ あはっ

私はデザインを考える時、いつも意味を持たせるようにしています。そして、実用性も考えます。
今回はご結婚なので、縁起のよい文様で、また、普段使いして頂くためにも、口が当たる部分にはデザインをしないように
しました。バランス上デザインが口元に必要なときは彫るときに深く彫らないように気をつけます。
出来上がりましたら、アップしま~~す おっ楽しみに~

  Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
  
   
http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious

 


この記事をはてなブックマークに追加

Chai

2011-06-03 | recipe

インド人の方に「チャイ」を作って頂く機会に恵まれましたも~~~今まで飲んだ中で一番
美味しかったです!あ~、これが本物の「チャイ」なんだと感心しました
作り方はすごく手間がかかってました。紅茶の葉、カルダモン、シナモンをお水から煮て
ゆっくりゆっくり煮出し、お砂糖をたっぷり入れ最後に牛乳を入れまたまた弱火にかけある程度したら
漉してカップに注ぎ出来上がりけっこう~結構な時間がかかっていました・・・
で、私、時短でつくっチャイました~名付けて”なんチャイって”・・・ベタ・・・
すっごく簡単です。
用意するものは・・・
電子レンジに掛けていいカップ、牛乳、ダージリンのTea bag、シナモン、そして・・
黒糖しょうがパウダー(f粉末の黒糖にしょうがパウダーがまぜてあります)なければ・・・
お砂糖とすりおろしたしょうが1かけ。

黒糖しょうがパウダー、teabagをカップに入れお湯を注ぎお砂糖を溶かします。シナモンスティック半分と牛乳を入れます。
後は電子レンジで1分半くらいチンします。レンジから取り出したらtea-bag、シナモンを取り出して下さい。
甘い方が好きな方はお砂糖を多めに(暖めた後で加減して下さい)お湯と牛乳の割合も1:1でもいいし、牛乳が好きな方は
牛乳を多めにしても美味しいですよ
 きっと、ジャニー喜多川がこういうでしょう”You 作っチャイなよ~”
今日は親父ギャグ炸裂でごめんなチャイ・・・・・・・・・・
・・・・お後がよろしいようで

  Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
  
   
http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious


この記事をはてなブックマークに追加