すみ右衛門の“soliloquy”

サンドブラストの作品にまつわる話や日常のことを思いつくまま綴ってます。"独り言"です。

of course sleepy・・・・

2011-01-30 | Weblog

みなさ~ん「もち、眠い・・・」ですよね
昨日はマシャのラジオを聴きながらサンドブラストしながらサッカー見ました
お~~ぶきちょな私にしてはすごいトリプルながら族しちゃった(笑
で、作品は

こんな感じになりました。デザイン&カット終了~
ほっとするところですが・・・サッカーに釘付け・・・ラジオが終わったらテレビに集中
すごい試合でしたねサッカーをよく知らない私も大興奮GoGoGo~~~~~!!
キーパーの川嶋選手のド迫力ゴリラ系は苦手ですがハートがズッキンドッキン
日本代表の選手がこんなにすごかったとは・・・なかなか決着がつかずハラハラドキドキ
真夜中なのについつい大きな声を出し応援してしまいましたもちろん、ゴールが決まった時は、
近所からクレームが来るくらいの声を出しちゃったご近所の皆様ごめんなさい・・。
監督、選手、スタッフの皆様、おめでとうございます
お疲れ様でした睡眠不足をありがとう
 このシーン良かった~
興奮してすぐには寝れませんでしたが、早起きしてサンブラってきましたよ~。
続きはまた明日・・・・・・・・・・にぇむい・・・とにかくにぇむい・・・・

      Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
        
http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious


この記事をはてなブックマークに追加

too much ???

2011-01-29 | Weblog
今日はお昼過ぎからズ~~~~~っとデザイン&カットしてます(現在午後6時半です)
これがこれに

ちょっと、「やりすぎ???」と思いつつやっちゃってます(笑
実はまだ、デザインもカットも未完成あっはっは~
今日は間違いなく徹夜です!それはオーバーですね・・・
福山雅治のラジオ、そう魂のラジオが終わるまでには完成させなきゃ
ぐわんばりまっす

       Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
        
http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious

この記事をはてなブックマークに追加

coming out of a slump !

2011-01-28 | Weblog

はぁぁぁぁぁ~~~~~~お待たせしました!やっとこさのblogアップです。
「スランプから脱出しました!」やっと、やっとです
もうデザインが浮かばなくて浮かばなくて・・・アっセアセっしちゃいながら
・・・・・・・・・・・
大好きな海鮮鉄板焼きやさんの
さんで今が旬の牡蠣おこ食べたり シャス・デリ
最近、近所に猿カフェがオープンしたので探検に行ったりしてました
えっへっへ、現実逃避?いえいえ、気分転換でっせ~これもデザインの枯渇からの脱出の栄養補給
で、次回作のデザインは・・・・・・・・・
これです。
あ~~~もう~~~浮かばない・・・・・といろいろ本を見たりしてて、
そ~言えばデザイン画なんかなかったかな~と思ってスケッチブックをぱっと開いたらこの絵だったんです。
書くだけ書いて作品は作ってなかったんです。
さ~て、デザインが決まったので寝ますだって、たかおのラジオが終わってしまったもん(笑)
明日徹夜してでも、頑張りま~~~す
あ~今日はよく寝れそうですおやすみ右衛門

      Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
        
http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious


この記事をはてなブックマークに追加

next one

2011-01-25 | Weblog
「次の作品」はこれにしよっかな~って思ってます。
地の色がピンクで外側が紫の被せガラスです
これ面白い形の花器だと思いませんか?なんか鼓みたいで
でも・・・・・・・・・・デザインが浮かばない・・・・・・・・・・・まずい
これっていわゆる スランプ
う~~~~、DR.スランプすみ右衛門ちゃん

     Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
        
http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious

この記事をはてなブックマークに追加

a pair of gloves

2011-01-23 | Weblog
バーゲン真っ盛りですねお財布の紐をきゅ~~~と〆ておかないと大変な事に・・・
と言いつつ、えへっ!今日は吸湿発熱製品をしこたま買っちゃいました靴下やらなんやら・・・
吸湿発熱製品ってなんじゃらほい?ですよね。今巷で流行ってる、体から発せられる水分を
吸収して、熱を生み出す製品です。ユニクロでいうヒートテックです。
本当に温かいかな???と思いつつ買いました。だってまだ寒いんだもん

へへへっ!「手袋」これ、メンズなんです。私の手はミョウ~に大きくてレディースのフリーサイズは
悲しいかな小さい・・・とほほっ昔、楓みたいな手って言われて凹んだことを思い出します(笑)
でも、手が大きいといいことがありますよ、”つかみ取り“に強い(・・・最近ないですよね・・・)
いやいや、大きい作品を作るときにガシッと持てて便利です
明日から早速この「手袋」を使います!楽しみ~~~

      Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
        
http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious

この記事をはてなブックマークに追加

my opinion

2011-01-21 | Weblog

今日はちょっぴり硬く「私の意見」なんてサブタイトルをつけちゃいました(笑)
時々ちょこっと地球に優しいエコな事をするのが好きな私です
そんな私は過剰包装をなるべく避けるようにしています。エコバッグはいつも2個持ってます。
実は”桐のお箱”が私の中の最高の過剰包装なんです・・・
桐のお箱入りの果物とか御菓子を頂くと(自分で買わないのがミソ)紙の箱にして量を増やしてって、
毎回思います。ふふふっ、エコっていうかセコですね
でも、そんな私がこんなものを発注してしまいました
桐のお箱とうこん布
オイオイってツッコミが入りそう・・・言ってることとやってることが・・・これには訳が・・・

昨年12月のクリクラでのことです。私のお気に入りの作品、竹型花器をご購入頂いた方に
”これ、思い切って頂くわ大切にするわね”って言って頂いたんです。
お包みする時にこの花器用に作った段ボールの箱に入れたのですが、梱包の際にガムテープを
用いた為、お世辞にも綺麗な箱ではありませんでした。正直、自分が恥ずかしくなりました。
大切にして頂きたい作品を大切にするわねと言って下さる方にお渡しする箱ではない・・・と。
でも、知り合いということもあり躊躇している私に”いいわよ”と言ってその箱でお持ち帰り下さりました。
それから、私の心が悶々としました・・・
私はお抹茶茶碗などでもお箱から出し棚に入れ、お箱は処分してしまいます。あっ!箱書きのあるものは
取って置きますよ(笑
でも、それはあくまでも私流であって、必要なとき以外はお箱に入れる方もいらっしゃるでしょう。
今回、運良くその方と連絡が取れることもあったので、桐のお箱とうこん布を発注できました。
この件を教訓にし、今後は作品をお買い上げ頂いた時にはお箱が必要か否かをお尋ねすることに
します。
これが本当のエコなんじゃないないかなって私は思います。
あっ、私の作品をご購入頂いた方でお箱が必要な方は遠慮なくご連絡下さい。用意致します。
今日は長々と「私の意見」に付き合って下さってありがとうございます
えっと・・・・次回作・・・・用意できてませんえへへっ!デザインが・・・浮かばない・・・
浮かんだらアップしま~~す

      Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
        
http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious


この記事をはてなブックマークに追加

white town NAGOYA

2011-01-17 | 作品
いや~~、驚きました朝起きても雪が降ってました。「白い街 名古屋」になってました。
お昼近くになっても降り止まず、このまま降り続くのかな・・・
と思ってましたが夕方には雪も止み、かなり溶けてきました。アイスバーンは怖いから溶けて!って感じです。
さてさて、昨日出来上がりました花器のアップといきますか~大好きなLSAの花器です
花側から流水紋側からパシャリ

牡丹の花です。牡丹といえばご存知、定番の蝶も1羽彫りました。花器の下方には流水紋です。
いかがでしょうか?流水紋がかなり面白い見え方をしていますが写真だと分かりづらいですね・・・
ギリギリまでデザインが思い浮かばず苦労して作ったのですが、なかなか気に入った出来上がりです
では、次回作に取り掛かります

       Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
        
http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious

この記事をはてなブックマークに追加

snowing

2011-01-16 | Weblog
日本中が寒波に覆われものすごい寒いですね。
名古屋も久しぶりに「雪が降っています」
今も降り続きもっとスゴイです
そうそう、家の近くになぜかマーライオンがいるんですが、このマーライオンも・・・
シンガポールじゃ、絶対見れない状態に・・(爆笑)
ウケル~~~~
で、昨日の花器ですが、こんな感じになりました!

半分は牡丹と蝶です。反対側の面に牡丹と蝶の柄の邪魔にならないように流水をデザインしました~
雪が降る中、朝から工房へ行き彫り上げましたよ~ I  sand blasting !!
まだ、写真を撮ってないから明日しっかりアップしますね。
今日は午後も雪の中、ちょっとお出掛けしたのですが、出掛けた先の方に雪がすごいからタクシーを呼んだ方が・・・
なんて言われましたがせっかくなので雪の中を歩いて楽しんじゃいましたわ~い!キュッキュって音がたまんない
お出掛け予定を知ってたいのちゃんが雪だけど大丈夫?って心配メールをくれました。
出掛けた先の方もいのちゃんも私が転ぶと心配して頂いたんだけど・・・・うっ・・・
転びません私はそこまでオッチョコチョイじゃないのだプンプン
ただ・・・・・・・・・人生は
”七転び八起き”だけどね(笑)
お後がよろしいようで・・・・・ (←久々)

      Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
        
http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious

この記事をはてなブックマークに追加

so cold・・・・

2011-01-15 | Weblog
冬だから当たり前ですが、「すごく寒い・・・」ですねみなさん体調はいかがですか?
今日は寒い中、いつも行く神社で”どんど焼き(古神札正月飾り焼納祭)”があったので
行って来ました。
厳かに執り行われていました。
私も古い御札やお正月のお飾りを納めてきました。
さてさて、次回作ですが・・・まだ準備中・・・・マズイ・・・徹夜しそう・・・(笑)
いつもの通りマジックで下絵(笑)
これがどんな風に変身するかお楽しみに~
なんだか日本中が寒いようです。風邪ひいたりしないよう気をつけて下さいね

   Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
        
http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious

この記事をはてなブックマークに追加

as a diffuser

2011-01-12 | Weblog
先日の作品を紙やすりで磨きをかけまして「ディフューザーとして」使ってみました
 じゃん!私の好きな”ローズ”の香りがします
空瓶が意外と可愛いんです
 ねっ、これ、彫っちゃお~~~と

   Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
        
http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious

この記事をはてなブックマークに追加