すみ右衛門の“soliloquy”

サンドブラストの作品にまつわる話や日常のことを思いつくまま綴ってます。"独り言"です。

candlelight

2008-09-29 | Weblog
昨日のblogで日帰りバスツアーを熱く語ってしまい、なんだか旅blogの
ようになってましたが、私のblogのメインはサンドブラストなのだ
ということで、クリスマス用のキャンドルホルダー出来ました
・・・・・本来なら先にUpしなきゃいけなかった

いかがですか?「ろうそくのあかり」を点し撮影しました。
柄を見て頂く為にぐるり一周してみました。ちょっとわかり難いですが、
左2枚と右は彫り方を変えてあるんですよ。だから、色の見え方に
違いがあるんです。
やっぱり、現物を見て頂かないとわかんないですよね・・・・残念
かなり私は気に入ってますクリスマスにぴったり
それから、従兄のたっちゃんの子供たちへのプレゼントも出来ました
じゃ~ん
     
これもなかなかの出来栄えじゃ本日早速ゆうパックで送りました
さ~て、次回は何を彫ろうかな~悩むな~

あっ、そうそう昨日のバスツアーですが、
名阪近鉄旅行の【カッコーツアー】で行きましたバスツアーはいろいろ
ありますが、私の超オススメは【カッコーツアー】です
別にまわしモンじゃ~ありませんよ
ちなみに、来月・再来月もバスツアーに行く予定です
はい、完全にハマっておりますサンドブラストの次に・・・
お後がよろしいようで・・・・


    Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
       http://www.geocities.jp/sumicapricious1/

この記事をはてなブックマークに追加

a day trip to south Shinshu

2008-09-28 | Weblog
行ってきました~「南信州日帰り」バスツアー従姉のみーちゃんと。
やっぱり、いいですね~旅は今日は涼しいというより寒かったです。
信州だから余計にかな?ではでは、写真とともに旅の思い出を・・・・
まずは、名古屋駅より中央道にて「そばの城」へ。そこで[そばがき]を
作って食べるという体験をしました~
          
そば粉を水で溶いてお鍋にかけてとにかくお箸でグルグルかき混ぜる
だけ。・・・なんですが、手が疲れた疲れた。
固まったら、お醤油とわさびで頂きました。おなかが膨れた・・・
私はおそばのほうが好きです
そして、その次は[信州漬物店]にて昼食でした。
   なかなか美味しかったです。
続いては[元善光寺]参拝です。戒壇巡りをしました。
本堂の地下が真っ暗な回廊になってて、手すりを頼りにおそるおそる
歩き開運の鍵を触るんです。な~んにも見えなくて怖かったです
あっ、でもちゃんと鍵を触りましたよ開運じゃ~
      元善光寺です。
続いてはお待ちかね[りんご狩り・なし狩り]です。
木になってる実ってなんだかかわいい
    なし  りんご
楽しいけど・・・なし一個食べたらお腹いっぱい・・・・
そんなに食べれませんお土産にりんご・なし袋詰め2㌔頂きました。
続いて今度は[葡萄狩り&赤そばの花畑] です。
   これ取りました!
   
  赤そばの花です。     こんなにいっぱい咲いてました
ピンクの絨毯みたいで綺麗でしたその後は[信州地酒専門店]で
最後のお買い物。中央道にて名古屋へ。
バス旅行ってすっごく慌しくってあっという間に終わってしまうんですよ。
でも私みたいな欲張り人間にはぴったりです。
今回のツアーはお土産もいっぱい どうですか~
   
りんご・なし2㌔、葡萄一房、飴いろいろ、りんごゼリー一個、
そば茶1袋、野沢菜ふりかけ1袋、地酒饅頭1個、地酒アイス1個
すごいでしょこのツアーは6780円(平日は5980円)です!
安いと思いませんか?あっ、忘れてた!お土産の横に飴のアップの
写真がありますが、誰だかわかりますか?
なんと、俳優(?)の峰竜太さんです。
そばの城のあるなんとか村(忘れた)の出身だそうで・・・
その名も竜太飴・・・だいぶ違う・・どっかのおじさんって感じ・・
それからコスモスが所々で咲いてて綺麗でしたよ秋ですね~
    ねっ綺麗でしょ
バスツアーのいいところは、帰りに映画が見れることもあります。
だいたい、寅さんか釣りバカあっ、綾小路きみまろの時も・・・
どれも私好みで最高ですっただ・・・・寝ちゃうんですよね~
私、飛行機だろうが電車だろうが乗り物に乗ると寝ちゃうんです
あの振動に弱いのかな今日も釣りバカ見そびれました・・・・
たっはっは・・・
お後がよろしいようで・・・・

    Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
       http://www.geocities.jp/sumicapricious1/


この記事をはてなブックマークに追加

Long time no see!

2008-09-27 | Weblog
「お久しぶりです!」な~んて、2日blogをサボりました
チェリーから「ヘリコプター見飽きた(笑)」ってメールがきました
今日は有松にある「さわらび」さんに行ってきました。先日、作品が2個
嫁入りしたとの連絡を受けたので、新しく置いて頂く作品を持って
いそいそ出かけました今回は葡萄の花器です。
そうそう、嫁入りしたのは「睡蓮の花器(8/30blog)」と「鉄線のお猪口
(6/25blog)」でした。幸せになるんだよ
今日も「さわらび」さんに行く前に美味しいパン屋さん「ダーシェンカ」さ
んで、沢山パンを買いました大好きなくるみぱんがあって最高
今回も紅茶のTちゃんと待ち合わせしましたが今日は勉強をしました。
Tちゃんは猫好きで、携帯で写真をよく撮ってるのは知ってたんですが
動画も見せてくれたんです
「わ~~!すごいねその携帯!動画も撮れるんだ」って言った
ら、「????なんで?最近のは撮れるよ」とあっさり。
・・・・・えっ!?ウソ!?ひょっとして私のも・・・・・まさか・・・・
「携帯よく見て~」・・・・・ありゃっそれっぽいもの発見
ヽ(`Д´)ノウワァァァン 大感激
凄いなぁ~今の携帯と感動仕切りの私を見て「さわらび」さんの
お母さんがスバっと一言 「うちのチビちゃんでもできるよ。」
・・・・・・・・たっはっは・・・チビちゃんいくつ?・・・
いいもんどうせ私は機械音痴少しずつ進歩していくのだ!
きっと、このblogを読んで「へ~そうなんだ。携帯で動画も撮れちゃう
んだ」と感動している人は少なくないであろう・・・そう願う・・・
お後がよろしいようで・・・・・
明日は南信州へバス旅行に行きます報告待っててね

    Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
       http://www.geocities.jp/sumicapricious1/



この記事をはてなブックマークに追加

helicopter

2008-09-24 | Weblog
今日は市内某所で「ヘリコプター」が着陸するところを見ました。
バリバリバリ~って大きな音とともに空からやってきてオ~~~ッって感じでした
          
左の写真はもう少しで着陸。右は着陸後です。

そして今日、先月の1日にblogで紹介した花器を名古屋市・中川区役所主催の
美術展に出展するため搬入しました正確には私がどうしても行けなかったので、
友人に搬入してもらいましたもう、一ヶ月以上も前のことなので、忘れて
しまってる方も多いと思います。私が珍しく、出来上がりにかなり満足した作品です。
blogでは手で隠してしまい、みなさんには出来上がりを見て頂いてないので、
もし、お時間がある方は、会期・会場は以下の通りとなっていますので、
足をお運び頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

会期・・・10月3日(金)~5日(日) 午前10時~午後4時(最終日は午後3時まで)
会場・・・中川区役所 講堂(地下鉄 高畑駅 徒歩3分ほど)

・・・・と言いつつ、注意書きに会場の都合等により、展示できない場合もあるので、
予めご了承下さい。と書いてあるんです・・・・・大丈夫かな・・・・不安だな・・・・・
私は土曜日に行く予定でいますが、なかったらその場で泣くしかないですね・・・
日本画・洋画・書・彫刻・工芸・写真が展示されるそうなので、もし私の作品がなくても
目の保養にはなりますので、ご容赦下さい
もちろん後日、blogに作品をUPします
ひゃ~今日から1週間近く気になって寝れない日が続くわっ
でも、お肌に悪いからやっぱり寝ますおやすみなさい
お後がよろしいようで・・・・

    Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
       http://www.geocities.jp/sumicapricious1/

この記事をはてなブックマークに追加

a chestnut

2008-09-23 | Weblog
日差しは暑いけど風が爽やかで秋を感じますね~
秋と言えば「栗」大好きなんですということで今日は栗きんとんを買いました
     
やっぱり、和菓子にはお抹茶でんな大変おいしゅうございました。
そしてまたまた栗味のチョコレートも買っちゃいました
     
も~栗味だとついつい買ってしまいますしかも期間限定に非常に弱い
和栗のプチモンブランはかなりマイウ~
おっと、今井の天津甘栗を買いに走らなきゃ今からの甘栗は甘くて美味しいです
からね~たまりません
今日はふらりと街に出ましたが、季節的にHalloweenのグッズが多いのかな~!?
と思っていたら、もうChristmasのツリーやらなんやら
え~~~もうかいっ早い・・・9月だよ、まだ・・・・
んっ!?と言いつつ自分もChristmas用のキャンドルホルダー制作中でした
タハッ
お後がよろしいようで・・・・


    Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
       http://www.geocities.jp/sumicapricious1/



この記事をはてなブックマークに追加

a shrimp & a sea bream

2008-09-22 | Weblog
「海老&鯛」・・・=海老で鯛を釣るのことです。へへっ・・
英語では”throw a sprat to catch a whale”というみたい・・・
「にしん類の小魚(sprat)で鯨(whale)を捕まえる」って、まさに、欧米かっ
スケールが違いますな
って、冒頭からなんじゃらほいですね・・・
先月くらいかな?従兄に双子の赤ちゃんが誕生して写真立てをプレゼントしたこと
blogに書きましたが、内祝いが着たんです。
カタログが届き、今時の内祝いだね~っとペアグラスを選びワクワク
そしたら、数日後、またまた内祝いが・・・・
へっ?と思い開けたら今度は子供達の名前が入ったカステラが・・・・
うへ~~~~写真立て1個(2個作ったけど1個はおば宅へ)で恐縮です
これぞまさに「海老で鯛を釣る」じゃないっですか・・・確かにものすごく写真立てを
気に入って頂いたみたいだけど・・・・でもでもでも・・・・
ということで、もう1個写真立てを作ることにしました~まだ彫ってません。
          
名前入りカステラそして、双子にピッタリのWウィンドウ写真立て
テープで文字が見えにくくなってますが、
”We are Yoneda Bros !!”って入れました。「僕たち米田兄弟だ~い!!」って
おばちゃんは意外と律儀なんだよ~と子供たちに伝えたい!
しっかし、この名前入りカステラ・・美味しそうなんだけど、なんか切りにくい・・・・・
名前が入ってるとね・・・・なんだか・・・
な~んて言いつつ、明日のおやつなのだ~~~ひっひっひ~
お後がよろしいようで・・・


    Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
       http://www.geocities.jp/sumicapricious1/

この記事をはてなブックマークに追加

the answer ♪

2008-09-20 | Weblog
クリスマス向けのキャンドルホルダーのデザインが決定し、彫り始めました。
追加のデザインは「Merry Christmas !」の文字と雪の結晶でした「答え」です。
          
みなさんの予想通りでしたか?
デザインが決まってからズゥゥーっとカットに没頭してました。気が付いたら夜中の
2時を過ぎてて普段は集中力のかけらもない私なんですが、ことサンドブラストと
なると入り込んじゃうんですよね・・・・だから普段の生活ではヌケヌケなんです・・・
そして、今回は透明と緑色の被せガラスなので、まず模様以外の緑色を削りました。
          
緑色を削ったらこんな感じになりました。右の写真はジーっと見ないで下さい
なんの写真?と思われると思います。緑色を削り落としたら次は葉脈を彫りました。
葉脈の部分を一本ずつペン先が針になってる道具を使って剥がしていきます。
この作業に30分以上かかりました・・・・そうこの気持ち悪いものは剥がしたもの
です。鳥肌が立つでしょ私も毎回、キモイキモイと言いながら作業してます
そして、今日は今池に大好きなあんかけうどんを食べに行ったら、偶然にもお祭り
が開催されてましたわ~いお祭り大好き~
          
「今池まつり」です右の写真はちょっとわかり難いと思いますが、大道芸人さんが
タイマツをバトンのように回してました。最初3本だったのが、最終的に5本に・・・
も~~~すごいとしか言いようがないそして、最後は口の中に入れて火を
消してしまいました非常にスリリングな芸をありがとう
もちろん、おひねりを置いてきましたよ
おっと、良い子のみんなは危ないからマネしないでね
お後がよろしいようで・・・・


Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
       http://www.geocities.jp/sumicapricious1/

この記事をはてなブックマークに追加

a happy day !!

2008-09-18 | Weblog
今日はとっても「ハッピーな一日」でした
その一、6日に有松の「さわらび」さんに作品を置いて頂きにおじゃましたことを報告
しましたが、今日、紅茶のTちゃんから2個売れたそうだよ!と報告をもらいました
ひゃ~~~うれしいミニ花器2個とぐいのみ2個を置いて頂いたのですが、いったい
どの子が嫁入りしたんだろう・・・ いずれにしても大切にしてもらうんだよ

その二、BiBiさんで先月末にチャレンジしたフュージングの作品を頂いてきました
ん~もう、大満足まずは見てみて
          
クリスマスが楽しみ~いかがですか?サンタさんの髭が薄い!!^0^
ちょっと、間抜けな顔の雪だるまですね オ~No!!
 
そして、ハート柄の小皿ですあと、ペンダントトップ
またすぐにでも行きたいですもっちろん、吹きガラスもお願いしますとBiBiさんに
お願いしてきました!11月からだそうで、今からウキウキしてます
そして、キャンドルホルダーの進捗状況は・・・・
       カットしました~
でもまだまだ、もう少し模様を足しま~す
さて、ここで問題です 私はポインセチアに何をプラスするでしょう!!
答えは近いうちに写真とともに発表しますね さ~考えて考えて

お後がよろしいようで・・・・

    Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
       http://www.geocities.jp/sumicapricious1/

この記事をはてなブックマークに追加

tasty

2008-09-17 | Weblog
今日は従姉のみーちゃんと焼き鳥を食べに行きました
「おいしい」焼き鳥でしたつくね、皮、軟骨など食べました~
中でも美味しかったのは、生白キモです。お塩の入ったごま油に付けて頂きました。
      新鮮じゃなきゃ食べれません
ふ~、満腹満腹満足じゃ~
焼き鳥も美味しかったのですが、みーちゃんがスヌーピーグッズをくれて
イェ~イ愛媛限定ストラップ(スヌーピーがみかん持ってる)をもらったので、
早速携帯につけました~ギザカワユス
そして、キャンドルホルダー制作ですが、少し進みました
      
デザインをカッティングシートに写し貼りました。後はカットです。
まだもう少しデザインを手直しする予定です。頑張りまっす
あと、今日は以前フュージングを習いに行ったBiBiさんから、作品が出来上がった
というお知らせを頂きました明日早速取りに行ってきます
も~今から楽しみで今日は寝れない!!!!うそです、もう眠い・・・寝る・・・・
お後がよろしいようで・・・・・


    Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
       http://www.geocities.jp/sumicapricious1/

この記事をはてなブックマークに追加

Be careful !

2008-09-16 | Weblog
冒頭からなんなんですが、「気をつけて!」下さい
んっ?何をか?ってですって・・・ありゃりゃ!あせり過ぎました・・・そうですよね。
一昨日、ヘビーblogウオッチャーのれんちゃんから電話がありました。
その際、「最近、電話料金の請求書が来たんだけど、請求額見てびっくり!
15000円も来たから調べてもらったら、パケット通信料だった・・・毎日blogを携帯で
見てたから。」って言うからビックリ
ひょえ~~~も、申し訳ない恐縮です
今、携帯でチェックしてるあなた~~~今すぐ切って~~~~
パケ放題(docomoだけかな?この呼び方?)じゃない方は気を付けて下さいね
写真や絵文字が多いから通信に時間がかかると思います。なるべく、PCで見てね。
携帯でチェックしてそうな、友人に慌ててメールしたら、意外なところにも
ヘビーblogウオッチャーが・・・・みなちゃんの携帯の請求書が心配です・・・
毎日チェックしてくれてるらしい・・・=かなりヤバイ・・・・うぅぅ・・・・
しつこいようですが、なるべく、PCから見て下さいねお願いします

で、話変わって、次回作が決定しました~
ちょっと、気が早いけど、クリスマスに向けてキャンドルホルダーにしました。
          
やっぱクリスマスといったら緑でしょうこのキャンドルホルダー見た瞬間に
クリスマス用って決めてましたそして、これまたクリスマスの王道「ポインセチア」
柄で決まりですな
しっかし、もう9月半ば・・・・このところ、月日の流れがもの凄い速いです・・・・
マッハGOGO並み・・・・って、古~~~~っ
お後がよろしいようで・・・・


    Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
       http://www.geocities.jp/sumicapricious1/


この記事をはてなブックマークに追加