すみ右衛門の“soliloquy”

サンドブラストの作品にまつわる話や日常のことを思いつくまま綴ってます。"独り言"です。

melty

2017-10-21 | recommendation

コレなんだと思います?
答えはらくがん粉に隠れる飴です
先日、グルメな後輩からプレゼントで頂きました。
宮城県仙台市の九重本舗 玉澤さんというところの❄️霜ばしら❄️という名のお菓子です。
晩秋から早春までの季節限定販売だそうです。"冬だけ逢える やさしいくちどけ"だそうです
お口の中で「溶ける〜〜♪」
すっかりハマってしまいました❤️
後輩に感謝✨🙏✨いつも、ありがと♪

一部デパートまたは、九重本舗玉澤さんのホームページでネット販売もあります。念の為。

この記事をはてなブックマークに追加

i can't wait to

2017-08-24 | recommendation
3月のグループ展で、私の作品をご購入下さったお花の先生から嬉しいお知らせが来ました

来月開催される池坊展で私の作品を使ってお花を生けて下さるそうです!
「楽しみで待ちきれない」です
詳細は以下の通りですが、こちらは3回に分けての展示で、私の作品を使って下さるお花は
9月17日(日)18日(月祝)
に見られます!!
お時間ありましたら、是非足をお運び下さい。

会期:2017年9月13日(水) ~ 18日(月祝)
会場:松坂屋名古屋店 本館7階大催事場
最寄駅:地下鉄名城線矢場町駅 地下通路直結(5・6番出口) / 地下鉄栄駅 16番出口より南へ徒歩5分
ご入場時間:午前10時~午後7時(午後7時30分閉場)
※14日(木)・16日(土)は午後6閉場、18日(月祝)は午後5時30分閉場
入場料:900円【税込】
※高校生以下無料
※ お着物でご入場いただいた方は入場無料

この記事をはてなブックマークに追加

post card

2017-01-14 | recommendation
3月に行なわれるグループ展の「ハガキ」が出来上がりました!

Coomamaさんの作品です。今回は写真の展示をされますのでお楽しみに!!

名古屋市農業センターのしだれ梅の見頃と重なるといいなぁ。
お時間ありましたら是非お立ち寄り下さい。頑張って作品を作ります

Jophiel's Room 2017
ジョフィエルズルーム ハンドメイド 2017
日時:3月1日(水)〜8日(水) 10:00-16:00
イベント開催中は定休日も営業してます。
場所:カフェRose 薔薇館
ギャラリー椿寿
名古屋市天白区荒池1-1311
phone:052-801-5937

この記事をはてなブックマークに追加

love it !!

2016-09-24 | recommendation
なんだかすっきりしないお天気が続きますね
太陽の下で洗濯物を干したい!!!
今日は私の大好きなDAISOの優れものをご紹介します。

バスタオルハンガー
物干し竿にバスタオルをかけると場所を取っちゃいますよね。
でも、これがあると便利。
びょーん
バスタオルサイズに伸びるんです。
しまうのも場所を取りません!!
「気に入った」ので、2本目購入しました(笑)
ただし!!!引っ掛ける部分が物干し竿より小さいのが難点です!!
DAISOさん、改良をお願い致しますm(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

excellent item

2016-05-08 | recommendation
少し前に携帯の充電器のコードが断線し、とても焦りました。
携帯なしでは何かと不便ですからね。
テレビでキャンドゥの商品に「優れもの」があることを知り、買いに走りました。
恐るべしテレビの力
欠品してました、、、
で、予約してゲット

これ、すごくいいです。100円でいいのかな?ってぐらいです!!
iPhone用しかないのかな?
iPhoneの方~~!これ断然オススメですぐー

この記事をはてなブックマークに追加

rusk

2015-03-24 | recommendation

最近ハマってるお菓子があります。
「ラスク」です えへっ!今頃(笑)
私はバケットや「ラスク」を食べると口の中が血まみれになるのでめったに
食べないお菓子のひとつなんですけど。。。。
え~~~って思われるかもしれないけど、ほんとに血まみれになるんです。私だけかな?
と、思ってたらテレビで明石家さんまさんが同じ症状になるって話してて
仲間~っと思いました。で、ハマってるのは。。。
 麦工房の「ラスク」
これが、私の大好きな”メープル+くるみ”です
最高の組合せですっごく美味しいので、細かく砕いてから食べてます。
おばあちゃん化。。。。
そこまでしても食べたいと思えるお勧めの逸品です


この記事をはてなブックマークに追加

agar

2015-01-04 | recommendation

あっという間にお正月休みが終わりちゃいますね。楽しかった
みなさんは充実したお休みを過ごしましたか?
私は、例年通りお節料理を作り、友と飲んで食べて飲んで(笑)
子供のころお節料理を作って下さる方がいて、その中に「寒天」があったことを思い出し、
今年は私もデザートに「寒天」を作りました。
 柚子寒天
レモンが切れてて柚子を代用したらこれが美味しい
お鍋にかけて溶かした「寒天」とお砂糖をあらかじめ櫛切りにした柚子を置いた
トレイに流しいれます。この時、柚子の香りがふわぁ~と漂います
柚子をきちんと並べたい方は「寒天」が固まる前に動かしてください。
これ、本当に爽やかなデザートになりますので是非お試しあれ~
お砂糖の量は分量の水の30~50%くらいが適当かと。。ま、お好みで!


第31回 ニュークリエイティブ展
会期:2015年2月23日(月)~2月28日(土)
会場:東京都美術館 2階 第2展示室
開室時間:9:30~17:30(入場は16:30まで)
*最終日は入場は14:00まで 入場無料


この記事をはてなブックマークに追加

ASHIYA

2014-07-16 | recommendation
友人からうれしい贈り物が届きました
マンゴーのシャーベット
その名も“芦屋アサヤマ マンゴーパフェ”
この「芦屋」という響きに私は昔から弱いんです。
すごい高級感ですよね。「芦屋」
これもっのすごく美味しいです。
なんで、シャーベットなのにパフェなんだろ???
と思いながら、美味しいからまっ、いっかと食べてます
セブンイレブンのネットショッピングで買えます!是非、お試しください
あーーーーーーー!
お父さんが狙ってる!!!!!!
こらーーー

この記事をはてなブックマークに追加

amazing !!

2014-05-04 | recommendation

突然ですが、皆さんは100円shopを好きですか?
私は大好きです
最近「素晴らしい!!」と思える商品に出会いました。
マイクロファイバー雑巾
名前は雑巾ですが、台拭きとして使ってます。
これ、水切れがいいのでテーブルを拭いても乾きが早いし、汚れもしっかりキャッチしてくれます。
さらにフローリングワイパーに取り付けて使えるんです。
そう書いてあるので、本当かな~?!と思い試しました。
本当でした。ゴミをしっかりキャッチしてくれるので、嬉しくなってマシャのラジオ聴きながら掃除をしてしまった(笑)
奥さんこれはお買い得です
三枚でなんと、108円でっせ
、、、と熱く語ってるけど、みんなもうとっくの昔から使ってたりして、、
えへへっ
追記:今回の100円shopはダイソーさんです。ごめんなさい買いに行けないですよね。。。


この記事をはてなブックマークに追加

boiled rice

2012-12-17 | recommendation

先日、さわらびさんへお邪魔し大好きなカレーを注文したら、「ご飯」炊くから20分待って!と。
んっ?!20分でご飯できるの?炊飯器ってそんなに早くできるの?と聞いたら、うちはガスだよっと。
へ~~~びっくり~すごいっていったら簡単だよっと。
お米をといでお水を入れ、強火にかけ、沸騰したら弱火で10分その後10分蒸らして出来上がり。っと。
お米1合に対しお水は200ccです。
。。。ということで、やってみました~

普段は味噌煮込みうどん用です。土鍋じゃなくホーローでもなんでもOKだそうです。湯気を写したつもりが。。。ははっ
私は雑穀を白米に入れます。で、、、お味は。。。。
ものすご~~く、お米が美味しいこれ、本当です。簡単なので是非、炊飯器じゃなくお鍋でご飯を炊いて見て下さい。
あ、雑穀を入れる時はお米をといで、少しの時間水分を吸わせて下さい。ちょっと、雑穀が硬かった(笑)


Capricious  ~サンドブラスト・カプリシャス~
http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious 


この記事をはてなブックマークに追加