すみ右衛門の“soliloquy”

サンドブラストの作品にまつわる話や日常のことを思いつくまま綴ってます。"独り言"です。

almost....

2011-05-01 | Weblog

「ほぼ・・・」出来ました~~
 じゃ~~ん!
このGW中に完成させま~す もち、隠し柄も彫りました。
でも、今日はお見せしません!!次回お見せします!
・・・・・・・・・・って実は写真撮り忘れました・・・ ひゃっはっは

 Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
        
http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious


この記事をはてなブックマークに追加

HOKUSAI

2011-02-26 | Weblog

紅茶のTちゃんから「北斎」の図録を頂きましたわ~~~い!
 北斎の絵が満載です!(おっ!偶然の親父ギャグ
この図録1991.10.26-1991.11.24まで名古屋市美術館での特別展のものです。
今から20年前のものです。すご~~~い今から20年前私は何をしてたっけ??
忘却の彼方ですわ・・・・ あっ、生まれてそんなにたってないか・・・って、しらじらしい(笑)
大切にします。ありがとうTちゃんゆっくり、じっくり見て今後のデザインに役立てます!

そして、このblogをチェックして下さってる皆様、
しばらくblogをお休みいたします。(←ちょっと前の叶姉妹みたい・・・ウヒッ)
桜の花が咲く頃に再開する予定ですちょっとの間、待ってて下さい。

では、またお会いできる日まで・・・・see you soon !!

     Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
        
http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious


この記事をはてなブックマークに追加

The Yamazaki Mazak Museum of Art

2011-02-25 | Weblog

今日は「ヤマザキ マザック美術館」へ行って来ました
 去年オープンしたばかりだから綺麗
行ってみたい行ってみたい!と思いながらいけずにいましたところ、友人からメールが来て
ガレやドームの作品がいっぱいで素敵でしたな~んて言うから私も行かなきゃ!と思いまして。
正直、絵画にはそんなに興味が無くササ~っと見てガレ、ドームの作品のあるフロアへ
おぉぉぉ~やっぱりガラスは美しい
みなさんもお時間がありましたら是非美術館は・・・って方に無料音声ガイドがありますよ~

【ヤマザキマザック美術館】
住所:愛知県名古屋市東区葵1-19-30 TEL:052-937-3737(代表)
開館時間:10時~17時 (最終入館は閉館30分前まで)
休館日:毎週月曜日、年末年始、展示替え期間

     Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
        
http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious


この記事をはてなブックマークに追加

a pair of wrist warmers

2011-02-24 | Weblog

我が友”ハイパー homemaker Erika様”から待ちに待った、
「リストウォーマー」が届きましたわ~い!すごく欲しかったんです。
 おしゃれでしょ
忙しい中、夜なべして編んでくれたそうです。
うれくて、手にはめ写真をとりErika様にありがとうメールしました
 どうかしら?
そしたら、すぐ電話がありました。
”それ...、付ける方向反対...あっはっはっは~”って
いやはや、やっちまった。。。。私ウケルわっ
でも、やさしいErika様はこんな感じに使ってねと着用方法を教えてくれました!
次回はおしゃれに写真をとってアップします!
Erika様のblogは手作りのものがいっぱい一度のぞいてみて下さい!
よちよち手仕事 http://popizou2.exblog.jp/

      Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
        
http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious


この記事をはてなブックマークに追加

sprig flowers

2011-02-11 | Weblog
今朝、カーテンを開けたら雪が積もってて驚きました最近の天気予報って正確ですね。
でも、お花屋さんを覗いたら「春の花」のフリージアやチューリップがありました。春はすぐそこですね
・・・・・・・・・後から買おうと思って買い忘れて、ちょっと落ち込みました・・・あ~私・・・・トホホッ
次回作は・・・・
 5色の豆鉢にしました。
デザインは・・・・なんでしょう~(笑) ヒントはこれです。
 イギリスの叔母からの荷物に可愛い紙ナプキンが
お~~~なんて、分かりやすいんでしょ 出来上がりをお楽しみに~
そして、今日は”ヒショヒショの会”という会を開きました!近所のカフェで盛り上がりました~
 〆のデザートはバレンタイン仕様でした
あま~~~~~い!けど、食べちゃった

     Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
        
http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious

この記事をはてなブックマークに追加

I love chocolate !

2011-02-10 | Weblog
バレンタインがいよいよ近づいてきましたね~
この間、思わせぶりに書きましたが実は今年も義理チョコの準備をしなきゃって
とこです。あっはっは~
今日、そんな私は友チョコを二人からもらいましたいやっほ~

ロイスダールのル・ショコラ・クラシック・・・って、初めて聞きました(笑)有名らしい・・・
深い上品なお味でした。うん!やっぱり、美味しいですねThank's オカちゃん
そして、ご存知いのちゃんからは・・・・・

ダロワイヨ(ここは知ってますさすがに・・へへっ!)マカロンにクーベルチュールショコラがコーティング
されてます 予約制なんですってひょ~~~~Thank's いのちゃん

 かじったマイウ~シャスデリ~ガツと2個食べちゃった
「チョコレート大好き

    Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
        
http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious

この記事をはてなブックマークに追加

ice cream

2011-02-09 | Weblog

寒い寒いといいながら冬でも「アイスクリーム」を食べます
今日、コンビニでそそられるものを発見

pinoの数量限定マロングラッセ味~
栗好きの私にはたまんない~。家につくとすぐに食べちゃいました(笑)
これが、シャスデリなんです(もうマイウ~は古いみたい・・・
イチオシです

   Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
        
http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious


この記事をはてなブックマークに追加

almost

2011-02-06 | Weblog

寒さが緩んだとは言えやっぱ寒い(笑)
でも、朝からサンブラってきましたよん!出来ました~と言いたいとこですが・・・
「ほぼ」なんです。これで出来た!にしてもいいんですけど、もう少し手を加えたくなりまして・・えへっ

え~~~~こんなに柄柄ヘビなのにまだ模様入れるの~~~????って感じですか?
あっはっは、自分でもそう思います ま、ま、ま、お楽しみに~
サンブラった後は月1回の神社さんへのお参りに行きました。今月も無事に過ごせますように
そしたら、蝋梅(ろうばい)が咲きましたと書いてあったので写真を撮ってきました。

お花の香りがとても強く、でもなんかのお花の香りに似てるんだけど思い出せませんでした・・・とってもいい香りですよ、パンチのある(笑)
もう、梅の季節が近いんですね・・・。な~んてかっこよく〆ようと思ったら・・・・”蝋梅”って漢字には梅という字が入っているにも係わらず
梅とは関係ない、ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木だそうです。
で、ついでですが、梅はウメ科があると思いきやバラ科サクラ属だそうです。バラなんかサクラなんか、はっきりしておくれ
・・・・・・って、感じ。ま、いっか。所属がなんであれ綺麗ならいいもん

   Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
         http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious


この記事をはてなブックマークに追加

St. Valentine's Day

2011-02-02 | Weblog

「バレンタインデー」が近づいてきましたね~
私のパワースポットのデパ地下はチョコレート商戦たけなわです
高級チョコより100円の板チョコが好きな私はこの時期、売り場を必ず見ますが
必ずつぶやきます・・・・”高い・・・・・板チョコが20枚買える”・・・と。  セコっ(笑)
さてさてそんな私の元に今年のバレンタインに大好きな先生に手作りのケーキを焼きたい!
と従姉の娘さきぞうが学校帰りに我が家へ弟子入りにやってきました
私の作るバナナケーキを作りたいなんて可愛いで、
 がんばっちゃってます!
優しく、厳しく先生面しちゃった(笑)
頑張って作ったケーキはこんなに美味しそうに出来上がりました!
よく出来ましたもちろん!シャスデリ~です
今回はバナナ、くるみに加えてチョコレートも刻んで入れました!(レシピはここをクリックしてね)
なんてたって、バレンタインだもんねチョコなしじゃぁ~、ね
さてさて、みなさんのバレンタインは・・・・・えっ?私?ふっふっふ~ナ
出た~秘密のすみ右衛門ちゃん


    Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
         http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious


この記事をはてなブックマークに追加

February

2011-02-01 | Weblog
この間お正月を迎えたと思ったらもう「2月」ですね・・・ウソみたい・・アセッ
毎日があっという間に過ぎ去るので充実してるのか、変化についてってるのか不安になります。
で、昨日アップしそびれた作品の続きです。

いや~、私ったら、みなさんにピンクと紫の被せガラスですな~んて、先日書きましたが
削りながら、んっんっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれれっ??
あっちゃ~違ってた・・・・・・・・・クリアと紫でした・・・・・・
ま、ま、ま、デザインにそう影響はありませんが・・・・・・
ちょっと、出来上がりのイメージが変わるけど・・・・・・あったった・・・・
どんなに時間が流れても変わらないもの・・・・それは私のおっちょこちょい
ま、いっか

      Capricious   ~サンドブラスト・カプリシャス~
        
http://www.zb.em-net.ne.jp/~capricious

この記事をはてなブックマークに追加