グルースおばさんのGarden Diary

狭い庭でバラ38種を育てています。

涼やかな紫色のクレマチス ヴェノサ ヴィオラセア

2017-08-09 10:00:39 | ヴェノサ ヴィオラセア(クレマチス)

迷走台風5号が走り去った今日は、
朝からカンカン照り!

風がほとんど無く、ここ千葉県南部は最高気温は33℃くらいまで上がるそうです。
東京は37℃だって。
人の体温より高いってどういうこと?


この最高気温聞いただけでひるんでしまうけど、
今日こそは庭のバラに薬を撒かなければ!

前回が7/20だったので、
約3週間間隔が空いてしまいました。

黒点に弱いバラ達は
症状が出始めてしまい…。

よし!
暑くてもなんでも
今日は必ず薬散するぞ!!





さて、クレマチスのヴェノサ ヴィオラセアです。(新枝咲き)





1回聞いただけでは覚えられないお名前ですね。
2年前に2年生苗を購入しました。

花びらの外側が濃い紫色で、中央が白。
この暑さを忘れさせてくれるような涼やかさ。
とっても美しいです。

個人的には、どこか和の雰囲気を持っているクレマチスだと思います。




有難いことに、この子は枝がしなやかで柔らかいんです。

我が家のクレマチス、フルディ-ンやマーガレット ハントは、
ツルが剛直で、誘引するときに
ちょっとした拍子にポキっとすぐに折れてしまうんです。
あぁ…またやっちゃった…みたいな…(  ̄_ ̄)


その点、ヴェノサ ヴィオラセアは、一度フェンスに絡んだツルを
そっと外して誘引したい場所に移動という作業がし易いんです。

これって結構ポイント高いんですよね~。。o@(^-^)@o。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アプリコットはお好き?  | トップ | 今2番花祭りの スノーシャワー♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。