焼きとり屋のひとり言

鶏や料理、お酒も大好きな私がいろんな事を書きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Club 飛鳥 11月2日

2014-11-03 16:34:31 | ワイン
数か月に一回開催しているclub飛鳥。

今回は15周年と言うこともあり出血大サービスの一日でした。

企画は「スパークリング」の勉強も兼ねてスタートしました!

飛鳥のお客さんで、今は仕事で札幌に転勤になって・・・、遠い。
ワインアドバイザーの資格を持つ、M氏に参加して頂きました!
遠いところ、ありがとうございました!

ご用意したのは6種類。

1、Prosecco ConeglianoーValdobbiade ブレラ(プロセッコ)100%
2、Cava D.O 1+1=3 パレリャーダ40%
              チャレッロ30%
              マカベオ30%
3、Trento D.O.C ピノノワール75%
          シャルドネ25%
4、Hawke's Bay シレ―二 メルロー100%
5、Anderson Valley ロデレールエステート シャルドネ70%
                      ピノノワール30%
6、Champagne テタンジェ シャルドネ40%
              ピノノワール+ピノムニエ60%



70cc位づつですが、すぐには飲み干せないもんなんですよね。
味をしっかりみながらは・・・。


このテイスティング中で、ちょっとつまむのがフルーツとカブなどが入ったものです。
いろんな泡に合わせてもらおうと思いました~

 
今日、ご用意したのは「バケット・ド・パリ ヨシカワ」
そうご存じの方も多いはず。
バケットでグランプリを取った苦楽園にあるパン屋さん。
とてもバランスのいいバケットでした。




野崎牛の炭焼きにポルチーニ茸のソース


サラダは上はシーザー風に、下に豆類で作ったサラダが隠れてます。


お客様が持って来られた「オリーブハマチ」
美味しかったですね~
泡や白に合わせるのは、醤油をべったりではキツイので。
ムース状に醤油をしました、優しい醤油と言ったところ。


明石のたことインカのめざめを使ったタパス。
パプリカ風味で、スペイン定番の料理です。


鶏肉のコンフィとレンコン・ズッキーニの一品。
クミンシードの風味で和えてますので、赤ワインでもOK!


仕上げのチーズ
左奥から時計まわりに、パルミジャーノ・レッジャーノ2年熟成
フロマージュ・ダフィノワ
エジィサンドレ・・・エポワスの灰まぶしです。
トーピニエール・・・南仏のシェーブルです。


最後の方に出したワイン。
シャトー・ル・ピュイ・エミリアン
ドラマの「神の雫」に最終回登場したワイン!
なかなか美味しいです。

あっ!そのほかにね白ワイン4本、赤ワイン9本飲み干してますよ~!


このシャンパン・・・
スタッフで飲みました。
1999年
飛鳥・西天満のオープンの年代もの!

皆様!
今後も飛鳥をよろしくお願いします。
         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛鳥15周年 最終企画

2014-11-02 15:12:19 | 私の店のインフォメイション
飛鳥は11月4日で15周年!

11月4日(火)5日(水)
ご来店の皆様、ドリンクALL500円!!

1000円の大吟醸も500円!
500円以下のドリンクはそのまま・・・

お待ちしております!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加