焼きとり屋のひとり言

鶏や料理、お酒も大好きな私がいろんな事を書きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カルチャーハウス

2010-01-23 16:17:11 | カルチャーハウス
さて今年初めてのカルチャーハウス。

とりあえずリセットして伝えて行こう

焼酎のテーマは麹の違いによる味、香り。


宝山のラベルでわかりますね。
白天宝山が白麹、吉兆が黒麹、富乃宝山が黄麹です。

まずはストレートで香りと味のチェック。

つぎは加水してチェックいたします。

なんとなんと、加水するとよく分かるんですよ~。

ストレートだと白、黒よくわからないんですが、加水するとよくわかる

この白天宝山は加水すると、味が無いな・・・。

私個人的には黄麹が好きです。

さて、日本酒は出来たばかりがあるので、熟成酒との飲み比べをしました。


今回は17BYと21BYです。
ラベルは同じやから何が違うかわからんでしょ~

やはり出来たばかりの日本酒は華やかな香りとピリピリするフレッシュ感ですね。
熟成するとまろやかになり、十分旨味も余韻も長くなりますね。
どちらが好きかは好みですから・・・



めがぶとじゃこの和え物
パックのめかぶではなくカットしてないものを使います。
香りや味が違います。
あと、じゃことみょうがと柚子の皮。
だし醤油とゆずの汁で和えました。


ほたるイカとサラダ白菜の和え物。
予算上、ほたるイカ使いました~
シャキシャキしたサラダ白菜がメインの和え物。
味付けは自家製のゆず胡椒とだし醤油です。


タラの真子のにこごり・とろろかけ
下に真鱈の真子を煮てにこごり・・ゼリーで柔らかめに固めたのもがあります。
とろろは長いもなので包丁で叩いて卵の黄身とダシで味付けしてあります。
上に乗っているのはタラの真子の醤油漬け(自家製)で~す。

この辺の料理までが日本酒中心、焼酎でも少しいけるかなの肴ですね。


飛鳥で使用している近江黒鶏の胸肉を使いました。
ねぎとしょうがの皮を入れた45度くらいのお湯で15分から18分茹でたもの。
舞茸はオイスターソースでしっかり味付けしてあります。
焼酎にオイスターソースって合います


地鶏のネギ味噌和え
こちらも近江黒鶏のももを使いました。
本来お店ならももを炭焼きするんですが・・・
塩コショウをしてフライパンで焼きました。
カットして刻んだネギがたっぷり入った味噌をからめます。
みりんや砂糖、醤油で味の調整をして下さい。

芋や麦、黒糖なんかの焼酎に合います。


田舎豆腐入りのモツ鍋
メインは豆腐?
しっかりした硬さと味の豆腐、くずれません。
ホルモンはてっちゃんです
和だしをベースににんにく、とうがらし、塩、酒、みりん、醤油で味付け。
ちょっと暖かいスープっていいよね

日本酒の味の変化や焼酎の麹の変化を簡単に勉強しました。

次回からは料理をあまり作らないでいいように・・・。
お店で作って来ることにします。

細かく教えるには作業が多過ぎていかん・・・

来月は何しようかな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初詣

2010-01-01 16:29:15 | 日記
明けましておめでとうございます。

2010年やって

まあ、50歳にもなるわな・・・。

年末の大掃除もしたし、正月はだらだら・・・太る

と、言う事で歩きます

今年も昨年と同じく家の近くの小さな神社に御参りして・・・。

阪神電車の小さな踏切渡ったら、すぐに鳥居があるねん。

ここは近いでしょ

ここから西宮えびすさんまで歩きま~す!

阪神甲子園駅の北を抜け・・・。

今津を越えて・・・。

ここからが近そうで、少し距離がある。

1時間強くらいかな、いい感じの距離です。

1日の3時半頃にいったんですが、いつもより人が少ないかな。



ね、少ないでしょ~。

おみくじも今年は大吉やった

ちょっと嬉しいよな。

正月そうそう「やったっ!」って言ってしまうもん

今年は景気がよくなる事を・・・

頑張ります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加