焼きとり屋のひとり言

鶏や料理、お酒も大好きな私がいろんな事を書きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カルチャーハウス

2009-11-28 17:29:14 | カルチャーハウス
11月も終わりに近づき、だんだん寒くなってきました。

日本酒の美味しい季節になり、食材も美味しいものが多くなって来ます。

今回は先週に行った伊根のお酒のお土産と香り重視の九平次です。


右から伊根の向井さんのお酒が2本、九平次が日本酒。
さつま美人、杜氏潤平、なかむらの芋焼酎。

向井さんのお酒は燗にすると抜群に美味しくなります。

九平次は冷が美味しいですね。

勉強の為、九平次を燗しましたが。

美味しくないとは言えませんが、常温(冷)がいいですね

焼酎のさつま美人はお安い焼酎ですが・・・香りがとても良く旨いですよ。

なかむらの独特な香りと味との違いが良くわかりますね。

今回のアテは・・・


さごしの酢〆
今が旬の魚、脂の乗ってるものを買いました。
さばもいいけど、たまには違う魚もいいでしょう


小松菜のおひたし
ちょっと野菜が少ないので簡単に出来て美味しい一品を・・。
普通に日本酒に合いますね。


焼きぎんなん
家庭ではあんまり食べないのかな?
飛鳥(私の店)では秋からめちゃくちゃ出ていますね。
今年のテーマが薬膳なので、咳や痰を止め、老化防止に効くぎんなんは出ます。


大根と牡蠣の田楽
前日からことことと大根のおでんを作ってました。
鶏がらと牛スジとてんぷらでコクを出してます。
ダシは昆布でかつをは使いません・・・入れても少しかな。


ラストは親芋と三枚豚の煮物
あまり親芋は食べませんよね。
小芋はよく使うと思いますが
焼酎を意識して作っていますのでしっかりした味付けになっています。
鹿児島の麦味噌や黒糖を使ってます。
豚は数回茹でこぼしてアクを抜き、3,4時間煮ています

ちょっと熟成についてお話をしようと思ったのですが・・・。

あまりしっかり出来なかったので、またします

次回は12月・・・恒例の持ち寄りパ~チィ~

ホンマに飲み会になってるんじゃない

楽しいお酒はいいことです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蔵見学 vol.6

2009-11-23 01:03:45 | カルチャーハウス
向井酒造さんから歩いて10分くらいかな・・・。

すし屋さんに到着。

先人部隊が無理やり、シャリが無いと言われても「いいです!」と言って入店。

カウンター6席くらい?

テーブル6人くらい。

座敷2テーブル、8人くらい座れる。

片付けしていないテーブルや座敷に座り・・強制的にお片づけ

女将さんと大将がいると思われるが・・・。

女将さんの声だけが厨房から聞こえる。

大将は嫌なんだろぅ~なぁ

ビールを自分達で出して飲んでたら、アテが来た!


わ~い!わ~い!
キスを煮たやつです、初めて食べた。
キスなんか煮ないもんな~、旨いやん

日本酒を燗で頼みました、向井さんとこの酒だって。


見て見て!
お任せやねんけど・・・美味しい魚だよん
イカが抜群に旨いね、アオリイカやね。

日本酒にも合いますね~!

めちゃお酒が進む


焼いたキスに醤油としょうがをドバッとかけただけ・・・。
が、めちゃうまし!!

いやいや、ここが一番美味しくて、楽しかった

めちゃ安かったし・・・。

旅行はやっぱり地元のお店に入るにかぎるね。

バスの時間が無かったらよかったのにな~

ここのお食事処「なぎさ鮨」さん、ありがとうございました。

無理やり入って、すいません。

しかし、一番いい思い出になりました

ご馳走様でした

後は、バスで渋滞を帰って来ましたとさ。

めでたしめでたし


なぎさ鮨
0772(32)0285
伊根町平田
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒蔵見学ツアー vol.5 向井酒造

2009-11-22 23:40:10 | カルチャーハウス
向井酒造さんに到着


玄関の前の道を挟んで向かい側も向井酒造さんの蔵です。

長細い蔵で、道路を行ったりきたり、大変作業の大変な蔵ですよ

蔵の玄関を入ったらすぐに販売所兼試飲場所兼、蔵の作業所

小さな蔵だとは思っていましたが、小さいなぁ。

蔵を案内してくれたのは社長さん

いきなり前で行っている作業の説明を始めます。

めちゃくちゃ近い場所で造っていました



びっくりするよ、作業が丸見えって。

どこもなかなか見せてくれないもんね

作業中は向井久仁子さんです

女性杜氏さんです


ほれ!って社長さんから手渡されたのは造りたての「蒸米」です。

米は日本晴れやったかな・・・。

米を炊くのとは違って、硬いんですよ


これはね~「麹米」です

こんなん試食させてくれないよなぁ・・・。

ほんのり栗の味がします。

栗の味がしたらいい出来だと社長さんが言っておられました。

説明してもらってる場所兼販売所では、他のお客さんもひっきりなしに来て・・・。

てんやわんやの大忙しになってましたね。

大吟醸から普通酒・・・熟成酒まで試飲させていただきました。

やはりこの蔵は熟成酒がいい

寝かして美味しくなる酒、燗して飲んでくれたら嬉しいですね。

社長さんも自分達で飲む時は、全て燗して飲みますと言っていました。


最後にスケッチグループの人達も日本酒を買ってましたね。

久仁子さんもお見送りに来て頂き、ありがとうございます。

大変、楽しい蔵見学となりました。

向井酒造さんのホームページです。


少し時間があると言う事で・・・。

近くのすし屋や居酒屋に予約の電話をいれるんですが、満員で断られました。

が!!無理やり入ったお店が良くしてくれました。

つづく

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蔵見学 vol.4

2009-11-22 19:34:36 | カルチャーハウス
向井酒造さんに行くのには時間があるので。

伊根と言えば舟屋ですよね。

見てきましたよ~



凄いよね、海も自分の家の一部なんて・・ありえない。

毎日、釣りができる


アオリイカの干したやつが・・・欲しかったな
右上の白いやつ・・・美味しそうでした。


近くのレストラン舟屋で昼ごはん。
お土産屋さんも併設している所ですね。


ぶりしゃぶを頂ました。
美味しかったんだな、これが。
あんまり期待してなかったからかな
これから行く向井酒造さんのお酒もあり、フライング

ここから見る伊根の湾も綺麗でしたね。


超晴れとはいかないけれど、いい天気です。

ほとんど歩ける距離に店が点在しています。

舟屋も向井さんも・・・。

さて、見学しましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蔵見学ツアー vol.3 旅館「油屋」

2009-11-22 18:17:50 | カルチャーハウス
ハクレイ酒造を後にして・・バスは走る。

今宵、泊まるのは「油屋」さん。

徐々に真っ暗になってきて、こんな細い道バス大丈夫なん?って思う。

運転手、上手いなぁ~。プロみたい

暗かったから分からんかったけど、「油屋」さん崖の上に建ってるんだ。

日本海が見渡せる旅館でした・・・朝にわかりました



温泉は、なかなかいい温泉でしたね~

ちょっとぬるっとした感じの温泉。

当然、露天風呂もありましたよ


さて、スケッチチームと酒蔵見学チームの合同食事会?

7時過ぎから始めました、嫌な予感。

旅館って6時くらいから食べ始めないと・・・ゆっくり出来ないよね

以前、どこぞもそうだった・・・。

料理を持ってくるタイミングが異常に早い

カニのコースなんで、そんなに急いで食えないやんね

まあ、9時には終わらせたいんだろうなぁ・・・。

なんで旅館ってこうなんだろうな~

唯一、残念だった気がしますね


カニのお造り。
まあ、こんなもんかなぁ・・・って感じ。
ちょっと甘みのある端麗な日本酒があれば。


カニの酢の物
造りより身がしまっていいかも。


カニ豆腐
濃厚でカニ味噌の味がよくします。
これは、作ってるのかなぁ~、売ってるんかな~?


茹でガニ
これは食べ切れなかった・・・


焼きガニ&ホタテ
焼き魚やホタテがありがたかった


カニ味噌の甲羅焼き
いい酒の肴になりますね~。
日本酒より焼酎の方がいいかな、米焼酎なんか。


茶碗蒸しです。

なんと他に、カニ鍋、カニの天ぷら・・・カニごはん・・・

カニ、かに、蟹、kani、KANI・・・・。

まあ、まあ、美味しかったけど・・一人、3ばいは多いよな。

飽きるもんなぁ~、失敗した。

いろんなお酒を持って行ったから、いろんな味に合わせてみたかったな

まあ、一度は経験せんとあかんもんねカニづくし

カニコース7,8人で後は会席?のコース。

いいなぁ、あわびのおどり食いなんか食べてた


まあ、持ち込みのお酒、旨かったねぇ~

そうそう、持ち込みはね、油屋さんにちゃんとお話して了解してますよ。


一つの部屋に戻ってみんなで飲んでたんだけど・・12時位におひらきになり


部屋に横になったら寝てにまいました

誰ぞは、もっと飲みたかったと、ずっとぼやいておりました


朝の温泉は気持ちいい

夜は小雨が降っていたのにね~。

私は晴れ男だから



旅館の朝ごはんって、なんでお代わりしてしまうんだろ~。

美味しい朝食でした


さあ、今日は舟屋と「向井酒造」さんに行きます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蔵見学ツアー vol.2 ハクレイ酒造

2009-11-21 01:37:31 | カルチャーハウス
ハクレイ酒造さん近くの道に到着。

由良にハクレイさんはあります

細い2車線の道を大型バスで来ました。

田舎のなんも無い所・・・民家と畑、海が近くにあるのはわかります。

案内地図の通りに歩くこと5分・・民家の真ん中にある?


乗用車は入れるんかな?



玄関もいい感じです。


玄関入ると販売所になっているんですが、試飲もたくさん出来ました。
吟醸・大吟醸まで頂き、ありがとうございます

ハクレイのお客様係の瀬田さんに蔵の中を案内して頂きました。
丁寧な案内でしたね~、慣れておられる


昔々のお米の蒸し器です。


古代米から山田錦、五百万石、雄町・・・食用のコシヒカリがあり、違いがわかります。

いい雰囲気の蔵でしょ~


外にはこの蔵の仕込み水の源泉がありました。
軟水の超軟水らしいです。
仕込みのしやすい水だから、いろんなタイプが造れるんだろうな。


奥の部屋でみんなで休憩して「大吟醸のアイス」を食べている所に、
おっちゃん(失礼)が来ていてお話をされていました。

私は外の写真を撮っていて、帰ってきたら・・・。

若社長さんではなく、先代の社長さん10代目

酒と税金の関係は良かったですね、知らなかった事が多い。

戦前の国の税収の3割近くが酒税であったこと。

酒蔵に税務署の一人が毎日出勤して来るなんて・・今はないだろうなぁ。

タンクに1ミリ、何リットルと記載されている意味がわかりましたね。

税金を早く取りたい国のおかげで熟成酒がなかなか造れない状態だったのも残念ですね。


仕込んだばかりの日本酒の試飲もさせていただきました

本当にいい方でした、時間があれば一緒に飲みたかった

とてもいい蔵見学になりました、ありがとうございます

ハクレイ酒造さんのホームページです。


さて、夜は温泉にカニを食べに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒蔵見学ツアー vol.1

2009-11-21 00:51:47 | カルチャーハウス
店をオフして行って来ました、すいません

数ヶ月前から決まっていたんですが・・・。

スタッフの入れ替えで、ちょっと休むしかなかったんですよ~


蔵見学、前日・・・金曜日は2時まで営業です・・・。

片付けして帰ったのは・・・3時?



6時に起きました~、2時間寝た

ちょいしんどい


枚方のカルチャーハウス香ヶ丘の近くから大型バスで出発!

ゆったりと座れて、快適~

と言う事は、人数がギリギリ(少ない)やったからかな


今回は京都北部の伊根に行きます。

舟屋とかが有名な所ですよね。

トイレ休憩の赤松インターで、ちょい食べ


普通のコロッケやった・・・

昼ごはんは「瓦そば」で有名な「加寿美」で昼食です。


なんか肉じゃがが有名らしいんだけど・・・。

京都?やから薄味ですね~。
今時、肉じゃがにグリーンピースって
昔ながらやからかな~、給食の味でした。


出雲そば・・・?
出雲そばって・・この土地やったっけ?
出雲そばの定義はなんなんだろ・・・・。


びっくり
瓦そばです。
茶そばを温かい瓦に乗せてます。
そばを炒めてるようです
上に牛肉とレモンの上に大根おろし・・・・。
そばつゆに付けて頂きます。

初めての味・・・茶そばの意味がわからんけど、肉炒めそば
面白いよなぁ~!

ビールを飲み出発で~す。

予定時間より、1時間遅れております

高速、1000円で渋滞してたからですね
バスは安くならんから、意味ないね。
止めたらいいのになぁ・・・。

ハクレイさん到~着いたしました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨時休業

2009-11-17 00:26:30 | 私の店のインフォメイション
先日は飛鳥も10周年を迎え、多くの皆様から「おめでとう」と言って頂きました。

たくさんの花やお酒も、ありがとうございます。

これからも頑張んなくちゃって思いましたね


今週の土曜日なんですが・・・。

10年で初めてお休みしてしまいます、すいません。

11月21日、京都北部の酒蔵見学になっております。

初日は由良のハクレイ酒造の見学。

日曜日に伊根の向井酒造さんの見学になっております。

店を休まずに行ければと思っていたのですが、すいません

カニも解禁になり、寒ぶりもそろそろなので、いい旅になればと思います。

また、ご報告いたしますね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄人28号

2009-11-15 17:40:37 | 日記
子供の頃にめちゃくちゃ流行った「鉄人28号」。

筆箱や靴なんかもプリントしてあった様な気がする

長田・・・行った事ないよなぁ。

震災前も後も行った事が無い。

今回は鉄人28号を見て、散歩をする事にしました。



どう?凄くない!?

ちょっとカッコイイ

でも、なんにもないんだよな~。

長田について調べて行ったらよかった。

写真撮って、ものの数分で終わりやもんな


長田・・なんかあるん?


そうそう、散歩して思ったんだけど。

どの道も綺麗やし、家も新しい。

やっぱり震災でほとんど潰れたんだよな・・・

お好みの町らしいから、食べて帰りました。

まあまあ、美味しかったかな

今度はどこ歩こうかな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大好きなポルチーニ茸

2009-11-06 17:35:11 | 食材
焼き鳥屋の私がなんでイタリアのポルチーニ茸なん?って思うよね。

好奇心旺盛な・・・食だよ食!

誰か色と思ったかな・・と言うより変換したら色が一番に出た

知らない食べ物は知りたいし食べたいと言う私です!

10年前くらいから使ってるんですが・・・。

ここ数年、フレッシュのポルチーニ茸にはまってまして。

旨いよな~

このシーズンになったらテンション上がりまくりやん



生はフリッターが美味しいらしいんだけど。

肉を巻いて焼いたり、つくねに入れたりと美味しく頂いております。

今シーズンもう一度、食べよう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加