焼きとり屋のひとり言

鶏や料理、お酒も大好きな私がいろんな事を書きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

八尾蒲鉾

2009-07-30 02:09:10 | お店の紹介
何回、臨時休業やったんやろぅ~。

日曜日に行ってますが・・・。

3回は閉まってた。

4度目でやっと入れました。

まあ、日曜日と祭日しか休みが無い私なので仕方ないんですが・・・。



カウンターに座ってビールに

うぉっ!なかなか旨いやん!

熱々やし



なかなかいいとこつくよね。

練り天やもんな。

無いよね~。



このとろとろ玉子もいいんじゃない?

美味しいに決まってる。

焼酎もらおぅ。

焼酎の数もなかなかあっていいですね。



なんとトマトが入っている練り天です。

感想はねぇ・・・。

全部同んなじやねんなぁ~。

そりゃ、具は違うけど

ビール1杯と・・・。

焼酎1,2杯。

時間は1時間ちょいかな・・・。

飽きるんだよね

個人的にはチョイ使いです。

カウンターは暑いし、油が空気に舞っていて夏は・・・・。

入り口付近のテーブルか入り口よりのカウンターやな


「八尾蒲鉾」

大阪府大阪市北区天神橋5-1-5
090-4275-4351
17:00~22:30(L.O)
日曜営業
定休日:月曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カルチャーハウス

2009-07-25 01:37:03 | カルチャーハウス
なんと今日は天神祭なんです。

店の横を馬や牛、神輿がねり歩きます。

いつもは4時半くらいから祭りに参加してる人が一息つきに店に立ち寄る場所になります。

今回は私は講座に出るので、スタッフが大慌てしたもようです

まあ、一番困ったのは車で香ヶ丘に行って、帰って来る時には交通規制に

電車は辛いなぁ・・・。

と言う事で、お酒は全て4号瓶で前日に届けております。

今回のテーマは「夏に合うお酒」
もう一つのテーマはtraceabilityです

上喜元 純米大吟醸 辨慶

酒田酒造(山形県酒田市)
米:兵庫県産辨慶
精米歩合:40%
アルコール度:16.0%
日本酒度:+3
酸度:1.6

上喜元は酒田の市街地に残った唯一の蔵元で、4つの蔵元が合併してできた蔵元です。
現在石数は1000石程度で、量よりも質を 重視していて、生産量の約8割程度が特定名称酒(本醸造以上)です。
この蔵の位置する酒田市日和山一帯は昔から水質が良く、この水と八幡町の水を上手に組み合わせて酒を醸しています。
ちなみに、辨慶は1924年、兵庫県立農事試験場にて辨慶1045より選抜された希少なお米です。

土佐しらぎく微発泡 純米吟醸

仙頭酒造場(高知県安芸郡)
米:高知県産吟の夢
精米歩合:55%
アルコール度:15.0~16.0%
日本酒度:+2
酸度:1.2

しらぎくは白菊のように爽やかで純朴な酒質を目指して名付けられています。
四国山脈支峰からの良質な伏流水(軟水)で丁寧に仕込まれており、
土佐の地酒らしい辛口酒でありながら、気品ある香りと米の旨味を十二分に活かした膨らみのあるお酒を醸しています。

雑賀 純米吟醸 玉氷

九重雑賀(和歌山県岩出市)
米:五百万石
精米歩合:麹米55%・掛米60%
アルコール度:17.0%~18.0%
日本酒度:+3
酸度:1.6

明治41年1月に食酢の製造を始め、より良い酢を製造する為に原材料にもこだわり、
酢の主原料である酒粕を得る清酒醸造も昭和9年より始めました。
総石数はわずか800石の小さな蔵で、食中酒を意識して丁寧に醸しています。
(呑り切り原酒)

東洋美人 純米吟醸611

澄川酒造(山口県萩市大字中小川611)
米:611番地の山田錦
精米歩合:50%
アルコール度:15.0%~16.0%
日本酒度:+5
酸度:1.5

早くから吟醸造りをしていて、現在は約9割が特定名称酒です。
酒質は9号酵母による爽やかな香りと地元長州産山田錦の上品な味わいが調和しています。
3BYより澄川宜史氏が杜氏となり、透明感のあるお酒を目指し醸されています。



杜翁 咲咲(もりのおきな さくさく)
三和酒類株式会社 虚空乃蔵(大分県宇佐市)
原材料:大麦・大麦麹
地元契約栽培の国産二条大麦ニシノホシ
麹:白麹・黒麹・全麹
蒸留方法:減圧・常圧のブレンド
アルコール度:25.0%

麦焼酎いいちこでおなじみ三和酒類が小規模
単位で新製品の開発、販売を行っているのが虚空乃蔵です。 
日本酒和香牡丹、麦焼酎いいちこの製造で培われた
技術をベースに原料、酵母、醸造法、全てににこだわって製造されています。

トヨノカゼ
藤居醸造(大分県豊後大野市)
原材料:麦・麦麹
豊後大野産トヨノカゼ
麹:白麹
蒸留方法:常圧蒸留
アルコール度:25.0%

泰明・井田萬力でおなじみの藤居醸造が
地元産のトヨノカゼを初めて使用して造られたのが、その名もトヨノカゼです。 製造過程はもちろんのこと、地元産の麦を使用することで、
顔の見える焼酎を、価格を抑えることで より身近な焼酎を目指しています。


4種類のお酒を同時に入れて、いろんな食材と合わせて飲んでいきます。
味や香りの変化で相性がわかると思いますね。

今回の料理は店で作って持ってきました。
車じゃないのが辛い・・がお酒の利き酒は当日できるね。

写真は本マグロとあさりと黒豆の味噌煮、緑のトマトのピクルス。
それぞれ味が違うから、相性がわかるかな・・・。



まあ、炊き合わせみたいなもの。
揚げなす、ささげとかぼちゃ、とこぶしです。
和風の煮物には何があうんでしょね。

土佐しらぎくはちょっと苦戦ですね。
ピクルスなんかはOKですよね。


三枚豚の蒸したヤツと地鶏の入ったゴマ味噌です。
しっかりした味のものには雑賀はいいですね。
味もしっかりあるので炊き合わせもマグロもOKです。
残念ながら白身の魚は持って行ってなかったのでわかりませんが・・。
冷のままならちょっと重いかもしれません。

雑賀は実は氷を入れてもOKなんです。
かなり美味しいロックが頂けます

まあ、この豚あたりからは焼酎ですよね。


豚足の中華煮

日本酒には合わないけれど麦焼酎には合うと思い作ってみました。

まあ、女性人にはコラーゲン!コラーゲン!を連呼して食べてもらいました。

焼酎はトヨノカゼがかなりいいですね。
価格が安いのもいい!

残念なのは杜翁 咲咲(もりのおきな さくさく)、不評でした。
後味、余韻が悪いですね。
嫌な感じが残ります。

日本酒はほとんどの人が雑賀を絶賛!
香りや旨味は他の日本酒を抜いてました。

東洋美人611は香りはいいけど、食べる物の制限がありますね。
あっさりしたもの・・・。

今回も楽しく講座が終了しました

次回はビールのブラインドをいたします。

さあ、日頃飲んでいるビール。

本当に美味しいと思ってるんかな?・・・楽しみ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枝豆の芽

2009-07-22 02:07:41 | 日記
たまにはこんな事によろこんだりするんです。

枝豆買ったら・・・あんまり見ないよな。

芽が出てた



ちょっと植えようと思いますよね。




ほらびっくりやろ~!

ちゃんと伸びてきたんだよ!

絶対、枝豆が出来る・・・?

植え替えなあかんやろな。

まあ、花や木、植物はいいな。

癒しになる。

・・・病んでるのかな

いやいや、普通に元気。

小さな感動が嬉しいだけです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩

2009-07-22 02:03:39 | 日記
久しぶりの散歩です。

今日は阪神「岩屋」の駅で下車、浜側に向かい西に歩き北に向かいぐるっと一周コース。

岩屋は降りないよなぁ・・・。

なんかあんのかな?

駅付近は・・・って感じですよね。

なんも無い空気が漂ってます。

南に下ると、凄っ!デカイ建物が点在。

なかなか綺麗なところだね~!



めっちゃ広いん、人も少ないなぁ・・・。
未来センターとか国際センターとか・・・密集してる。


国際センターの中にレストランがあってカンボジア料理?の店。
月替わりのメニューがあって注文してみました。
いろんな国の人が泊まってるんかな・・・。

鶏のスパイス焼きみたいなんが上に乗ってる。
まあ、普通やな
しかし、めっちゃすっぱい人参の酢漬けは、個人的にあかんかった

浜沿いを西に歩き、北から東へと歩くコース。

岩屋っていろんな顔があるなぁ。

神戸の施設は充実してるけど、マーケットはあんのかな?

小さな商店街はあったな、韓国の人が多いのかな?

キムチや食材があったからなぁ。


動物園に出てきたので、久しぶりに入ってみました。

何年ぶりやろぅ~


フラミンゴの赤ちゃんがいるから撮ってみた。

暑いから・・・動物臭が・・・

ほんまコアラって動かん。

まあ、可愛いからいいけどね。


動物園ってどうなんだろぅ~。

子供の時は嬉しかったけど、見ていて複雑な気持ちになるよな。

熊の檻なんかめちゃくちゃ小さいもん

可哀想な気がしてね。

犬や猫ならわかるけど、自然がいいんじゃないかと・・・。

まあ、小さな子は嬉しいやろぅなぁ~


さて、動物園前には超美味しい中華屋さんがあります。

今度はそこを載せますね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚式

2009-07-19 01:57:46 | 日記
私の店(甲子園店時代)でバイトしていた「たかや」が結婚。

なかなか長かった、やっと正式にって感じやね。

神戸は本日猛烈に暑い日でした

まじ暑かった

今回の料理は中華でおました。

なかなか美味しかったよ。


フカひれの入ったスープでした。

何が面白って派遣の子かバイトか分からんけど、給仕の女の子がオタオタしてて面白かった。

最初の乾杯のシャンパンもオロオロやったし。

お代わりの時はこぼすし

中華やから大皿で来て、彼女は取り分けるんだけど・・・。

量がバラバラやし



そんなこんなで大笑いしながら食べてました。



120人くらい来てたんかな。

いい結婚式でしたよ



お二人さんおめでとう

楽しい家庭を作ってくださいな


そうそう、飛鳥のメンバーで撮影会。

みんなそれぞれ頑張ろうね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰・・・最終チェック

2009-07-18 17:02:10 | 日記
MRI・・・行ってまいりました。

もう、絶対いやや

あんなに顔の近くに壁と言うか・・機械があると。

「吐きそう・・・」になる。

時間がなんと25分!

もっとすぐに終わるのかと思ってた

変な汗出で来るし・・・。

ずっと目をつぶって・・・ギギギィ・・・ガガガァ・・・。

なんなんあの音

まだ気持ちが悪い。


ああ、腰は「軽いヘルニア」だそう。

幼虫と卵みたいなもんらしい。

ちょっと出てる

30代なら治るらしい・・・50代は治ったらラッキーらしい

治るかな・・・俺・・・。

ウォーターベッドと骨盤になんか巻いて引っ張るやつをやってきました。

引っ張るの痛いけどいいみたい、少し楽になった。

週に3回は来てくれって・・・無理だなぁ

店の近くの整体に2回、家のクリニックに土曜日に1回にしよう。

さて、治るのか・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰・・・・

2009-07-14 17:27:47 | 日記
いやいやまったく喉はなんとか治りそうやけど。

二十歳の時にぎっくり腰してからずっと痛いもんね。

店の近くの整体に行ってからは少しはましかな。

でも痛いのは治らない・・・。

先週の土曜日に家の近くの整形外科クリニックに行ったんです。

この29年間痛いけどレントゲンなんか撮ったことないんで・・・。

あんのじょうお腹側に腰骨がずれてた

今週MRIできっちり見る事になりました。

治るんかなぁ~

どうやって治すんかな?

お腹側にずれてんだよ。

お腹から押したって・・・ぶよぶよ

まあ、先生にはストレッチをしなさと言われて。

軽いストレッチはいつもしてるんだけどね。

前屈がしんどい・・・体が硬い。


先生に去年、毎日ビリーしてたって言ったら

「その歳でビリーは止めなさい」って言われた

ゆっくりした運動がいいんだって。

ヨガかなぁ・・・。

頑張ろう・・・メタボになるな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加