焼きとり屋のひとり言

鶏や料理、お酒も大好きな私がいろんな事を書きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カルチャーハウス

2008-09-27 00:07:28 | カルチャーハウス
今回は講座の名前も変更してスタートいたしました。

焼酎だけではなく日本酒も講座に入りました。
大好きな日本酒が出来るなんて嬉しい!

本日のラインナップです。




本醸造

黒龍本醸造原酒ひやおろし  黒龍酒造 福井県

生詰原酒         アルコール分 18度~19度
米・福井県産 五百万石  精米歩合・65%
日本酒度・+3      酸度・1.5

原酒と言う事でアルコール度数は高めですが、程よい熟成で飲み口はアルコールの数字程強く感じません。
ですが、後味のキレの良さはやはり本醸造原酒らしさが出ています。
燗にすると旨味が乗り柔らかい味になります。



純米

奥播磨山廃純米 18BY 下村酒造 兵庫県

火入れ          アルコール分 16度~17度
米・兵庫県産夢錦     精米歩合・55%
日本酒度・+5.5     酸度・1.8   アミノ酸度・1.7

冷や(常温)では米の旨味を酸と渋味、苦味がキリッと引き締めくれすっきりとした味わい。燗にするとガラッと変わり、穏やかな甘みと旨味が口いっぱいに広がります。



墨廼江(すみのえ) 純米中汲ひやおろし 墨廼江酒造 宮城県

生詰           アルコール分 16度~17度
米・五百万石       精米歩合・60%
日本酒度・+5      酸度・1.8

フルーティな香りと程よい米の旨味が特徴です。
後口は酸が引き締めてくれるのですっきりとしています。



純米吟醸

雨後の月 純米吟醸 広島雄町  相原酒造 広島県

火入れ         アルコール分 15度~16度
米・広島県雄町     精米歩合・50%
日本酒度・+2     酸度・1.5

ブドウを思わせる華やかな吟醸華とふくよかな味わいには、雄町と雨後の月らしさがとても良く表れています。



米焼酎 

宮の誉 宮原酒造

熊本県の南に位置する人吉球磨地方でできた焼酎を球磨焼酎と呼びます。良質の地元産米と球磨川の伏流水で仕込み、昔ながらの単式蒸留器です。



米焼酎 武者返し 壽福酒造場
七百年の歴史を持つ人吉城の石垣の勇壮で華麗な姿にちなんで命名された武者返し。原料には特にこだわり、地元の高級米である「ヒノヒカリ」使い、麹米には山田錦を使用するという。それというのも美味しい焼酎を造りたいとの思いの表れ。昔ながらの常圧蒸留にこだわり甕で仕込んだこの焼酎は、球磨焼酎本来の風味を生かした酒質で、女性の杜氏さんとは思えない、しっかりした造りのコクのある味わいの焼酎です。

美味しいよなぁ、日本酒は!

楽しんでもらったと思いますが


料理はね、ちょこちょこ出しました。


本マグロととろろですね。
長いもを使ったので包丁でタタキ、ざっくりした食感にしました。


きのこの炒め物でございます。
本醸造や燗酒によいかと思います。
わかめを入れて風味を変えております。
生徒さんのお土産のゆず胡椒が美味しくて料理にもはまりました。


あさりの汁ものですが、寒かったんですよ。
少し温かいものが嬉しいですよね。


他にも出したんですが、写真を撮るの忘れました。

次回の講座はちょっと頑張って出したいな。

日本酒は予算が厳しいなぁ・・・。
焼酎は安いんだけどね。
まあ、コストパフォーマンスで言えばワインよりいいんだけどね。

次回の日本酒楽しみです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライブ

2008-09-07 01:25:43 | 日記
久しぶりにライブに行ってきました。

まあ、ライブと言っても従業員のバンドであります


場所は旧関テレの前のキャバンクラブ。

昔から知ってたんですが・・入った事なかった。

いい感じの店やなぁ~。

大好きな雰囲気やね。


まあ、細かな事いいだしたら・・・。

いっぱいあるけど・・・。

カッコイイお店です


と言うことで彼のやっているバンドはビートルズのコピーバンドです。

名前は「BALSAMICO & THE VINEGAR」と言うバンド名です。

なんでイギリスのバンドなのにバルサミコ?ビネガー?なん?

最初はビートルズのコピーではなかったらしい。



ジョージ役がうちのスタッフなんだけど・・・真ん中。

携帯のカメラじゃあかんな。

料理くらいならまだましやけど・・・顔わからんもんね。


なんと昼からやったんですが・・・100人くらい?満席でした。

ビートルズ好きやったけど本物のライブは無いからねぇ。

ポールが大阪城ホールに来た時は行ったけどね。

そんときもちょっと泣いた


いやいや、なかなか良かった。

感動もしたし・・・懐かしいし。

曲が流れるとその頃を思い出すよね。

ジェッツは昔、夜中のラジオからいきなり聞こえた時を思い出したね。

ちょっと


いい時間でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加