焼きとり屋のひとり言

鶏や料理、お酒も大好きな私がいろんな事を書きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カルチャーハウス

2008-06-28 17:23:33 | カルチャーハウス
暑くなってまいりました。
あんまり梅雨は好きではない・・みんなもそうだよなぁ。
不快指数が高くなる。

美味しいビールといきたいんですが、まかせてもらっているのが焼酎。
楽しんでもらいましょう!

実は今回、超ブラインドをしてみました。
過去に出した焼酎のジャンルと銘柄を当てると言うもの。


ブラインド・ゲーム            2008.6.28

☆麦
・閻魔、赤     ・ 自然麦
・つくし、白    ・ 泰明 ・ 中々

☆米
・鳥飼       ・武者返し ・仙頭(せんとう)

☆ 芋
・六代目 百合   ・松露    ・薩摩宝山     
・晴耕雨読     ・海    ・田倉

☆ 黒糖
・朝日 ・長雲 ・三年寝太蔵

☆泡盛
・春雨 ・山原くいな


上記の銘柄から6種類の焼酎を当てると言うものです。
6本の焼酎に新聞でカバーをして・・・。
カルチャーハウスの近くで包装紙を買おうと思ったのに・・。
ピーコックで包装紙売ってくれないんだね
けちやわ~
まあ、仕方ないけど・・・。


焼酎の種類って当たりそうで当たらないんですよ。
黒糖と泡盛とか難しいですよね。
今回は4種の種類と銘柄を当てた生徒さんが最高得点でした。

料理はアテをいろいろ作ってみました。


かつをのたたきです。
生徒さんの持ってきたものです。
美味しかったね


なんだと思う?
実はね、うつぼのたたきでござる!
それがね美味しいんだよ、店でも出そうかな。
これも生徒さんからのものです、ありがとう!


ハモの粕漬け焼き。
日本酒でももちろん合いますね。



三枚豚の蒸豚です。
手前は食用のほおずきです。
奥の赤は例の塩トマト。
豚のソースは黒糖焼酎&黒砂糖&味噌で作りました。


万願寺ししとうとじゃこ天の炒め物。
味はしょうがと牡蠣醤油で味付けしてます。


蔵尾ポーク!
これも生徒さんからのもんです。
なんとバームクーヘンを食べてる豚さんだって

シンプルに焼きました。
油が美味しい豚ですね、香りもいいです。


来月は某雑誌各社のライターさんが参加されるとか・・・。
さてさて、どんな事をしようかな


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動

2008-06-26 18:13:46 | 日記
年々、増え続けるぜい肉対策をしている。

サプリメントもあかんし・・・。
昨年はまったビリーは3ヶ月を過ぎたあたりから回数が減り
かなり絞れるんだけど、しんどいよな
そう、解ってるんだけど。
しんどいに決まってるのは

先週の日曜日から始めてるのが「コアリズム」
そう、お姉さんが腰をクネクネ踊ってるやつ。
腰痛持ちの俺に出来るかなと思ったけど、なんとかやっております。
かなり面白いんだけど
30分ちょとで汗だく。
腰が少し楽になったような気がします。

しかし、ダンスなんか踊ったこと無い人間なんで・・・。
足がもつれるような踊り?
そう、絶対踊りでは無いな・・・。
たぶん人が見たらヨロヨロ動いてるだけなんだろうなぁ。

約10日で1.5キロ減。体脂肪は1%減・・・。
酒飲むのやめた方が早いかも・・・。

いや、飲む為に運動してるんだ!

いつまで続くか、頑張ろう


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんかおもろい店

2008-06-19 18:01:40 | お店の紹介
某バーでおもろい店があんねんと聞き、ヒマな私は阪神西宮へ・・・。

なにがおもろいと言うと、餃子の具が一皿一皿違うらしい。
見た目は同じなんだけど、中身が違う?
店の人は中国の方みたいで、なんにも説明なしらしい

さて、そのお店は「金ちゃん餃子」っていいます(ぎゃはは!)
なんのこっちゃ!おもろ過ぎやろ!

実はこの前で二回行きました

お父さんがホール?
お母さんが料理担当、娘さんも手伝っています。
娘さんはほとんど日本語無理なんかな?

餃子は皮から手造りだとわかります。
中身はセロリの餃子にニラの餃子、肉の餃子。
三人前頼んだら全部違う・・・でも説明はない(笑)
セロリの餃子が旨い!!





ピータン豆腐が好きで二回とも頼んでしまうね。



普通の中国料理なんだけど、家庭的なんだろうな。
めちゃくちゃ安いかも・・・定食なんか安い!

そうそうマーボ春雨もよい!


まあ、ヒマな人は行ってみて下さい。
ビールはアサヒ。
チューハイは頼んではダメだよ

駅の南、ダイエーの南です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒューガルデンホワイト

2008-06-05 16:53:35 | ビール
今日も雨ですね。
雨も降らないとあかんのはわかってはいるが…
辺鄙なところにあるから客足に多大に影響します。

まあ、いまさらって言う感じやな…




今日から店に登場のビールはベルギービールの中でも人気のヒューガルデンホワイトです。


小麦から作るホワイトビールにコリアンダーとオレンジビールの香り!

ジトジトを吹き飛ばして下さい。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ビアフェスティバル2008

2008-06-01 18:14:13 | ビール
去年も行きました。
なかなか楽しかったんですが~

今年はどうかな!

会場がドームの7階?
いったいどこ?・・・スゴイんだあの上の方のくねくねした所が会場。
だから会場は細長い感じでした。



行っ時は暑かったんです。
理由はドームの中でヨン様が着ているとか!
おばちゃまの熱気でエアコンの出力をドームに注がないとあかんらしく・・・
上は暑かった・・・ビールがすすむな。
イベントが終わったらめちゃ涼しくなったもん。

いろんなビールメーカー(地ビール)が来ていました。
うちが扱っている箕面ビールさんも来てましたね。



でもちょっと少ない。
以前の方が良かったな・・・。
海外のビールも少ないし、国内の地ビールも少ない。



やっぱり箕面ビールが旨いし。
すでに取引してるから、あえて他社の変更はないなぁ。

そうそう、箕面ビールのダブル・インデアン・ペール・エールがいい!
度数は9度、ハンドポンプで入れるリアル・エールです。

来年は来ないなぁ・・・。少ないもん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加