焼きとり屋のひとり言

鶏や料理、お酒も大好きな私がいろんな事を書きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カルチャーハウス

2008-05-24 18:33:30 | カルチャーハウス
早い!
なんと言う速さで1ヶ月が過ぎていくんだろう・・・
どんどんネタが無くなる

苦心の飲み比べ
今回のターゲットは西酒造。
そうですね、宝山と言うネーミングを数々出しております。


スタンダードの宝山から芋の違うもの、全量・・・
全量とは麹も芋から作ったものですね。
その対抗馬として国分酒造の芋です。
写真にはないけど天使の誘惑もラストの〆の一杯に!
富乃宝山、吉兆宝山、白天宝山も西さんです。

西酒造株式会社

1865年創業の本蔵は、東シナ海に面する吹上海岸で知られる吹上町に蔵も構えます。取締役社長兼杜氏である「西陽一郎」氏(東京農大卒)のつくりだす焼酎は正に焼酎業界を一新させるほどのうまさと驚きを秘めています。どれもおすすめしたい商品ばかりですが、年間生産量3600石(65万㍑)と、中小規模の蔵元の為お買い求め出来ないことも・・

・薩摩宝山 25度

創業1845年以来、かわることなく磨き続ける旨さ。
吹上町に生まれ、全国に広く愛される宝山シリーズの原点です。鹿児島県で最も多く栽培され、焼酎の原料としてよく知られる万能型の品種「黄金千貫」を使用し、常圧単式蒸留。
初めに芳ばしい芋の香りが広がり、含み味、含み香ともにしっかりとしていて後味もキレイ、しっかりとした風味を持った酒です。
芋の風味を感じさせながら、丸さを感じる飲み口の心地よさは抜群。
私の家飲みの焼酎はこれかな、どこでも手に入るし、旨い!

宝山芋麹全量 38度

麹に芋を用い、100%芋(黄金千貫)だけで仕込みました。
上品で香り高く、繊細かつ厚みのある芳醇な味わいで、芋焼酎本来の
旨さを十分に味わえるイチオシの焼酎です。

宝山 紅東 34度

原料となる『紅東』という芋は、焼き芋などに使われる芋です。
ふっくらとした焼き芋のような甘さで、風味豊かな味わいに仕上がっています。 常圧単式蒸留したものを無ろ過無調整・直詰め出荷。

宝山 白豊 34度

原料となる『白豊』という芋は、でんぷん質が非常に多いのが特徴です。どっしりとした蒸し芋の良い香り、ふくらみのある落ち着いた味わい。


宝山 綾紫 34度

原料となる「綾紫」という芋は水分含有率が少なくポリフェノール類が多く含まれています。そのため、深みのある甘さで非常に華やかな仕上がりとなっております。後味もキレが良いのが特徴、無濾過です。

天使の誘惑 40度

芋焼酎原酒を8年間熟成させた西酒造の長期貯蔵熟成焼酎です。
樽香がつきすぎることを避けるため、最初の5年間はタンクで最後の3年間を樫樽で貯蔵熟成させるという工夫をしています。
長期熟成させたことで味わいに一体感が生まれ、深みも増し丸みがでてきています。豊かな芳香に旨味もコクも強く、複雑で厚みもある・・・とにかく美味い逸品です。


いも麹 芋  国分酒造 26度

いも焼酎は普通、蒸した米に麹をふりかけ”米こうじ”をつくり、その後、蒸したいもを入れて仕込むという方法で造っています。    
鹿児島県国分市の「石野商店」の後継者「石野浩二氏」が国分酒造協業組合の杜氏「安田宣久氏」を訪ね、「さつまいもだけでいも焼酎は造れないか」と相談を持ちかけました。これがきっかけで、従来の造り方を払拭し、こうじづくりの際に米を使用せず、鹿児島県産のさつまいもで”いもこうじ”をつくり仕込んだ、さつまいも100%のいも焼酎が誕生しました。 その昔、芋だけで造っていた焼酎があり、それが今ここに復活!これぞ”芋100%”を味わえる薩摩の芋焼酎です。

生徒さんの好みは芋違いでは綾紫がトップ、続いて白豊、紅東は特色に欠けるのかな?
全量対決はほぼ互角の戦いでした。

面白いのはスタンダードの宝山が以外に好印象でした!

料理は前日店が忙しくて・・・頑張って現場で作りました。


お店で使っている塩トマトと京都のアスパラと空豆です。
ドレッシングはブルーチーズのドレッシングに味噌を入れたものを用意しました。


ニナ貝です、ガンガラとも呼んでいます。
塩水に数十分つけておくと中から少し出るからそれから茹でます。


なすと豚の炒め物。
オイスターソースとザーサイとしょうががポイント。

その他、万願寺ししとうの実山椒の佃煮とほうれん草の青さのりの和え物。
ラストは茶ざる(抹茶の入った細いうどん)です。

さあ、来月はなんにするかなぁ・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鴻福門

2008-05-11 00:06:30 | お店の紹介
日曜日に久しぶりにこうふくもんに行きました。
最近行ってなかったな・・・。

急に予約したんだけど、満員御礼だったみたい。
忙しい中美味しい料理を作って頂きました。



どれも美味しかったんですが、
見た目に面白い料理が登場!
揚げたナスの下にハモの天ぷら。
ソースはにんにくを裏ごししたものです。

料理長の中村さん!
あ~楽しい時間をありがとうございます。

また、寄らしてもらいます。

鴻福門は・・・
甲子園の北
臨港線沿いにあります、消防署の前くらい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マレッツ NO.6

2008-05-08 16:54:19 | ビール
こんにちは!

久しぶりのベルギーのビール入荷です。
今回はマレッツです。



ベルギー南部アンデンヌ地方に1872年以来現存するマレッツ修道院の伝統のビールの登場です!
1963年にデュベル・モルガット醸造所がライセンスとレシピを受け継いでいます。
そのビールの事をアビィ・ビールといいます。
レフなんかもアビィ・ビールですね。
修道院で造るビールをトラピスト・ビールです。

今回はマレッツNO.6です。
フルーティーな香りとですね。
香りのイメージから違う、ほどよいほろ苦さがあります。
口当たりのいいビールです。
少しぬるくなってもいいですね。

期間は5月8日~20日くらいまでで無くなるとおもいます・・・


期間中、スクラッチカードを引けます!
なんとベルギー最後の製陶職人、アントニオ・ランペッコとその息子2人が造るゴブレットが当たります!写真右です。

通常のビアハウスは1200円 らしい。
飛鳥は頑張って1000円で!

宣伝ブログでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

USJ

2008-05-06 01:25:53 | 日記
ゴールデンウイーク最終日。
なんと7時起きでUSJに行きました・・・。
前日、早起きはわかっていたのに、寝たのは5時!
バカじゃない!?2時間やって・・・。
ベッドに入ったのは2時なのになぁ、寝られんねん
まあ、太陽光線にあたって気持ち悪くなったのは言うまでもない・・・・。



でもね、なかなか楽しいもんなんよ!
久しぶりやからかな?
前来た時は、まだスパイダーマン建設中やったからね。



めっちゃ面白いな!
3Dを使ったもんが多いなぁ。
ちょっと気持ち悪くなるのはぐにゃぐにゃ動くからかな?

そうだ!
あのなんちゃら言うジェットコースター・・・。
だいたいジェットコースターはあかんのに
乗ったのあんまり昔やったんで乗ってみた
死ぬよな・・・乗った瞬間、降りたくなった。
もう二度と乗らない!
何が楽しいのかわからん・・



新しいパレードみたいなヤツです。
待つ時間が長くて・・・また西日が強くて・・
俺の顔は真っ黒になってしまった。
海外で日焼けならカッコイイかもしれないけどな




しかし、動物のぬいぐるみ?着ぐるみ?はまだいいけど。
魚はなあ・・・写真が無いのが残念。

ピーターパンを見て。
8時頃に出たかなぁ、8時35分には家でした。
ホンマに近いな、甲子園から。

まあ、楽しい一日でした。
ジェットコースターは絶対いややな


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万博公園

2008-05-02 18:17:02 | 日記


何年ぶり?
いつから来てない?
もしかして・・・1970年?

万博公園なにしに行くのかわかんなかった・・・。
いやいや、ビックリ!広いねぇ~!
車で20分もあれば着いてしまいます


今回の散歩は万博なんやけど、木の中を歩くんだけど・・。
上の方を歩くんです
なかなか目線が面白いですよ。


あんまり期待してなかったから、いいな、万博。


こんな高い塔なんかもある。
微妙に揺れているんだな、これが


上から撮った写真です。
鳥になったら・・・・なってみたい。


家族連れからカップル、学生・・・。
なんで男2人なんやろ・・・
こんなに広いとは思わんかったです。
ところどころにパビリオン後の標識があります。


日本庭園だよ・・あったよな、昔も。
行ったかな子供のころ?忘れたな。

押入れのどこかに各国のパビリオンのスタンプノートがあるはず。
思い出帳みたいなヤツ作ったの覚えております。

公園内のバーベキューが出来ると言う場所・・・いらんなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加