焼きとり屋のひとり言

鶏や料理、お酒も大好きな私がいろんな事を書きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カルチャーハウス

2008-04-26 22:41:41 | 焼酎
久しぶりのブログ・・・

今日は何回目かわからんけど、焼酎講座の日でした!
いい天気になってきたねぇ~!
春本番って感じですね。
皆さんはゴールデンウィークはどこかに行くんですか?
今回は休みに飲む焼酎を・・・




*晴耕雨読 芋 25度 佐多宗二商店

南薩摩の土壌でしか出来ない芋のうまみと、厳選された上質の天然水。
造る人達の「情熱と思い」の三つが重なって晴耕雨讀は誕生しました。
決して万人受けするような焼酎ではありません。
でも、真に焼酎を愛する人。虚飾と流行にとらわれないあなた。
粛々と実力を貯えていく人々に理解されて、
永くおつきあいいただきたいと願っております。 蔵元のコメントより

*農家の嫁 芋 25度 霧島町蒸留所 
鹿児島県産の黄金千貫を、溶岩プレート釜を使い、種子島産・薩摩椎(サツマジイ)の炭火で、じっくり焼いた焼芋を使用した「炭火焼き・焼芋焼酎」。
焼芋にした事で、さつまいもが濃縮され、香ばしさとコクのある甘みを持った芋焼酎になりました。黒麹・甕造りです。

*宝山 綾紫 芋 34度 西酒造
「綾紫」という紫芋はでんぷん質が少ない。効率はよくないが、あえてその持ち味を生かした焼酎を造った。原料の「綾紫」は、水分含有率が少なくポリフェノール類が多く含まれているため、非常に華やかな味わいの焼酎に仕上がってます。芋の品種(綾紫)を100%使用の無濾過の原酒です。ブレンドなしの1年に1回だけの蔵出しです。

*朝日 黒糖 30度 朝日酒造

朝日酒造では、「焼酎造りは農業から」という考えの下で100%喜界島産の黒糖焼酎を造るために、無農薬有機栽培のサトウキビを自ら育て、自前の製糖工場で黒糖を精製しています。 このようにサトウキビの栽培から黒糖の精製まで全て自社で行い、その黒糖を使って品質の高い黒糖焼酎を造るという一貫した焼酎造りへの姿勢は黒糖焼酎を醸造する蔵元の中でも稀です。

*まーらん舟 黒糖 33度 富田酒造

奄美の原生林の秘境・金作原の水と徳之島の徳南西島さんの造り出す手作りの純奄美産の黒砂糖、そして、黒糖焼酎の第一人者・富田さんの伝統的な甕仕込みで造られる唯一無二の黒糖焼酎。それは、50年前に途絶えた伝統の味わいの復活でした。
「2004年」ついに、富田専務の夢である珠玉の黒糖焼酎「まーらん舟」が完成。新酒ながらに最初から驚くほどに落ち着きのある、しかも秘めたる奥行きのある味わいに仕上がりました。極上の原材料と熱い想いで造り出されたこの焼酎は、時がたてばたつほど複雑味を増していき新たなる次元の味わいを表現してくれます。
名前の由来は奄美大島から海を越え、沖縄、大陸間を航海していた貿易船の名。「貿易品」=「幸せ」、それが転じて「幸せを運ぶ舟」として縁起の良いものとされています。

講義ノートです


さてアテのほうなんですが~



糖度14度のリンゴを使って、ブロッコリーのスプラウトと生ハム。
パプリカは焼いて皮を剥いてます、甘くなりますね。
少々甘い味のサラダと芋や黒糖焼酎に合わせます。
綾紫や朝日がいいかな。



ししとうの肝射込みです。
鶏肝の生姜煮を作って、それをフードプロセッサーでペーストにします!
種を取ったししとうに詰めてフライパンで焼きます。
タレと山椒をかけて出来上がり!


セロリときくらげの炒め物です。
今回は醤油とオイスターソースで味付けいたしました。
昔、店ではザーサイも入れてました。


手羽スティックをコチュジャンで煮込んで。
上からヤンニョムジャンをかけて・・・韓国料理やな。
しっかりした焼酎に!


この料理はまーらん舟の為に作りました。
クリームチーズに味噌。
アーモンドに合びきミンチ、リンゴです。
なかなか甘みがあって美味しいと思う。

さてさて来月はどうしようかな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

California Wine

2008-04-16 17:51:33 | ワイン
今日はちょっと店の宣伝かな。

今月末までカリフォルニア・バイ・ザ・グラスに参加してまして…
まあ、ワインをグラスで楽しんで下さいと言うもの。

飛鳥ではだいたい通常は赤白各3本の計6本ぐらいをグラスワインに用意しています。

今回は合計12本の飲み比べが可能です。

メインワインはGirasole Vineyardsです!
1955年からブドウを作り、有機農法の先駆者でもあります。



ピノ・ノアール
ジンファンデル
カベルネ・ソーヴィニヨン
ピノ・ブラン
シャルドネ
飽きのこないシンプルな香りと味は素晴らしいです!

他にも多数グラスワインを用意しておりますよ。

〓masterより〓
コメント
この記事をはてなブックマークに追加