焼きとり屋のひとり言

鶏や料理、お酒も大好きな私がいろんな事を書きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そば打ちの会

2008-03-24 17:44:12 | 日記
待望の日!
もう、ずっと前からやってみたかったんです。
そば打ち!
行きつけのバー主催なんですが、楽しい日をありがとう!


なにが欲しいってこのセットやな


今回は二八そば、そば粉もいろいろあるみたいですね。
奥が深い、だからハマルんだろうな。
500グラムの粉に対して水は250CC。
初めは半分の量を入れて、指先で回していきます。


数枚写真はとばします
めちゃくちゃ繊細で早くしないと水分も飛んでいく。
綺麗に丸まっていきます。
自分でやるとなかなかここまで早く出来なかった。


手の親指の付け根の手の部分で広げていきます。
なかなか丸って難しい。



棒でのばしていきます。
5度くらいづつ動かして真ん中から上にころがしていく。
最後までやると先端が薄くなりすぎてしまうので注意。


丸から四角に!?
なるんだな、これが・・・
くるくると丸めてころがしていくと一方向が伸びるんですね。
もう片方をすると四角になって、細かな修正を・・・


打ち粉をしてたたんでいきます。
破れるんちゃうと言うくらい薄い・・・。
そっとたたみます。


かっちょいい包丁!
欲しいなぁ・・・
この方はサウスポーでした
細すぎるんじゃい?って言うくらい細かった。

自分でやったら太くなる・・・


打ちたてのそばを頂きます!
旨いねぇ~、喉越しもいいし、味もいい。



そうそう、天ぷらなんかもあって美味しい会です。


私も打たせてもらいました。
ほんま楽しいなぁ


なかなか難しいんです。
へたくそやから時間がかかる・・・水分が飛んでいくから・・
周りがひび割れいくんですね


いい経験になりました。
また、機会があったら打ってみたいと思います。
自分の麺も食べたんですが・・・
細さが均一になっていないから喉越しが悪い。
あ~やっぱりリベンジしたい

ビールにそば焼酎に日本酒が用意されていました。
ごば湯にそば焼酎もなかなか美味しかった。
でもね、旨いねぇ~日本酒は!
昔の人がそば屋で一杯やってるのわかるな。
香りのいいそばは日本酒に合います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カルチャーハウス

2008-03-23 18:13:07 | 焼酎
早いもので1講師?をして年になります。
だんだんネタが無くなって行く・・・


今回のテーマは「花見」


焼酎を持って行くのなら、こんなんいかがかなと思って楽しんで頂きました。
1杯目は米焼酎や麦焼酎のソーダ割り、カットレモン(国産)を入れて!
写真は桜の塩漬けを戻して入れてみました。
なかなか可愛い、風味も変わります。
本物の桜の花びらを浮かべてもいいですね。


ちょっとピンボケ・・・
今回は花見なんで弁当に入れて行く事をイメージして料理しました。
筍としめ鯖に梅肉少しと大葉で巻いたものとしめ鯖にゆず胡椒を塗ってとろろ昆布で巻きます。


これは生徒さんが持ってきたさわらの肝です。
ポン酢で・・弁当には無理かな。


空豆を塩茹でしてオリーブオイルにパルミジャーノチーズをかけます。
当然、白ワインが合うのですが、米焼酎や芋焼酎の軽いものも合います。


菜の花のからし酢味噌和えです。
ゆで卵の黄身をザルで漉して、ちょっと花をイメージ。


ごぼうの丸煮です。
ちょっとしっかりめに味を付けてあります。
日本酒なら軽めなんだけど、焼酎なんでね。
炒りゴマをすり鉢で擦って、ごぼうと和えて出来上がりです。
芋焼酎にも合います。


鞍馬大根の紹興酒漬けです。
花見弁当の漬物を考える時、たくわんじゃないとね。
前日に出来る簡単な漬物です、以外にみんなに好評でした。


なんだったかな?米沢牛?やったかな?
生徒さんの持ち込みです。
わさび醤油で頂きました
すごいサシでしょ!


飛鳥(私のお店)のオープン当初からの料理です。
今でも気が向いたら作っていますよ。
鶏のにんにく煮です。
材料は鶏、にんにく、酒、砂糖、みりん、今回は玉子。
玉子が好評でしたね、割ったら半熟やからね。
煮こごりになっているから、冷たい方が美味しいです。
しっかりした芋焼酎や泡盛、黒糖焼酎がいいですね。

花見のイメージでしたから、やっぱり宴会みたいになったのは言うまでもない
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥播磨

2008-03-18 00:51:35 | 日本酒
日曜日に恒例の「奥播磨の試飲&飲み会?」に行ってきました。
ほんま、いい天気に恵まれて!

今回も?寝不足です。
なんで寝れないのかなぁ・・・。
子供が遠足の前の日にわくわくして寝れないのと一緒じゃん

さて、今回のお酒たちはどうかな?



大吟醸の鑑評会用のお酒・・19BY
さすがに香りもいいし味もいい。

15種類の試飲の中で私の好きだったのは
純米吟醸・山田錦50・袋吊り斗瓶取り・19BYと・・・
生もと純米・誠保・袋吊り斗瓶取り・19BY
純米吟醸・仕込み三十五号・16BY
純米吟醸・仕込み三十五号・18BY

16BYは先の下村杜氏さんのラストに近い酒。
18BYは愛弟子の原田杜氏作。

おもしろいねぇ、ロマンを感じる。
17BYは、やはり体の状態が悪かったんだろうなぁ・・・。
14BYや15BYの頃の味を思い出します
原田杜氏頑張れ

美味しいお酒はいい人が造れます。
料理もそうかな?・・・私も頑張ろう


奥播磨・・・下村酒造の中を案内~!


小さな蔵です。タンクがいくつもあります。



小さいと言っても人の倍はあります。
中に落ちたら死ぬよ・・・事実、即死です



板の上にのぼり・・・ちょっと怖い。
死ぬから・・・



ぶくぶくともろみが生きております。
甘い香りと酸味・・・美味しいお酒になるんだろうなぁ。



上記の斗瓶取りとはこの事ですよ。
一升瓶の10倍ですね。
ちょっとこの瓶、欲しくなるな。
何処に置くねん!って言う話やな。



結構みんなまじめに試飲しておりました。


今回は奥播磨の近くで宴会でした。



しし鍋・・・ぼたん鍋が旨かったな。
しかし、量が少なくて・・・。

いつもの料理旅館が良かったなぁ。
ちょっと残念でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隼人寿司

2008-03-10 00:28:39 | お店の紹介
先日新地にある焼酎がたくさんあると言うお寿司屋さんに行って来ました。
元気な大将とスタッフのお兄さんが二人。
時間が遅かったからかな?
もう一人バイトがいるような事を言っていたような。

まあ、焼酎のあること・・・。
プレミアものも多数あります。



アテは美味しいお造りや揚げ物などたくさんあります。



大将はどうやら鹿児島の人らしい。
だから焼酎は鹿児島の芋!・・・
わからんことも無いが寿司には芋焼酎は合わないよね。
でもね、お造りにシロナガス鯨(やったかな?)のベーコンがあった。
これは合うね、旨い!



一品は焼酎を意識したものがあるみたいですね。
美味しく頂きました。



度数の高い焼酎ばかり飲んだので・・・
ふらふらでした

焼酎大好きな方は嬉しいかと思います

北新地 隼人
北区曽根崎新地1-1-7 新地若原ビル1F
06(6345)1607
日祝休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加