焼きとり屋のひとり言

鶏や料理、お酒も大好きな私がいろんな事を書きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カルチャーハウス 4

2007-05-26 17:46:41 | カルチャーハウス
一月に一回のこの講座も4回目。
気さくな人ばかりで楽しんでいるのは私の方かもしれない・・・。

前回の終わりに「今度はビールにしましょう」と言う提案に乗っていただきました。
焼酎講座なのにビール
まあ、これから暑くなってビールも美味しくなる季節だしね。

世界のビールの飲み比べ&日本のビールのブラインドテイスティング



普段飲んでいるビールの味・・・覚えていますか?
そうなんですよ、以外に間違えます。

ラガーにモルツ、ドライに発泡酒を2種。
残念ながら全問正解はいませんでした。

上の写真可愛いでしょ!
ベルギーのビールの味なんかは今までのビールには無い味だったと思いますね。
フランスのビールも香りも良く、これからの季節にいいですね。

私もかなりのビールは飲んだけど、リストを作っとけばよかった。
200種類は超えていると思うんですが・・・。

さて、来週は沖縄「泡盛」の講座をいたします。
季節やなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鴻華園

2007-05-21 21:21:40 | お店の紹介
神戸に出たら最近は外飯です。
何処に入るか決めていなかったんですが・・・。

いやいやここも美味しいお店でした。

輸入食材店の向いの細い筋をちょっと入った左に小さい看板があります。

中華料理とベトナム料理
「鴻華園」


前菜三種・・・蒸し鶏が美味しかったですね。
テーブルにスイートチリで作ったタレがありエスニックな料理に期待。


春巻きなんだけど、蒸し春巻きです。
単品でオーダーしていたんで、なかなかのボリュームです。


見て頂戴!このテリ具合!
美味しいに決まってるやんね。


牛肉の焼きビーフンだと思うんですが・・・名前がわかんない。
なんせ、漢字だらけで。書きながらは食べたくないしね。


飲茶です。
ぷりぷりの海老が入っています。

もうお腹一杯です。
ここはコースがたくさんあったけど食べきれるのかな?

料金はそんなにお高くなかったです。
偶然、入れたけど予約で一杯でした。

鴻華園
神戸市中央区中山手通2丁目21-12
(078)231-7079

前回書いた「杏杏」の方がちょっとお高いかも。
私は「杏杏」の方が好きかな・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩?

2007-05-20 21:02:30 | 日記
今日はテレビのCMでちょっと気になってた所に行ってきました。

「神戸花鳥園」
びっくり三宮からポートライナーに乗って行くんだけど・・・。
駅降りたら周り何にも無い!!
まじでびっくりした
ちょっと遠くにデカイホームセンターがあるだけ・・・ちょっと気になる

実は実際あんまり期待していなかったんです。
いやいや、なかなか良かった


花だらけです。
なかなか気持ちがいい!


花の下で飲んだ「ふくろうビール」
しかし、なんで鳥取で作ってんの?


ハリーポッターで出てきた白いふくろうかな?
とぼけた顔が可愛い








もうめちゃくちゃたくさんのふくろうがいます。
ふくろうが可愛い?とは思っていなかったんですが・・・可愛い




大きな温室になっていていろんな植物達があったよ。
おれは池の中にいるグッピーが気になった・・・。


鳥たちも放し飼いになっていてエサをやったり、触ったり出来る。
鳥が好きな人はいいやろ~なぁ。


剥製みやな鳥・・・近づくとやっぱり逃げる

もう一度行ってもいいかな。
でも若い子は・・興味ない子はあかんやろなぁ。
鳥と花、ちょっと魚だけやもんね。

周りになんも無いって言うのがなぁ。
でも1時間半から2時間はゆっくり出来ました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいビール

2007-05-19 17:59:57 | ビール
今回のビールはお店でゴールデンウイーク明けに入荷するビールです。
予定は7日から約2週間スポットで飲んで頂けます。

CHIMAY シメイ・ホワイト


スクールモン修道院で造るトラピストビール。
ホワイトは1966年神父が考案したレシピによって誕生した新しい銘柄。
色はオレンジがかった濃いゴールド。
りんご、あんず、マスカット、柑橘系のフルーティーな香り、バニラ、
カラメルのような甘い香りも。
ホップが効いたドライな口当たりに、酸味もあります。

シメイは他にブルーとレッドがあります。

瓶と樽生の香りの違いに驚きますね。
お店では7月の初旬にビールフェアを企画しております
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

杏杏(しんしん)

2007-05-05 19:21:37 | お店の紹介
ゴールデンウイークも終わりに近くなり。
神戸でもぶらぶらいたしました。

あてもなくぶらぶら・・・。
元町の北の方に広東料理で美味しいとこがある・・らしい。
ネットで調べたらしいんだけど。

ご飯にはちょっと早い時間だけど、のんびり歩いて予約しに行こう・・・。


6時ぐらいかな着いたのは、若い女の子がカウンターに2人座ってるだけ。
って言ってもカウンター8席やん!

7時半に・・・予約。
満席に決まってるよね。
1時間なら大丈夫ですとの事だったので、とりあえず食べよう。

しかし、俺は昼食べたのさっきやで!(2時半くらい)

まあ、ビールを頼んで・・・何たのんだらいいのん?

カウンター内にはおかんとおとんと娘・・・東京タワーか?


とりあえずカウンターの上に乗っているデカイ豚のかたまりを!
ください!

ビールにぴったり!
何だろう?五香粉かな?美味しい!


やっぱりこれだろう!
豚の腸詰めです。
今まで食べた中で一番美味しい。
またまた、ビールがすすむ!


炒め物なんやけど・・・変わった名前の野菜で・・カイラン菜!!
茎がアスパラみたいな食感と味で美味しかった。


ライスペーパーに海老が巻いてある・・・ヤツ。
名前、なんやったかな?
しかし、これがめちゃめちゃ旨い!!
タイの冷たいライスペーパーをイメージしていたんだけど。
暖かいんだよね。
ライスペーパーから焼いているんかな?
また、食べたい

あんまり美味しいから時間ぎりぎりでオーダーしてしまいました。
焼きそばなんかもう入らないので、水餃子を!


また、やっぱり美味しかった。

いいとこ見つけた


住所 兵庫県神戸市中央区下山手通4-13-14 
電話 078-322-3339
営業時間 11:30~14:00、17:00~(L.O.21:00)
定休日 日、第3月休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩

2007-05-03 18:46:41 | 日記
ゴールデンウイークもど真ん中、天気もいいから散歩に!

京都の下鴨神社から上賀茂神社に向かって歩こうと思いました。
ほんとは熊野古道に行きたかったんだけど・・・片道3時間強はつらい。
やっぱり一泊しないとね。

出たのが昼過ぎやから・・結構暑い。
下鴨神社近くになると、人が多いね。

三条あたりから八坂もよく歩くけど・・・
京都らしさはここの方がいいねぇ

下鴨神社の鳥居をくぐるとある石・・・「さざれ石」



ゴールデンウイークだけどあんまり人いないかな?
普段を知らないからなぁ。


さすがに5月、子供の日です。
また古い鎧が飾ってありました。





下鴨神社の裏から川沿いに北へ・・・。
よく武庫川を散歩しましたが、ここはかなり気持ちがいい!
何が違うんだろうって歩きながら考えると、高層の建物が無い!
見晴らしが圧倒的にいいんですね。


北の方角には山々が見える。
この辺に住みたいな・・・。


川沿いの右手に植物園があったので入ってみると、
以外にデカイ・広い
入り口近くにけったいな花があったので撮ってみました。

   
やっぱりチューリップだよね。

   
いつから草花なんか好きになったんだろ?
間違いなく子供の時はなんにも思わんかった・・・

  
確かに癒されるよな・・・




時間があればもっとゆっくりしたかったが、もう夕方に。
近くにこんな場所がある人はいいね。
ストレスあんまりないんじゃない?

このあたりに魚を食わすとこ探して・・・無い

焼肉の匂いが強烈で・・・ついつい入りました。
あるよねぇ~そんなこと。
「魚と肉」って全然違うじゃん!!


京都限定の1497。
写真撮るの忘れて飲んでしまった

次回は上賀茂神社に行こうかな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加