焼きとり屋のひとり言

鶏や料理、お酒も大好きな私がいろんな事を書きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カルチャーハウス3

2007-04-28 18:14:47 | カルチャーハウス
今回で三回目になります、焼酎の講座です。
桜の季節も終わりに近づき、晴天となりました

今回は常圧蒸留・減圧蒸留について!             
常圧蒸留:
やかんでお湯を沸かすような方式で、原料個性の豊かな焼酎ができす。常圧蒸留では釜内の醪温度が90~100度と、減圧蒸留よりも高いので、蒸留中にフルフラール(焦げ臭の元となる成分)などの二次生成物や高沸点成分が出てくる。これらが本来もっている低沸点成分の軽快な香りをマスクして、幅の広い芳醇な香味をもつ焼酎が生まれます。
一般にいも焼酎、黒糖焼酎、泡盛などは常圧蒸留が主流です。新しい減圧蒸留の技術が導入される昭和50(1975)年頃までは、この常圧蒸留のみでした。減圧蒸留を採用することが多い穀類焼酎の産地にも、常圧蒸留した製品を造っている蔵があります。

減圧蒸留:
単式蒸留の方法には常圧蒸留と減圧蒸留があります。
常圧蒸留は大気圧の下で、減圧蒸留は装置全体を減圧(真空)でそれぞれ加熱して蒸発させます。常圧蒸留の大気圧の下では釜の醪の温度が約90度くらいで沸騰します。
減圧蒸留の場合には、真空度の程度にもよるが、50度くらいで沸騰させることができる。醪の温度を低い状態で沸騰させると、発酵中の醪のような軽快な香りをそのまま得ることができるため、雑味成分の少ないソフトな焼酎ができます。現在では米焼酎、麦焼酎、そば焼酎などの穀類焼酎に多く採用されているが、いも焼酎でも採用するところが出てきています。飲みやすい焼酎として人気がある一方、原料特性がうすいので、物足りない面もあります。

なんて、難しいことやってました

まあ、飲んで違いがわかればいいやんね!

麦焼酎 黒つくし  西吉田酒造 常圧蒸留

    白つくし  西吉田酒造 減圧蒸留

    唐変木  ぶんご銘醸  減圧蒸留

芋焼酎 富乃宝山  西酒造   常圧蒸留

    甕雫    京屋酒造  減圧蒸留



まあまあのラインナップかな?
味の違いはみなさんわかってくれたみたい。

料理は・・・


カラートマト、面白いでしょ。
緑に黄色・黒トマトです。緑は青くさいかな


サラダにしたんです。
ドレッシングはトマトジュースで作りました。
上に乗っている緑の葉っぱは「バラフ」と言う食感の楽しい食材です。


ニナ貝です、ガンガラとも言いますね。
水から茹でて下さい。
田舎が海辺の方は子供の頃食べたかな?


前日、魚屋の前で安売りしていたんで買ってきたイカで塩辛を作りました。
イカに子がいたんで、ぷちぷち感がでないかな?と思って入れました。
麹の変わりに酒かす(粕床)を入れて風味をつけました。


黒豚のしゃぶしゃぶに大豆スプラウトを乗せて、ピーナッツオイルを熱くして、ネギにジュッと・・・中華のネギ油をかけました。
大豆スプラウトはここ最近のお気に入りです


ちょっと手が空いたので簡単に一品追加しました。
ほたるいかと韓国そば豆腐の和え物。
コチュジャンやごま油・・たまたまハウスの冷蔵庫に入っている調味料で作りました。

来月は、ビールを楽しんでもらうことになりました。
「焼酎」もいいけれど、たまにはいいよね

カルチャーハウス香里ヶ丘
http://www.kcat.zaq.ne.jp/culturehouse/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた代車

2007-04-20 18:16:33 | 日記
いやいや、先日のファンのスイッチが壊れた部品の取り寄せに1,2週間待ちました。
リレーがあかんらしい・・・。
ルノー・・毎年なんかある?
まあ、自分が悪いのもふくめて

今回の代車・・・びっくり!!
今、乗っているルノー・メガーヌ16Vもいいけど・・・。
かなりカッコいい

何かと言いますと「ルノー・メガーヌ・グラスルーフ・カブリオレ」





すごい、オープンになるんだよ!!



いやいや、いい感じの車です。
メガーヌ16Vに乗ってて、他に欲しいって初めて思った。
オープンって気持ちがいい!
日本なんかにいらんやんって思ってたけど・・・・。
むちゃくちゃ気持ちがいいもんですね。



何で右なんだろ・・・なんでオートマなん?

この車、380万だって
買えない・・・。

左でミッション!色はウルフレッド!!
欲しいなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2007-04-15 18:23:42 | 日記
今年は花見は行けないかなぁと思っておりました。
大阪や家(甲子園・鳴尾)の近辺はすでに見ごろは過ぎていました。

京都の仁和寺の桜は遅咲きの桜らしく、天気なら行こうと思っておりました。
晴れ男の私はやっぱり晴れ

仁和寺に行く前に歩いていると妙心寺と言う寺が地図にあり・・・ちょっと寄ろうと思い中へ・・・。
門の右手にある境内の地図を見て、びっくり!「すごっ!でかっ!」
妙心寺には46の塔頭があった・・・。
ちょっと寄ろうでは無理やなぁ。

とりあえず案内を聞いて「退蔵院」に入りました。



なかなか綺麗な桜を見た。
そんで、あんまり人はいなかったね。





妙心寺の中を北へ通り抜け仁和寺に・・・。
なんと人がいっぱい!!
なんで大型バスで来んねん

人は多かったけれど綺麗な桜でしたよ。
境内でみんなブルーシートひいて弁当食べてた・・・。
めちゃくちゃある桜の下でも宴会・・・。


ちょっと緑色の桜です。

しかし、すごいところやな。
寺の中で飲んだり食べたり勝手にしてもいいんだ!?
次回は弁当とビール持参で行くことにしよう!


中にある五重塔と桜はすごくいい・・・人が多いだけ



仁和寺を後にして東へ。
そうだぁ、30分くらいかな?「金閣寺」を見に行きました。
昔むかし、行ったかな?記憶があんまりなかった。



綺麗だね。銀閣寺は良く行ったけど・・・・。

しかし、日本人は2割ぐらいかな?
いろんな国の観光客が来てました。


金閣寺からタクシーでいつもの寿司屋さんに!
あぁ~、幸せ幸せ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥播磨5

2007-04-06 01:08:39 | 日本酒
先月25日、能登の地震のあった日に「奥播磨蔵見学」に行って来ました。

もう、5回目?
そんなに行かんでええやんね・・。

この企画はJR甲子園口にある酒屋「十一屋」さんの企画なんです。
ですから飛鳥からの参加者も初めての方も多かったから私も参加した次第です。

朝8時45分に十一屋さんの前に集合して、大型バスで出発!
三宮で数人の参加者を乗せて、バスは満員御礼です。

そうそう、行きのバスの中で運転手さんから能登の地震情報を聞きした。
門前や輪島は何度も行っているので心配しました。
数件の酒蔵は被害にあったもようです・・・

奥播磨の店内にあるお酒です。



今回の利き酒です。
いつもながらいいラインナップです。




18BY 鑑評会別仕込大吟醸斗瓶 生


18BY 純米吟醸 袋吊り斗瓶取り 生

18BY 純米 生酛 袋吊り斗瓶取り 生

18BY 純米 夢錦 袋吊り斗瓶取り 生

18BY 山廃純米 袋吊り斗瓶取り 生

16BY 仕込三十五号 生

17BY 仕込み三十五号 生


18BY 仕込み三十五号 生

17BY 純米 XX 火

17BY 純米 心豊作 火

純米 山田錦 80 火

16BY 白影泉 雄町65 火


16BY 白影泉 山田錦55 火

14BY しもむら 火


18BY 純米吟醸 0番斗瓶 生
0番斗瓶は旅館に着いてから美味しく頂きました。

料理旅館「菊水」で今日飲んだお酒を飲みながらお楽しみが始まります!


鮎の真子や珍味がずらり!
酒が進むに決まってるよね。


あまごの天ぷらです。
いやいや、これが一番旨かったかなぁ。
頭が美味しい!

なんか知らんけど、ゆっくり食べてたら前に座ってるヤツらに獲られそうになる


いのししを焼いてふきのとうの佃煮を乗せて食べる。

猪口で飲んだら、どれ位飲んだかわからんなぁ。

ぬる燗もたくさん飲んだし、料理の相性も確認しました。

奥播磨は杜氏さんも代わり若くなりました。
味ってやっぱり変わるもんですね。
若い奥播磨の印象になったかな。

16BYと18BYは年数以上に違う感じをうけたのは私だけかな?

小さな蔵「奥播磨」
いいお酒を造り続けています、楽しみましょうね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

代車

2007-04-04 01:16:28 | 日記
あ~なんでなんにも無い年がないんだろ~

私の愛車「ルノー・メガーヌ 16V」
ほんま、大好きなんですが・・・・。

今回も故障!?
まあ、ちょっとと言えばちょっとですが・・・。

エアコンや送風に使うスイッチが・・・風が来ない
最近、暖かくなって来たからエアコンでもつけようと思ったら!
??あれ?・・・風が来ないじゃん?

ほんまに凹むわ・・・。
まあ、ほんまに凹むのは請求金額を見てからかなぁ・・・。

と言う事で、私の愛車は入院中

ほんでね、代車なんだけど「ルノー ルーテシア」
なかなか可愛い車です



でもね、オートマなんですねぇ。
やっぱりアカンわ!オートマは・・・・。
ぐにょぐにょ動く感じがアカン!
アクセル踏んだ瞬間に反応せんとアカン。

70キロまで早い感じ、でも3回ぐらいシフトが変わる様やなぁ・・・。



中は可愛い感じかな?
俺向きではないな・・・ファミリー向けかな?

230ぐらいまでメーターきってあるけど・・・出るのかな?
足回りは普通の車よりは固めみたいだけど、怖い。

のんびり走ります

しかし、色が凄い・・・ゴールド?イエロー?目立つな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加