焼きとり屋のひとり言

鶏や料理、お酒も大好きな私がいろんな事を書きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アンティカ オステリア ウシヤマ

2007-02-27 01:43:26 | お店の紹介
美味しいイタリアンのお店の紹介です。

ウシヤマ・・知ってる?
だよねぇ・・・知ってるに決まってる

実は最近、仲良くして頂いてまして。
日曜日に開いていると言うのも嬉しい!!

しかしねぇ・・・なんでこんな場所なんだろう?
お前が言うなって感じなんですが、うちの店もたいがい変な場所にあるけどね。
みなさん探して行って下さいね

タクシーで近くまで行って・・・あった!!!(笑)

シェフと奥さんに挨拶して・・・カウンターへ。
メニューを見て数秒・・・「お任せします」(笑)

どこでもそうなんだけど「お任せ」が楽しいね。
でも全然知らんお店は、ちゃんとオーダーしますよ。

まずは、喉カラカラだったんで「ビールを・・・」
シェフと奥さんとワイワイお話しながらは楽しかったですねぇ。

楽しかったもんで料理の記憶があまり無い・・・基本頭が悪い

ドリンクも白ワインに変えて・・・アンティパスト。

まあ美味しいこと!美味しいこと!
一つのプレートにちょっとずつ・・・大好き!!
この前菜だけでワイン1本いきそうやもんな~
この時点ではそんなに飲んでない・・・ハズ

写真手前はね、そうキャビアが乗ってるヤツ。
イチゴとのれそれなんです!!
ほんのりと甘酸っぱいイチゴがよく合います・・・幸せ

黒大根にホワイトアスパラ・・なんか美味しい葉っぱ(あかんシェフに怒られる)
「葉っぱ・・・は無いやろ~」・・・って聞こえて来る。
皿の右にはいいだこさんもおられます。
実は皿の後ろの方に白魚のフリッター、デュラム小麦のセモリナで揚げてあるんだって。
揚がりが香ばしいし味もしっかり、美味しいね。

この辺から赤ワインに突入!
かなり病み上がり(前日38.8℃もあった)にもかかわらずハイペースになっている。

シェフに美味しいワインを出して頂きました。
香りもいいし、バランスがとてもいいワインでした。
スーパートスカーナのセカンドみたいなもんらしく、ブドウもほとんど同じらしい。

次はパスタ!

なんでこんなピンボケ写真・・・。
あんまり美味しいが続くから写真撮んの忘れたんです
手打ちのパスタに渡り蟹のソース!
はははつ!!笑うしかない!

お魚の料理ですね!

ハイテンションになるのを押さえつつ・・・赤ワインがなくなりそう・・。
お魚さんはドーバーソウル(ヨーロッパのシタビラメ)。
肉厚でした!また、上に乗ってるカーポロ・ネロ(黒キャベツ)が美味しい。
魚と合ってるからどちらも美味しいんだろうなぁ。


お肉の料理は!

ラムです!美味しかったねぇ!
口の中に肉汁がじわっじわっと出てくる。
手前の小さな肉はラムの胸腺(リードアニョー)です、ほんとは三個あった。
写真撮る前に食べてしまった・・・
弾力のある歯ごたえで美味しい!

そうです!
向こうに見えるのは!!

めっちゃ乗ってる
生まれて初めてこんなにたくさんのトリュフ食べた(笑)

自分の店でも買って食べたことあるけど、高くて・・・ちょっとしか食べれない。

その後、チーズを食べて・・・もちろん赤ワインは足りない・・。

本当にご馳走さまでした。

家に帰って風呂に入って・・・。
熱が出たのは言うまでもない


アンティカ オステリア ウシヤマ
北区豊崎4-2-16 第2メゾン北梅田 1F
06-6372-3622
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ラ・テール La Terre

2007-02-20 18:17:43 | お店の紹介
今日は私のお店で取っているワインやチーズのお店の紹介をしちゃいます。

場所は阪急「夙川」駅から徒歩5分?もっと近いかな。
半地下みたいなところにあります。

もともと私の店のお客さんでした・・・彼も若かった(笑)
今は・・・ちょっとおっさん(笑)

店内はセラーとカウンターバー?がガラスで仕切られておりましす。


ここはね、いろんな企画を毎月・毎週やっていて、
ワインやチーズを買うばかりの店ではないのが伝わります。


店内のカウンターです。

数ヶ月ごとぐらいに散歩ついでに寄って、奥のスタンディングのカウンターでシャンパンやワインを飲んで帰ります。
この日も数組飲んでました。
オシャレだね!

この日はCAVAからスタート


熟成のしたリースリングは黄金色をしておりました!!
本気で旨い・・・チーズが欲しい!
3カットで700円?800円?忘れた・・・。
でも安いね。


チーズを食べる会も参加したことありますが・・・いいよぉ~!
大好き!!


体にいいワインがありますよ。

西宮市羽衣町5-23 バートンビルB1F
0798-22-2035
La Terre

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

散歩

2007-02-19 18:25:30 | 日記
日曜になると歩きに行きたくなる・・・。
どこでもいいんだが、どうせ行くんだったら「梅」でも見たい。

去年は岡本の梅林だったかな?
今回はなんと大阪城の梅林!
店からこんなに近いのに知らんかった



なんで薄暗いかと言うと・・・。
土曜日に飲みすぎで、家を出るのが遅かった
少々、酒が残ってた。
薬局で液キャベを買って、梅田から大阪城まで歩きました。

びっくりした。
めっちゃあるやん!梅!
いい香りに包まれておりました。



しかし、30分もたたんうちに真っ暗

来年は明るいうちに行こう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインのビール?

2007-02-14 01:14:35 | ビール
ちょっとお客さんから頂きました。

DOUBLE CHOCOLATE STOUT
なんとチョコレートが入ったビールでした。
なかなか美味しいビールやけど・・・おっさん達は嫌いって言うやろうなぁ。

プレゼントにいいね!
もう、ぎりぎりやな!

みなさん頑張ってね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本酒飲み比べの会

2007-02-13 18:14:15 | 日本酒
2月11日日曜日なんですが急にイベントをいたしました。

「日本酒の飲み比べ」


この季節は日本酒が飲みたくなります!
1、九平次 純米吟醸・山田錦 名古屋
2、黒龍 純米吟醸・五百万石 福井
3、龍神 純米・阿波山田錦 群馬
4、醴泉 純米 純米吟醸活性にごり・雄町 岐阜
5、勝駒 純米 純米・五百万石 富山
6、菊姫 山廃純米無濾過生原酒・特A山田錦 石川
7、常きげん 山廃純米無濾過生原酒・五百万石 石川
8、獅子の里 純米吟醸生酒「無垢」・山田錦・五百万石 石川
9、白菊 純米吟醸 ・山田錦・五百万石 石川
10、重右衛門 純米原酒・五百万石 石川
11、亀酔 純米・亀酔 山形
12、巻機(まきはた) 純米吟醸無濾過生原酒 一本〆53% 新潟
13、旭鳳 特別純米原酒 新千本 広島
14、山形正宗 純米16BY 山田錦 山形
15、雨後の月 特別本醸造・雄町・八反錦 広島

まあ、なかなかのラインナップですよね。

開始時間は5時から、やっぱり最初はビールが多かったね。

そこそこ人数が揃ったから4番の活性にごり酒を開けます!
四号瓶なんで楽なんだけど・・・今回1本がキャップが空回り!!
よくどこぞの作ったラム酒なんかよく空回りするんだけど・・・。
今回は本気で困った・・、治まるのを待つしかないなぁ。
まあ、無事にみんなのグラスに入れて・・・美味しいやろ!
日本酒のシャンパンみたいだもんね。

実は僕のおしゃべり付きやったからか、人気NO、1は醴泉でした。
2番は常きげん、3番は二本で九平次・白菊でした。
常きげんは一つ頭リードでしたね。
あとは僅差でした。
さすが農口さん、すごい。

料理はですね。
お客さんが持って来てくれた、ナムルやさいぼし。

一つ目に鯛とささみのうにソース&菜の花。
うにと卵黄が良く合うんだよね、わさびと醤油を少々入れます。

二つ目はヒラメと比内地鶏の胸たたき&鞍馬大根の昆布和え
塩昆布を細かく切って少々昆布茶の元を入れてまぶします。
お酒にピッタリでしょ!

三つ目は・・比内地鶏&くえ鍋
量はほどほどにあっさりとチリ酢で頂きます。

四つ目は、いくら豆腐
国産大豆を使ったザル豆腐に白子を乗せて、醤油漬のいくらを乗せます。
白子は昆布で取ったダシで軽く味を入れて冷ましてあります。

五つ目はつくねとネックの串焼き
まあ、焼き鳥屋なんだからね~。

六つ目は和牛すじ大根

すじとアキレス腱の入ったものを作りました。
味は実はドイツの岩塩と数滴の醤油。


七つ目はホタテとイカ肝の貝焼き

当然ながらお造りで頂けるホタテをイカの肝&麦味噌と一緒に炒めてダシで炊いたしめじを乗せて炭焼きします。

八つ目は蓮根のはさみ揚げ
鶏ミンチの中に塩鮭を炭焼きして、細かく手で裂き入れます。
山芋としょうがの細かく切ったもと比内地鶏のモモ肉を包丁でたたき入れます。
卵黄と醤油、片栗粉を入れて練ったら中身の出来上がり。
後は挟んで揚げるだけ!

ラストは牛タンと菊菜のサラダ
和牛のタンを炭焼きしておきます。
菊菜や大根、カイワレやきんかんの皮やトマト。
アフリカの葉っぱ、バラフなんか入れてゆずのドレッシング。

以上が料理・・・あっ!雑炊食べてたな・・・。
みんなよく食べましたね。

ちなみに会費が5500円・・・・次回、どうなるんかな?
4月の後半予定なんだけど・・・ワインです!
この価格は・・・無理かもね。

でも、すごく楽しかったですね。
また、よろしくお願いします!!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

てっちり!

2007-02-05 18:06:57 | 日記
昨日は行きつけのBAR G.LOVEの鍋宴会?に参加いたしました。
何人いたのかなぁ~、25人くらいかな?
いやいや、鍋は楽しいなぁ。
わいわいやるのがいい!

4時スタートと言うのが、私にとっては微妙に早い。
昼頃起きるもんだから・・起きたら酒・・・。
まあ、お休みの楽しみでもあるが・・・。


なんとふぐ&かにだ!
かにはてっさの後に無言でむしゃむしゃやってるんだけどね。


本日の酒のラインナップ!
これ以外に燗用のお酒・・ひれ酒は一升無くなった・・・。
いやいや、ラストはなんにも残ってなかったような気がする。


スタートはこれやんなぁ~!
ひとりひとりに一枚ある・・・喧嘩にならんようにかなぁ
食べても食べてもあった・・・。


白子のしゃぶしゃぶ・・・口の中で溶ける。
ふぐの身のしゃぶしゃぶもあった、身を少々厚く切ってあるので旨味がある。
薄く切ったヤツはいかん!味がせん・・・。


かに味噌の中に身を入れて、酒の肴に!
だんだんお腹いっぱいになって来て・・・酒を入れて飲んだ。

肝もあり過ぎるくらいあったな。
痛風まっしぐらみたいな食べ方をしてしまった

BARなのに・・楽しいよね。
毎年、武庫之荘の「ふくよし」さんが全部やってくれるんだって!
いろんなつながりがあると嬉しいね!

いい一日を過ごさせて頂きました。
また、来年も誘って下さい
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寝酒

2007-02-02 18:19:05 | その他のお酒
ここ最近の寝酒です。

ラストに飲むお酒って・・モルトが多いなぁ。
やっぱりBAR大好きやな。


これは新地のBessoの佐藤くんところに寄った時のカクテル「ジャックローズ」
大好きなんでよく頼みます。


バランタイン21年
ブレンドも結構好きなんです。バランスのいい香りと味・・・美味しい。


ダルモア
これは新地Canonの榎田さんとこで頂きました。
もう、このラベルではないとか・・・。


なんて読むんかなへーゼルバーン?聞いたんだけど忘れた。
これもCanonで、年数のわりにほんと美味しいモルトでした。

寝酒?ラスト一杯と言いながら・・・もう一杯。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加