焼きとり屋のひとり言

鶏や料理、お酒も大好きな私がいろんな事を書きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カルチャーハウス

2007-01-27 23:11:20 | カルチャーハウス
じつは今度からカルチャースクールの講師をすることになって・・・。
3月からやったんですが、今日お初でした。

なんと場所は枚方の香里ヶ丘にあるカルチャーハウス。
高校まで住んでた所からすごく近い。
まあ、子供の頃の地元ですね、今も実家は東香里にあります。

今日は臨時でね。
今、講師を務めている新地の「焼酎のむねん」の小野くんが友人の結婚式らしい。

まあ、3月からだったけど・・・楽しかったよ。

ハウスのメンバーもほとんど入れ替わっていないらしい。
焼酎・お酒が大好きで詳しい人達でしたね。

今回の課題は「前割り」にしました。
軟水と硬水の味の違いや前割りと水で割ったばかりの味比べ。


「私はやっぱりロックが好き!」だって(笑)
だよねぇ~!やっぱり!好きな飲み方で!!

料理は家庭でも出来るものを考えてみました。

みなさんがお手伝いしてくれました。
どこに何があるのやら・・・。
慣れた手つきで、いい嫁さんになるよな!

牡蠣のつみれ鍋

鶏ミンチの中に牡蠣を叩いて入れて・・・八丁味噌と麦味噌を使った中にも叩いた牡蠣。
しかし、山芋が多かったのと牡蠣で水分が多く、とろとろに!
パン粉が無かった・・・片栗粉を多めにしてなんとかなったかな。

今日、魚屋に行ったら・・・買えって!
石川県の魚で「げんげ」と言います。

牡蠣鍋の後に入れて食べてみました。
ぬるんぬるんで・・・美味しいってみんな連呼していました。
コラーゲンたっぷり?

鯛のうに和え

和えものと言うよりソースになったな。

ふきのとう味噌なんかも作りました。
油炒めしたふきのとうに麦味噌、ぱりぱりの大根に乗せて食べます。

そうだ、比内地鶏も持って行ってたから茹で鶏をしましたね。
花わさびを添えて、いい香りでした。



楽しい時間でした、ありがとうございます!
いい人ばかりで、こんなやりやすくていいのかな?と思ったり。
3月は何をしよう・・・。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

れすとらん べる

2007-01-23 01:19:02 | お店の紹介
日曜日にJR甲子園口の北に去年オープンしたレストランに行って来ました。

先日、嫁のお母さんがランチに行ったようで・・・
めちゃくちゃ金が掛かっている内装みたいで、ランチ値段も三千円オーバーらしい。
夜の値段は六千四、五百円?やったかな。
メインも5・6種類から選べます。
ものによったらプラスと言うことですね。

前菜からメインまでなかなか良かったですね。

ゴマ豆腐なんだけど丁寧な仕事でした。


よこわとヒラメのお造り。大根のケンの代わりにスティックになっているのは面白い。
昆布が置いてあってヒラメに巻けと言う事やろうなぁと・・・。


カニとマンゴーの前菜かな。マンゴーの甘みがカニに良く合ってた。
ドレッシングは粒マスタードかなぁ・・・。


ヒラメの塩焼き。いい塩梅でした!日本酒がすすむ・・・。



和牛のカレー煮込み。美味しかった・・。
実は僕が頼んだにはぶりの小鍋みたいなやつ、ダシがホントに美味しかったけど。
カレーの方が美味しかった・・・日本酒には合わんが・・・。


難を言えば・・・いらない銘柄のお酒が多いかな。
久保田なんかいらんしなぁ・・、年配のおっさんが飲みたいとか言うんやろうなぁ。
ましてや森伊蔵・・・一合4千??円
僕(お店をやっている人)らはシロウトやない。
確固たる信念を持ってそんなアホみたいなプレミアの付いたお酒を出したらあかん。
森伊蔵なんか二千四、五百円やで一升瓶で!
プレミア付いた酒なんか売る必要なんか無い!
みんなも買うな!・・・アホばっかりで悲しい。
しかし、それが世の中なんかなぁ。

もっと旨い酒はたくさんあります。
時間を惜しまず探して下さい、ありますよ。

ましてやプロなら自信をもって出せるお酒を信念を持って探しましょう。

いい店なんで・・・小言がでかくなるヮ・・・。
でもね、凄くいい雰囲気のお店でした。
金かかってるなぁ~て感じ(笑)
ゴージャス?でした。

オーナーも若い?けどいい人だったし、人は◎
日本酒と焼酎のお勉強よろしくね!特に焼酎かな。

西宮市二見町9-2
0798(65)2008
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新年会?鍋パーティー

2007-01-15 18:04:16 | 日記
昨日はなかなか楽しい日でした。
スタッフやなんやらで19名。
私の店の座敷でワイワイやったのですが・・・

もともとはお客さんが昨年、ホノルルマラソンに出る!と言う話からスタート。
彼女は友人の結婚式に出席と同時にマラソンをする事になったらしい。
「フルマラソンってどのくらい走るの?」から始まって・・・。
そう、彼女はマラソンなんかしたことない!
まあ、俺も数十年前・・・いつやねん!高校生の時の事なんか忘れた。
あんな元気やった頃でも20キロやったと思う・・・。

「絶対、無理!完走でけへんわ!」

スタッフやお客(魚屋さん)まで加わって・・「無理やって!」

ホノルルマラソンまで後2週間ぐらいやったと思う。
彼女の年齢・・三十数歳、見た目めちゃ若いが・・・。
高校の時は帰宅部!

「時間内で完走したら、ふぐでもカニでもおごってやる!!」

ながいながいいきさつ?で私とスタッフと魚屋は負けました・・・・。

ついでやから、腹へらした独身連中を呼んで鍋パーティと言う訳。

なかなか凄い食材でしたよ!
鍋には・・・
白子入りのタラ・クエ・さわら・あんこう・カニ・はまぐり。
白子がほわっほわっ!旨いよなぁ。
クエなんかあんあに分厚くカットしたん食べたことなかったな。
今年?去年からあんこうはお初、久しぶりにゼラチン質を堪能!


お造りに寒ぶり・美味しい肝付きのハゲ!
ハゲ・・・旨いよなぁ。

ちょっとツマミにせこガニ!
うち子にそと子・・・おうしゅうございました。



差し入れも、誕生日の人がいたんでケーキ。
いちご・おかし・さえぼし・日本酒(大吟)!!

5時スタートして終わたん9時半過ぎやもんな。
お客さんとして扱わないでいい人?ばかり・・すいません(笑)
気楽で楽しめましたねぇ!

魚屋さんありがとうございました。

また、遊びましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お土産

2007-01-13 23:02:31 | ビール
先日お客さんに頂きました。
北海道土産、札幌開拓使ビールです。
なかなか美味しいビールでした。

発泡酒のハスカップルビーって言うのが入ってまして…。
ビンのキャップ外した瞬間から甘い香りがして来ました。
かき氷のイチゴシロップの香り?



飲んだら、まあ、マズくない。
女の子は好きかな?
女の子だよ(笑)

お土産にほっけの一夜干しがものすごく美味しいかった。
いままで食べたほっけはなんか薄い醤油に漬けてんのかなぁ、うす茶色。
貰ったほっけは透明感のある白色。
必ずお店で焼ける様にします!
…焼き鳥屋なのに(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えびすさん

2007-01-11 21:47:47 | 日記
今年も店の近くの堀川えびすに行ってきました。
去年までは甲子園店もあったから西宮えびすも行っていたのですが…。
まあ、9日~11日の間に二つもまわらなくていいよなぁ。

しかし、堀川えびすは人が少なくていいなぁ。
いいのか?なぁ・・・。
俺が行ってる時間帯がちょっと少ないのかな?

いやいや、あんまり多いのは嫌だから。

今年も繁盛するように(笑)
頑張りますよ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮崎からの届きもの

2007-01-10 16:44:05 | お店の紹介
先日、バイトの子の田舎から届きました。
パックに入った宮崎地鶏…あらまぁ!美味しいじゃん!
以前、とあるBARで食べたかな?

お菓子も満載!
焼酎入りのお菓子は霧島が出してるのかなぁ。
ほんのりと焼酎の香りがしました。
芋のお菓子?などいろいろ入っていました。

まあ、個人的には地鶏が嬉しい。
炭の香りではないんだけどねぇ~、素人さんにはわからない(笑)
ススの味なんだよねぇ、あれは。
そう、あの黒いヤツ。
でもねぇ、美味しいんだよね。

宮崎に焼酎の勉強に行きたいし、宮崎地鶏の店にも行きたいな。

以前、福島のはずれにある宮崎地鶏の店に行ったけどね。
本場を食べたいからね。

いつ行こう…いつ行けるんだろぅ・・・。


コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

中国料理

2007-01-07 20:52:03 | お店の紹介
久しぶりに地元(西宮)の中国料理「鴻福門」に来ています。
甲子園オープンからの知り合いかな…かれこれ14、5年かな?
TVチャンピオン準優勝の中村料理長が作る美味しい料理を楽しみましたよ!。
四川料理なんで辛い料理があるんだけどね。
家族の意見で、今回は一品だけ辛い料理で予約。

お安い予算なのに美味しいものを出して頂きました。



ご飯ものはチャーハンでした。


料理は前菜からデザートまで9品かな…お腹いっぱいで…忘れた(^_^;)


やっぱり中国料理は紹興酒やなぁ。
熱くしてザラメを入れて…うまい!
焼酎も合うしワインもいいんだけどね。
僕は別にわざわざ焼酎やワインにしなくてもいい、その国のもんがいい。

しかし、満員御礼やったなぁ。
いい事ですねぇ。
うちも頑張らないとあかんな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初詣

2007-01-01 17:39:55 | 日記
あけましておめでとうございます。

ここ数年?づぅ~っと正月は家で迎えております。
なぜか年越しの瞬間はいつも風呂に入っている・・
風呂に入りながらの年越しが好きなんですね。
たまには温泉の年越しをしたいもんです!

散歩ついでに?初詣?
人混みが大嫌いな私ですが、今日は仕方がないよなぁ・・

最近の屋台・・・は凄い!
シシカバブにタンドリーチキン!
シシカバブなんかちっちゃくチキンって書いてある(笑)
しかし、子供の頃あんなに美味しそうに見えてたのに…まずそう。
あそこで金払うんだったら…と思う。

今年もいい年でありますように!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加