焼きとり屋のひとり言

鶏や料理、お酒も大好きな私がいろんな事を書きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天神祭

2006-07-25 18:12:36 | 日記
店の前を練り歩いています。
太鼓に御輿に馬…人・人・人…。
毎年、営業前はその人達の休憩所になり…ひたすら、焼き鳥を焼きます(^_^;)

花火がみたい(>_<)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

代車

2006-07-20 18:50:20 | 日記
ああぁぁぁ…悲しい
昨日の帰り道、43号線を走っていると…なんと、石?岩?
三車線の一番右はしを走っていると(☆o☆)
まじ!でかいじゃん!
左タイヤあたりに落ちてる。
右はガードレール、左はクルマ
ブレーキをかけたが間に合わず、右にハンドルをきり…ガンって(>_<)

ゆっくり走り、信号で止まると下りて確認。

ガーンタイヤの横にこぶが…。

ここまでは、まだまし…。
ゲッ!後ろ空気が…ない(;_;)

後ろのタイヤを替えて…あ~ぁ(;_;)


仕事前に前回オイル交換したルノーの日産の代理店に持っていきました。

急にはタイヤってないんだな。
だから、代車なんです。

今、気が付いたけど…タイヤだもんな。
オートバックスでも良かったんかな。
すぐにしてもらえたら…。

まあ、終わった事だから…来週火曜日にクルマは戻ります。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

巨大なきゅうり

2006-07-20 00:26:17 | 食材

すごくない!?
でかいやろ~!
でも、きゅうりです

さちかべきゅうりだと思うんですが・・・。

美味しくないと思うでしょ。
ちゃんとスも入ってないし、種も少ないんだよ。
しっかりしていて美味しいです。

さて、このきゅうりをどうするか・・・。

取り合えずの一品目は「きゅうりの炭焼き」
大きなきゅうりなんで細かく切ったらなんかわからんもんね。
輪切りにして・・5センチはある?なぁ・・・。
串を横から打ち、両面にハケでオリーブオイルを塗って焼く。
軽く塩と醤油を塗って・・・4、5分かな。
上に胸肉を塩焼にして包丁で叩いたものと、美味しい梅干を叩いたものをまぜて・・・。
上にトッピング。
中国山椒で作ったソースをちょっとかければ、なかなかいい感じになりました。

明日のサプライズの串はこれです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

奥能登ビール

2006-07-19 03:18:25 | ビール
日本海倶楽部!
奥能登ビール(^-^)/
ピルスナータイプは麦の味がしっかりあるし、すっきりしている。
ダークラガーは旨味もあり、好きだな。
ラガータイプだから苦味や酸味のバランスも良かったです。

しかし、びっくりした。
まじで田舎やから、そんなビールがあるなんて。
まあ、観光客用かなぁ。
だって地元の人が飲んでるのかなぁ?

そう考えると地ビールってどうなんだろうな。
ベルギーのように、地元でガンガン飲んで欲しいですね。
やっぱり価格かな・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

能登の海

2006-07-17 12:21:48 | 日記
少し雨が上がり、海沿いを走って来ました。
なんと気温は22度(☆o☆)

山間に寝泊りしてるんですが、海岸線まで5分?ぐらいかな。
あいにくの天気です。
金沢や福井の方はかなりひどい雨やったみたいです。

海はいいですね。
太平洋の海も好きですが、日本海の海も好きです。
海は「浄化作用」があるらしい・・・綺麗になったかな・・・?




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

能登は雨

2006-07-16 06:01:19 | 日記
久しぶりの休暇をとり、能登の門前に来ています。
土曜日は私だけお休みをもらって、3連休

しかし、晴れ男なんだけどな…霧のような雨。
なんと、今は朝の6時前(^o^;)
旅行って早く起きちゃうよね。

昨日は和倉温泉近く(七尾)まで走り、ちょっとした市場?があって、晩のご飯を調達。
市場と言うより、観光客に売るとこ。
まあ、いいの売ってるところ知らんから仕方ないね。
まあまあのもんがありました。

天然岩ガキに赤いか…剣崎いかみたいやな。
しまエビ…ぼたんエビみたいなヤツなんかを購入して…イタリアンにいたしました。
あさりに似たヤツも買ったけど、名前忘れた。

途中にあるスーパーに豆アジが1キロかなぁ…198円、安っ(・_・)
買ってなおけどね!
南蛮漬けにしてもいいけど・・・処理が嫌やもん。

しかし、ドライトマトはやっぱり無かった(^_^;)
地のトマトを乾燥させよう。

干しイカ…地物もあるけど、なんで青森からのもあるんだろ?地物でいいのに。

なかなか、楽しい日でした(^O^)/

さて、今日は何をするかな(^-^)ノ~~
田舎は時間がゆっくり進みます。
1分は70秒じゃない?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みぞれ酒

2006-07-14 22:37:07 | 日本酒
先日、酒屋から作り方の紙がまわって来まして、作ってみました。

いいねぇ!夏だわ(^-^)/
なかなか美味しい!!

作り方
・300ミリリットルの冷や徳利に6分目ほど注ぎ、ラップして冷凍します。

・飲む時に、凍った徳利の外側に水をかけて、6割程度解凍します。
 その中に常温の酒をつぎ足して出来上がり(^O^)/
 かき混ぜてね!


なかなか、美味しいから試して下さいね。
出来るだけ、純米がいいねぇ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのビール

2006-07-09 17:28:45 | ビール
まだ明るいな(^-^)/
神戸、三ノ宮にある「BRUGGE」と言う店に来ています。

ヒューガルデン・ホワイトのドラフトとベルビュー・クリークのドラフトがあります。
ベルビュー・グリークのドラフトは初めてやったかな?
いや、試飲会で飲んだかな。瓶は普通にあるけどね。
瓶より香りはいいし、軽やかだね。

歩き疲れてちょっと入るのにはいいね。アテもあるし(b^-゜)
がんがん飲む感じじゃないな。
微妙にハコが大きいから・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かんすけ

2006-07-03 22:14:24 | 日本酒
おもしろいもん買いました。
知ってる?チロリです。

昔は居酒屋なんか、これで出してくれたよね。
実はこれ、木箱の中に陶器が入っていて熱湯を入れます。

熱伝導がいい、すずだから、1分ぐらいて燗酒が出来ます。
今ならぬる燗がいいね。
いろんなお酒を燗して味わって楽しみました。
もう、楽しくてしょうがない・・・。
そんな俺って普通だよね

お酒が美味しくなるアイテムは欲しくなりますなぁ(^_^;)


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ナヒュコドノゾール

2006-07-01 18:19:21 | ワイン
ビビるほどデカいシャンパンです。
ジョーガイの15周年に出すんだって(^O^)
普通のシャンパン20本分。
まじ重たい!
今日の9時に抜栓するんだって…。
俺が行くころにはなくなっているやろうなぁ…(>_<)

ちなみにナヒュドノゾールって言うのはシャンパンの大きさの名前。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加