焼きとり屋のひとり言

鶏や料理、お酒も大好きな私がいろんな事を書きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新しいビール

2006-06-30 23:48:39 | ビール
これから定番入荷する「デ・コーニング」です。
そうなんです、これもベルギービール!
お店にあるベルギービールも定番が12種類になってしまいました。

アントワープ市内やベルギー国内ではどこでも見られるメジャーなビール・・・らしい。
行った事ないからわからんけどね。
見た目の濃い色からの印象とは反対に、とても軽やかで飲みやすいエールビールです。
ザーツホップの心地よい苦味とローストした100%モルトのコクやバランスのいいですね。

いつもは瓶タイプですが、何月かな?第二週の生樽を飲むイベントには入荷する予定のビールです。

最近・・・やっぱりリアルエールが欲しい!!
店のスペースが無いけど、どうにかならんかなぁ~!
メーカーは決まっています、箕面ビール!
まあ、断られたらしゃあ~ないけどね。
美味しいからなぁ・・・。

来週のヒューガルデン・ホワイト楽しみやん!
合う料理を考えていますよ!
よろしく~~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた本日の寝酒

2006-06-30 04:08:39 | 日記
そんなに毎日飲んでどうするの…って感じかな(^-^)/

量が飲めないからな…歳だから(^_^;)
今日はMitchell's12年。
初めてのブレンデッドウイスキーです。
しっかりした味かな?うん、まあまあ、かな?
飲んだ瞬間は美味しい…余韻が短いかな。
でも悪くはない…酔ってきたf^_^;

久しぶりにここG・Loveに来る前に以前?昔?行っていたジョーガイに行って来ました。
29日が15周年なんだって…って知ってた(^O^)
だって、うちの誕生日(2日)が近いしオープン同じやからなぁ。
明日、シャンパンネの15リットルだって(^O^)/
飲みたい(b^-゜)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の寝酒

2006-06-29 16:39:45 | 日記
最近はバーに行くとラストはモルトになる事が多い。
なんで、こんにいろんな風味がするんだろう…。
歴史やロマンを感じるのは僕だけかな…。
今日はグレンリベットの18年。
12年は少し味比べの為にマスターが入れてくれました。
気が利くでしょ(^O^)
12年はいつも飲んでますが、ほんとバランスがいいウイスキーです。
18年は香りが一段といい!
まろやかでチョコレートの様な風味が好きです。

今日もゆっくり寝れそうです。
☆master☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アスパラの炭焼き・和風クリームソース

2006-06-28 00:00:01 | 料理
今、美味しい食材のアスパラ。
太いアスパラが出だすこの時期。
皮を剥き、茹でずに炭焼きします。
茹でると後味にアスパラの風味が残らないので茹でません。

ソースは簡単です。
鶏のスープがベースになってます。
和食の方はダシがいいかな・・・。
スープにクリームチーズを溶かしていきます。
6~700ccのスープに200gぐらい入れてます。
白味噌を大さじ2.3杯入れて、塩・コショーで味を整えて・・・。
少々、しゃぱしゃぱなんで片栗でとろみをだします。
注意する点は一つ。
白味噌もクリームチーズも長時間加熱すると風味が飛ぶと言うこと。
火は常に中火以下ですよ。
煮詰めてとろみなんかを出そうと思わない事ですね。

実はこのソース、万能なんです。
イメージはチーズフォンデュですが、応用は利きますね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネックのにこごり・和風ピンチョス

2006-06-26 23:44:30 | 料理
はははっ!
ヒマ人みたいだよな。
がんがん料理が出来る(^_^;)

今日は山城産のいい香りの大葉が入ったから…使いたくてね、作りました。

作り方は…
・ネックを小口に切り、軽く霜降りぐらいに茹でザルにあげます。
・別の鍋にだしをとり、薄口醤油・塩・酒・みりんでうどんのダシより薄く味付けします。
・そのダシにネックを投入、しょうがの汁を少々いれて…約20分煮ます。
 鶏を煮る時すべてですが、沸騰はさせません。65度位かな温度は…。

・鍋からネックを上げて、ダシの分量を計り、ゼラチンを入れ溶かします。
・パットなどにネックを入れてダシを入れて固めます。

そのままでもいいけど…大葉がものすごい美味しいから巻きました。
かざりの大葉とは違うなぁ

ピンチョス?
まあ、いいんでないのいろんなんがあって

次は太いアスパラを使って一品作ろうっと(^O^)/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

砂ずりのハムと枝豆の和え物

2006-06-22 23:11:28 | 料理
あ~!やっぱり梅雨だな…ヒマじゃ(^_^;)
今日は朝?の4時から日本vsブラジルだからかな?
まあ、いいです・・・仕方ない。

暇な時間を使って?新しい料理が完成しました。
と言うよりも、こんな作り方のハムみたいなん作った事なかっただけやけどね。

数ヶ月前からお客さんで中華料理をされてる人がいて。
鶏のずりやもものハムなんか作らないの?って言う話から…
さっそく中華風ハムみたいなんを作りました。
作り方はずりやももはたっぷりの塩をして寝かします。
塩以外は中国山椒とねぎとしょうがを入れて1週間から10日。
ずりやももが綺麗なピンク色になる様に硝酸カリウムを入れてます。
硝酸カリウムは人によって使い方がちょっと違うにたいだな。
タイミングなんかも話を聞くと違うなぁ。

30分ほど塩抜きをして、お湯で茹でるだけやけどね。
あとはずりの硬い皮も一緒にスライス。
まじ…びっくりした。
美味しいじゃん!
皮ごといけるのが凄いですね。
いい事を教えてもらいました。
サラダに一品に大活躍することでしょう。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月のインフォメイション

2006-06-21 22:32:56 | 私の店のインフォメイション
7月から世界のドラフトビールを提供することにしました。
まずはヒューガルデンホワイトからスタートです。
毎月、第二週の月・火・水の三日間を予定しております。
7月は3・4・5日と言うことです
ちょっとわかりにくいけど、毎月しますのでよろしくです。

「ヒューガルデンホワイト」
ここ数年、飲まれる事が多くなったんではないかと思います。
ベルギービールの中でも清涼感があるビールです。
大麦麦芽と小麦を使った、白ビール。
爽やかなほのかに甘酸っぱい香りのするフルーティな味わい。

瓶ではなく生樽から飲めるのは少ないですね。
まあ、自分が飲みたいからかもしれない

8月はレフのブロンド樽生の予定です。
7・8・9日の三日間!
また、自分の店で飲めちゃう
なんて幸せなんだろぅぅ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父の日

2006-06-18 13:04:44 | ビール
娘からのプレゼントでごじゃる。
毎週、なんか飲んでるからかな(^_^;)
プレゼントはこれ・・・かな。
楽しみながらのみましょう。

左からキャッスルラガー(南アフリカ)、ライオン・スタウト(スリランカ)、
ライオン・ラガー(スリランカ)、
マハラジャ・プレミアム・ピルスナー(インド)、
青島黒ビール(中国)
中国の「ビール」って言う字、ないじゃん?

息子からはマイルス・デイビスのCDでした。なかなかカッコイいです。
店でかけています。

そうそう、某紅茶屋さんから偶然にもマイルス・デイビスの写真集を頂きました。
偶然に頂いたと言うよりは、偶然に写真集をゲットしたらしいんですが・・・。
あんまり、マイルス・デイビスは好きではないらしく。
CDを貰ったと言ったら、写真集ゲットしたばかりのんがあるけど、いらんねん。
あげる!・・・ありがとうございます。

これで音を聞きながら、写真集を見ながら・・・。
ん!? DVDがええんとちゃうん?

みなさま、ありがとう(^O^)/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試飲会

2006-06-15 17:43:55 | 試飲会
今日は仕事前に「ブルータス」の試飲会に来ています。
もちろん、これも仕事です
OMMビルでありまして・・・今回、なかなか良かったですよ。

今日の収穫は、この写真の子…じゃなくて!

新しいベルギービールを発見、仕入れます。
たくさんあるもんですね、ベルギービールは

オーガスタの品野さんにもあった(^O^)/
久しぶりで美味しいカクテルを飲みたいもんですね。
やっぱり、大好きな氷点下のジントニックかな。

しかし、ジーマガールは可愛い(*^_^*)
体にヒモがぐるぐる・・・?
ちょっと酔ってきたかな…おやじやな


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

休日のビール

2006-06-11 19:40:29 | 日記
今日は墓参りに行って、ゆっくりしております。
本日のビールはやっぱりドイツビール(^-^)/

カルテンベルグ・ルィートポルドヴァイツェン
Kaltenberg Luitpold Weizen
小麦の酵母入り白ビールで~す(^O^)/

なんと、食事はブイヤベースに和牛のサラダ、ブルーチーズのパスタ&ブレッド。
ちょっと本気でブイヤベースを作ってみたかったから、面白かったね。
やっぱり、サフランはかかせないね。
ブルーチーズのパスタがあったから、赤ワインを用意したけど。
ブイヤベースは白ワインだね。
飲む人数が多かったらシャンパン・白ワイン・赤ワイン・・・と行くんだけど。
店で作らない料理は楽しい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加