焼きとり屋のひとり言

鶏や料理、お酒も大好きな私がいろんな事を書きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新しいビール

2006-05-31 18:30:14 | ビール
今日はあまり私も飲んでいないベルギービールを入れました。
左から
アヘル8、アヘル・ブラウン、ブルュージュ・トリプル、ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ。

さて、飲んで見ます(^-^)/

ひょえ~!!びっくり!!
久しぶりに?最近よくある?・・めちゃ美味しい!!
「ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ」・・・まじ、美味しい
オーク樽で寝かして・・あの酸味はどこからくるんだろう。
香り、味・・・余韻が長く本当に美味しい!!
ワイン!?グラスもいいけどね。
このビールはホントに飲んで欲しいなぁ・・。
でも、あの複雑な味がわかるかなぁ・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戻って来た(^-^)/

2006-05-29 14:40:31 | 日記
わ~い!わ~い!
戻って来ました、メガーヌちゃん(^O^)/
やっぱり楽しいな。
二週間ぶりの再会です

エアコンの利きが悪くなっていたのもチェックしてくれました。
でも、わからんかったらしい。
洩れたところからマークされるもんを入れといたって

可愛いでしょ、お尻
顔は男で、おしりは女の子みたいじゃない?
ニューハーフみたいって思っています

エフェメールグリーンって言う、変わった色。
曇りではグリーンに見えるけど、晴天にはブルーです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なかなか盛況

2006-05-28 15:17:04 | ビール
もう数はわからない(T_T)
チェックもまばらになって来た・・・25杯かな?

日本の地ビールの美味しくなった事を伝えないといけない。
数年前から気が付いていたが…旨い(^-^)/
濱地酒造の杉能舎スタウト・ダークエールタイプは抜群にうまい。
香り、味…かなり高水準です。
残念ながら東京ぐらいでしか飲めないらしく、大阪には無い?
足らんと言う事だろう。

ビールを飲みに来ている人は、男性6割、女性4割かなぁ。
ちょっとびっくりした、女性が多いのには。
嬉しいね、女性が多いのは、ビールが流行っていくのがわかるね。

ベルギービールも飲んだ事の無いビールばかりでした。
そりゃ800種類もあるんだからなぁ・・・。
ホンメルにデ・コーニングも樽からでした。

ドイツビールは20種以上ありました。
ほとんど飲んだけれど・・・ふらふらで、よくわからん

国産の地ビールの水準はかなり高くなりましたね。
私の個人意見ですが、頭一つ「箕面ビール」が抜け出ているように思います。
リアル・エールはスタウトとペール・エール。
残念ながらペール・エールは無くなっていましたが、以前飲んだのでいいです。
びっくりはヴァイツェンなどリアルエールじゃなくても旨い!!
ほんまにうち(店)で取ろうかなぁ・・・。
扱わしてくれるやろか・・・?

今回もいろいろ勉強になりました。
帰りは従業員と梅田の飲み屋街でふらふらに

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツビール

2006-05-28 14:26:15 | ビール
あかん、10杯目?よくわからなくなってきたf^_^;
これは、ドイツのシュレンケラーのラオホ・メルツェン。
スモークビール(☆o☆)
軽くスモークの香りを付けているビールです。
私は好きですね。

必ず、お店に入れます!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャパン・ビア・フェスティバル2006in大阪

2006-05-28 14:00:47 | ビール
今日は真っ昼間からビール三昧(^-^)/
あの空中庭園のあるスカイビルに来ています。
50ccを何杯飲んでもいいらしいよ。
120種以上あるらしいから、6リッター(>_<)
頑張って飲みま~す・・・6リッターは無理です!
とりあえず、只今、5杯目の箕面ビールのスタウト。
もちろんハンドポンプです。
まじ、美味しいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の寝酒

2006-05-26 03:51:11 | 日記
行きつけのBARで寝酒です。
今週はあんまりヒマだったので…気分転換に?
ビールに焼酎はやめてスコッチで(b^-゜)
左はLinkwoodの12年。
右はKingsbury's16年です。
2杯飲んだんじゃないんだよ。
飲み比べに少し入れてくれました。
キングスバレイ、いいですねぇ。
あんまありクセがないので飲みやすいと思います。
余韻が長く続きます。


そうそう、明日からここ「G・LOVE」は3周年(29日)だって(^-^)/
おめでとう!
3日間、3000円で飲み放題だって!行きましょう。

PS,3日間?通しで3000円・・な訳ないじゃん!
   って、キョロくん(マスター)が言ってました。
   みんな、大人なんだから・・・だって

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニ大根

2006-05-24 23:19:34 | 料理
最近、能登からミニ大根が届きます。
可愛いだけじゃなく美味しいんですよ(^-^)/
まあ、食べ方もいろいろあるんですが…今回は肉味噌です。
味噌って凄いよね、味噌汁だけじゃないからね、使い方は。
酢味噌なんかもあるよね。
作り置きして酒の肴なんかに使える便利な調味料です。
店ではしょうがの入ったしょうが味噌。
白ねぎに添えたり、スープ茶漬けに使っています。
鶏ミンチなどを入れた肉味噌。
そのまま、ちびちび食べてもよし。
今回の様に大根やきゅうり・セロリなんかに付けてもいいですね。
年末年始付近ではお餅なんか焼いて付けてました。
春にはふきのとう味噌…まだあったかな?
たくさん作り過ぎて困るな。
店にあるのも、合わせ味噌に赤味噌、白味噌、こうじ味噌に麦味噌。
面白いくらいレシピがありますね。
お付きだしによく出しま~す
一度、生野菜と味噌で美味しいビールを!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トンネルが!

2006-05-21 14:32:15 | 日記
すっごぉ~(^O^)
トンネルが6つもあるらしい。
今はまだ2つ目やけど…。
さっきの人なんか一人やったし、懐中電灯・・・無しの人もいた、ありえない(☆o☆)
まじで真っ暗です。こわ~

ホント面白かった!!
こんなハイキングコース?なかなか無い!!
でも凄いね、3つか4つぐらいの子供もたくさんいたなぁ・・・。
怖く無いのかな?
スリルも楽しめるハイキングコース

ゴールはJR武田尾です。
武田尾温泉があるんですが・・・手前の橋が流されて工事中でした。
入るつもりでいたんですが~あんまり古くて止めました。
数件あるんですが・・・。
ネットで調べて行けば良かったなぁ
しかし、なんも無い所でした。

帰りは切符を買うんですが・・・
販売機が1台、それも複数枚数買えない
ありえんよな~、うちは良かったけど後の人が可愛そうでした。
なぜなら、電車が来てるもん!
切符買うのに3分も5分もかかったたらあかんよね。

無事、清荒神の駅から駐車場にてくてく歩いて・・・まだ歩く
黒胡麻?きなこのソフトクリームを食べ・・・
定員の前で「微妙やなぁ・・」と言ったのを家族に叱られました
まじで微妙やったんやもん!
かすかに黒胡麻・・・カスカにきなこ・・・。
別に不味いわけじゃない

楽しい一日でございました


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

旧福知山線ハイキングコース?

2006-05-21 14:13:20 | 日記
すごくいい天気ですね。
今日は少々長い距離を歩こうと思い・・・
なんと「ハイキングコース93」??大丈夫かなぁ・・を片手にレッツゴー!?
清荒神から生瀬駅を抜けて・・・ここの道は歩かんでもよかったな。

武庫川の中流?沿いから
訳のわからない小道から林を抜け、旧福知山が通っていた道をあるいています。
道が枕木です(・_・;)

なかなかびっくりしたんです。
だってずっと枕木があるし・・・。
上の方ではここはハイキングコースじゃありませんって書いてあるし
でもね、結構家族で来てましたよ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホットフライドチキン

2006-05-20 20:32:21 | 料理
家でも出来る料理だね。
ホットは実は辛いと言う事なんだ(^-^)/
今からの季節にいいし、もも肉で作ったらお弁当なんかにいいですね。
今日は手羽先や手羽元で作りました。

・まず素揚げした鶏にからめるアンを作ります。
 アンと言うか…ケチャップマニスを作るのですが…
 にんにく1かけ、醤油50、砂糖50グラム、塩・旨味調味料少々…がだいたい のレシピですが。
 インドネシアの甘い醤油みたいなもので売っています。

 玉ねぎ(半個)のみじん切りとにんにくのみじん切りを油をひいたフライパンで 炒めます。
 炒まったら酒(30)とケチャップマニス(40)を入れます。あと、好みで醤 油や砂糖を足します。

 ホットの意味のサンバルを入れるのですが…豆板醤でもOKです。豆板醤を使う 場合はペッパーを入れます、サンバルの辛さにはペッパーがたくさん入っていま すから・・・。
 辛みは好みなので、小さじ1杯か大さじ1杯ぐらい入れて下さい。
 少し煮詰めてスタンバイo(^-^)o

 鶏は手羽先でもなんでもいいですよ。
 別に塩コショウする必要はありません。
 素揚げした鶏をアンにからめながら鶏に味を入れていきます。
 
 実は次の日が美味しい(^O^)/
 試しに作って下さいね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加