焼きとり屋のひとり言

鶏や料理、お酒も大好きな私がいろんな事を書きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

29日のビールイベント

2006-04-27 01:01:42 | 私の店のインフォメイション
いやいや、あっと言う間に、もうすぐ土曜日じゃん。
お客さんから「イベントのメニューは」って聞かれてね。
それはお楽しみじゃん!なんて答えていたんだけど・・・。
80%完成したんは昨日かな・・・。
前日に完璧
と言うことで、メニューをアップいたします。

・二種のムースと生野菜の前菜~グリッシーニを添えて~
・冷製・鶏、豚、牛の三種の競演
・手造りソーセージのロールキャベツ仕立て
・新じゃがと豚の黒ビールで作った角煮風
・変わり串焼き
・有機野菜と近江黒鶏のささみの燻製サラダ
・ちょっと変わったおにぎり
・バニラアイス&サミエルアダムス・トリプルボック

名前だけじゃ~なんのこっちゃわからんね。
当日、写真とれたらアップしますが・・・暇あるかなぁ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

新しいビールです!

2006-04-25 00:44:59 | ビール
今回で何本目かなぁ。
なかなか、いいビールがありますね(^-^)/

・トラクエア・ジャコスバイト・エール
 イギリスのビールで、かつては修道院で人々の健康のために振る舞われていた  「トラピスト」タイプと同じ製法だって。しかし、いい値段です。
 高いけど一度 は飲んでおきたい。

・エッケンベルグ・ウアボック23
 オーストラリアのビールです。23はビールの比重を示しているらしい。濃厚で 色がアンバー色になるまで、古いセラーで9ヵ月熟成させます。ビールのコニャ ックとして有名だって・・・知らんかった

・エッケンベルガーホッフェンクニッグ
 オーストラリア。世界でも有名なザーツホップを使用したピルスナータイプのビ ール。爽やかなスッキリしたドライなビール。

今回のは入荷この三種類です。
29日が楽しみやなぁ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベルギービール

2006-04-24 23:02:03 | ビール
実は昨日夜に、西宮北口にある『バーレィ』と言うお店に行きました。
アクタの北の通り、東館の隣りのビルの二階にあります。
ビールの種類は100種類だそうで、ヒューガルデン・ホワイトの生とハンドポンプでよなよなや東京ブラックなどの国産リアルエールが飲めます。
ベルギービールや他の瓶ビールがたくさんありました。
まだ、飲んだ事のないビールがありましたねぇ。
前の写真もそのお店で飲んだものですよ。

残念なのは内装が…雰囲気ではないなぁ。
瓶タイプのビールの値段が高い(^_^;)のも残念やな。
まあ、うちが安からかもしれないけれど・・・。
だから、売りはヒューガルデン・ホワイトの生(700円)とリアルエールです。
リアルエールはまず飲めないからね。

写真はアヘル、6っあるトラピストビールの1つです。
香りも味もなかなか美味しいビールです。
でも僕はロシュフォールやウエストマールが好きですね。

また、見つけたら書きますね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベルギービール

2006-04-24 15:34:37 | ビール
凄いやろ(^O^)/
フラスコみたいなんに入れて飲みます。ボステールス・クワックと言います。
店の人に聞くと、昔、馬車の中でも飲める様に考えたとか…。
まあ、面白いよね。
味は麦汁も軽やかに(^O^)飲みやすいタイプ。香りがいいですね。
ベルギービールは酵母が同じものが多いらしく、よく似た香りがします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいビールです!

2006-04-21 23:51:07 | ビール
いやいや、今回のビールも旨い。

・サミエルスミス・オーガニックラガー 5%
イギリスのビールです。サミエルスミスはいろんなタイプを出していますね。
 麦の香りがいいです。きちっとしたブリティッシュラガーです!

・セントアンドリュース4.6%
 ゴルフ発祥の地でもあり、ゴルファーの憧れのコースのクラブハウスで売られて いるビールです。僕はゴルフしないんで・・・。

・アイラエール・ブラックロックエール 4.6%
 スコットランドのビールですが・・・旨い!
 500ml入っているからかなり飲みごたえがある。
 しかし、高い
 見た目より喉越しは軽く、す~っと入る。
 後味がいい、しっかりした苦味がここち良く、
 ウイスキーに似た香りや味を感じる。

いやいや、世界にはいろんなビールがあるもんです。
楽しくてしょうがないね

29日のイベントの日が近づいてきました。
かなりマニアックなビールを・・・と思案中の日々です


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入り

2006-04-19 20:50:42 | 日記
日曜日にカットに行ってきたんですが…。
実は、そこの美容室で使っているドライヤーです(^-^)/
頼んで買っちゃったんです!!
風力が凄いんで、いい感じ。
パラパラと乾いていく、イオンの効果もあっていい仕上がりです。
職業からか、プロが使っているヤツが欲しくなるみたい。
みなさんはそんな事ない?プロの道具欲しくない?

以前使っていたヤツとまったく違うからびっくりします。
ひょろひょろした風がぼ~って出てた感じやな。

お店は『JP・HAIRS』と言います。
実は一人でしているんだよ。場所は甲東園かな。
めちゃくちゃこだわりのお兄ちゃんがやっていますが、
実は私の甲子園店を任せている「伊野」くんのお兄さんでもあります。
だから名前は伊野さんです
二人ともこだわりの強い人間です(^_^;)だから、仕事的には安心やな(^-^)/
カットが凄く上手い
めちゃ男前なんだけど・・・。
美容師にありがちな、〇モではありません
これ以上いらん事書いたら怒られるから、おわり~!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいビールです

2006-04-17 22:59:17 | ビール
今日は頼んだヤツが1種類しか来なかった(>_<)

まあ、試飲の感想ですが…。

・ダーク・アイランド 4.6%
 スコットランドのオークニー島のビールです。
 香ばしい香りにチョコのような…。
 飲むと見た目より喉ごしが良く、酸味が強いせいかな。
 ウイスキーのモルトにビターチョコを入れた味(^O^)

なかなか、美味しい。瓶も500入っていら嬉しい(b^-゜)

かなり好きな味でした。
明日はどんなんが届くかなぁ。
お楽しみに(^O^)/

写真・・・真っ直ぐにできないかな・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいビールだよ

2006-04-13 23:59:00 | ビール
どうもご無沙汰です。
やっと書き込める
週明けは雨で、なんかパッとしない気分で過ごしてしまいました。
あの雨で桜も終わりなんかなぁ・・・。

今回のビールさんは、フランスとイギリスです。

・モンブラン・ブロンド(フランス) 5.8%
 アルプスの最高峰モンブランの中腹にある源泉から引いた低ミネラル水と
 香りのいいホップ。風味豊かで軽やかな上面発酵ビールです。

・コロンバ(フランス)5%
 コルシカ島のフィルターを通していない白く濁ったビールです。
 南フランスの花とバーブで香りがつけられているんだって!
 ベルギーやドイツのホワイトビールとは違った味わいです。

・ボブ・ゴブリン・ストロングエール(イギリス)5.2%
 イギリスで人気だって。黄褐色に赤を混ぜたような綺麗なエール特有の色。
 少々甘くコクのある味と果実の香り。

・オールド・ぺキュウリア(イギリス)5.6%
 チョコレートモルトを使用しているから深い色と味。炭酸が少なめで、
 軽くすっきりしています。1999年オーストラリア国際ビール大会の金賞
 を受賞したビール。

でしょ~!いい感じじゃない?
めっちゃ飲んでみたいでしょ。
だって、自分か飲んで見たいヤツばっかり取りました
さすがにイギリスのビールは旨いヤツが多くなるね。
もう少しイギリスは取ってみますね。なんか高いビールがあった・・・。
めっちゃ飲んでみたいから・・・みんなも安くしておくから
ベルギービールは5月の第二週くらいからかな・・・。

4月29日土曜日なんだけど・・・祭日。
いつもはお休みなんですが、ビールイベントをしちゃいます。
レフ・ブラウンのドラフトビールを飲みませんか?
瓶のヤツは飲んだ人も多いかもね。
ブラウンは大阪に1店出しているところがあるだけなんだって・・・。
うちはスポットだからめちゃ安く飲めるようにいたしました。

そして、当然世界各国のビールがじゃんじゃん入荷いたします。
料理は美味しいビールを意識したもんをご用意しますよ!
とりあえず、ご予約よろしくお願いします


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花見の日

2006-04-09 22:20:07 | 日記
今日はいい天気でした。
みなさんも今日は花見だったんじゃないのかな。
どこに行ったかと言うと芦屋川です。
夙川は多いから…まあ、どこでも多いかな。
芦屋駅近くは人がいっぱいでした。
でも、上の方はガラガラでしたよ。
ロックガーデンの方に行く道があるんですが。
川の左側を上がると出て来ますね。
すると右に細い道が出てきます。車一台が通れるくらいの。するとね、右手に長細い公園がありまして、いっぱい桜があるけど、人は少ない…と言うより、いないに等しい。
いいですよ。ゆっくり出来て(^O^)

しかし、今日は歩き過ぎました。
阪神西宮から花見をした芦屋川の上まで歩いて、また下って。芦屋川河口まで行って。臨港線沿いをてくてく、甲子園まで(^_^;)
ちょっと疲れたな。三時間を超えるとあかんなぁ。
毎日、運動しないと…わかっているけどf^_^;
来年はどこの桜に行きますか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪リアルエールフェスティバル vo.2

2006-04-08 18:29:51 | ビール
今日はいい天気でしたねぇ。
実は今日はハンドポンプサービングによるビールを飲んで来ました。
なんのこっちゃ分からん人も多いかと思いますが・・・。

8日(土)と明日の9日(日)の両日開催中ですが・・・。
大阪の玉造、JR玉造駅から徒歩1分に和料理「正道」と言う店でやっています。
どんなんかと言うと・・・。
リアルエール・・・。
簡単に言うと1次発酵して、さらに樽内2次発酵し続けているビール。
そして、普通のビールは炭酸ガスによって押し出すサーバーを使ってサーブするんですが。
ハンドポンプサービングと言う・・・まあ、くみ上げ式タイプかな。
どう違うかと言うと、ビールが本来持っている自然な味、まろやかな味や香りが突出して分かるサービングの仕方。

いやいや、旨かった
チケット3000円を買い、いざサーバーへ。
なんと小さい店のカウンター内には6台のハンドポンプがありました。
チケットは6枚つづりで、1枚でハーフパイント飲めます。
ハーフパイントはだいたい250ccかな。
まずは・・・・ビールのラインナップ。

・箕面ビール スタウト
・ベアードビール 島国スタウト
・ベアードビール レッドローズ アンバーエール
・ポパイオリジナル ディヴァイン ヴァンプ6
・いきいき地ビール 太閤ビール
・伊勢角屋麦酒 トリプルホップ ペールエール

知っているのありますか?
ましてや全部、リアルエールです
いやいやびっくり本当に美味しいビールですね。
どれも個性的で香りが良く、飲み口が軽いタイプからしっかりしたタイプまであります。
私の個人的に好きなのは太閤ビールと箕面ビール。
太閤ビールはベルギーのトラピストビールに似た感じの仕上がり、ほんのり香るモルトに似た感じとフルーティでいて口に広がるアロマや余韻の長さが好きです。
箕面ビールのリアルエールは今回で二回目。
初めて飲んだ時はかなりびっくりしました。
何故かといいますと・・・日本のビールは・・・・と思っていました、すいません。
味はギネスに似たタイプですが・・・香り、味、コク、全てにおいて箕面ビールの方が旨いです。
もちろん、イギリス本国まで行って飲めば旨いでしょうね。
瓶や缶では・・・無理ですね。
ましてやただのスタウトではないんだから。

6台のハンドポンプサーバーの横に・・・ウッドの樽が三つ。

・ウッドカスク コンディション よなよなリアルエール
・ウッドカスク コンディション 東京ブラックリアルエール
・軽井沢高原ビール シーズナル

ウッドカスクです
すご~い!!まあ、世の中にはこんなんもあるんですね。
ビールじゃない感じ、ホップがきいてるんじゃないビール?
シェリーの熟成タイプに似た感じかな?もう、別の飲み物です。

なんかツマミもあるようで・・・。
串揚げややきとり?スパイシー唐揚げ。チーズにチキンのビール煮・・・などなど。
すいません、500円の価値はありませんでした。別にいいけど・・・。
せっかく美味しいビールなのに・・・。
儲けたいのかな?もっといいもん出せばいいのにって話してました。

さてさて、まん前が公園で・・・あんまり綺麗な公園ではないが・・・。
桜が咲いてたんですよ~
ラストのビールはグラス片手に桜を見ながらでした。

と、思いきや。「お店の方が一つ樽が空き、違うビールになりました!」って
ポケットにラスト1枚のチケットが!!

・伊勢角屋麦酒 ラズベリーエール

わおぉ~!凄い香り!!いい香りがするよ~!
飲むと軽やかな酸味とラズベリーの風味がとてもいいビールでした。

ほんとにいい日
日本のビールはすごい!!
絶対、うちの店で出します、銘柄検討中


コメント
この記事をはてなブックマークに追加