焼きとり屋のひとり言

鶏や料理、お酒も大好きな私がいろんな事を書きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

テキーラ

2006-02-28 23:52:44 | その他のお酒
ここんとこあんまし飲んでなかったんですが…。
このエル・テソロはかなり昔から好きな一本です。
たまに飲みたくなるのは何故だろう…。
ライムをかじりながら、キンキンに冷えたテキーラを飲むのはなかなかいいもんです。
しかし、15分くらいしたら、グルグルと回ってくるよね。
アガベ・アスール・テキラーナ100%。
砂糖なんか入ってないテキーラを飲むと他が飲めないね。
100%って少ないんだよ
他なら、ポルフィデオが好きかな。
これからの季節、飲む機会が増えそうです。
週末にしとこーね、死ぬかもしれんから。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛鳥のインフォメイション

2006-02-28 02:16:34 | 私の店のインフォメイション
いやいや、ひどいね。
ホームページの掲示板に変なサイトからの書き込みは・・・多すぎ
ホームページの掲示板はここまでです・・・。
今日からはブログによろしくお願いします。
携帯からも書き込めるから楽チンやし

さて、本題ですね。
3月から5月にかけて「世界のビール」特集をいたします。
3月の前半は地中海近隣の国のビールを集めます。
イタリア・フランス・ギリシャにスペイン・・・・。キプロスなんてあったり
後半は・・・まだ決めていないんですが・・・北欧のビールなんかどう?
5月のゴールデンウイークあたりには飲み比べなんかイベント考えています。
もうそろそろ皆さんにメールを送る日が来ます、よろしくね。

春だね~
空豆にたけのこ・・・旬の食材の丸ごと炭焼きが登場です。
近江黒鶏の白肝のお造りを食べていない・・あなた!本日入荷ですよ!
よろしく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山廃造りの神様

2006-02-25 19:44:07 | 日本酒
今日はやっぱり「常きげん」の紹介です。
先日届いたお酒は全て良かったのですが、バランスもいいし余韻も長い「常きげん」が一押しです。
山廃吟醸、無濾過生原酒です。
米は山田錦と美山錦。
精米歩合 55%
日本酒度 +6
酸度 1.5
アミノ酸度 1.3
杜氏は能登四天王の農口さんが造っています。農口さんはあんまりお酒が飲めないらしいのですが…いいお酒を造ってられますねぇ。

こんなお酒を飲みながらゆっくり温泉にでも入りたいなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい家族

2006-02-23 17:49:05 | 日記
新しいハムちゃんです。
数日前にジャンガリアンのハムちゃんがお亡くなりになりました
ちょこちょこ可愛いヤツだったんですが・・・。
最後はボケてか、手に乗せると噛みよる

昨日、買ってきたらしいんですが・・・今朝、知りました。
おおぉ~!ちっちゃい!5・6センチかな?
家で買った中では一番高いらしい。
パールホワイトって言うんだって・・・。
なんか、ジャンガリアンの方が名前らしいよね。
パールホワイトって・・ただの色やん。
しかし、めちゃくちゃ可愛い

中に手を入れても慣れてないから、捕まらない。
「ギャ~?ジィ~?ジィ~!」鳴いて怒ってます。
帰るのが遅い私の相手が出来ました
今度はもっとアップの写真をとるぞ!!



コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

店のインフォメーション

2006-02-22 19:58:30 | 私の店のインフォメイション
いやいや、自分の店の内容やイベントなんかは、このブログに書く気はしなかったんですが。
店のホームページの掲示板に、くだらないサイトの案内が多数入る様になり、削除が大変になってきました(>_<)
まあ、あまり稼働していないと言うこともあり、ブログにインフォメーションなど書いて行きます。よろしくお願いしますね。

「活性の日本酒」でも書いたんですが…石川からレアの日本酒が入荷しております。

宗玄 純米吟醸 無濾過生原酒
獅子の里 純米生原酒
獅子の里 超辛口 +10
池月 特別純米
手取川 吉田蔵 純米
常きげん 山廃吟醸 無濾過生原酒

石川県のお酒は大好きですね。
常きげんなんか、めちゃくちゃ旨い(^O^)
農口さんの造ったお酒は旨いです。
お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うどのゴマ酢味噌和え

2006-02-22 19:22:21 | 料理
うど、見っけ!
春やなぁを感じる食材はたくさんありけど…。
家庭でめったに使わないんじゃない?
今日はうどの料理を書きます。
あのうど独特の香りが欲しいよね。

写真はゴマ酢味噌和え、生で食べます。うどは薄く皮を包丁で剥ぎ取ります。
中のうどを薄く切って、薄い酢水につけます。
ゴマ酢味噌は練りゴマと味噌とお酢、砂糖、醤油、お酒を少々入れてのばします。
さらしたうどにかけて出来上がり。

そうそう、うどの皮を使ってきんぴらにします。
うどは捨てるとこがないですね。

他には、天ぷらやすき焼き。
細かく切って菜の花なんかとチャーハン。
皮ごと細く切ってパスタにだって使えます。
アンチョビーなんかとどうかな。

あかん、めちゃくちゃ料理が出てくるわ…この辺で止めときます。

菜の花食べるより、よっぽど春を感じるよ(^O^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

活性の日本酒

2006-02-20 20:40:48 | 日本酒
今日は金沢から美味しいお酒が6本届きました。
その中から楽しい?怖い?一本の紹介です。
石川県の吉田酒造店、「手取川 吟 白寿」吟醸生酒です。飲んだことありますか?
面白いよ~!開ける時(^O^)
じっと置いてあるから、下が白く濁ってるんだけど。
蓋を取る前にキャップシール?見たいなんを右手で少し開けます。もちろん左手はタオルを上から力を入れて押さえてます。
少ししか開けてないのに…空気が入り、下の濁りがモコモコと上がって来ます。あ~っ!動画にしたらよかった(>_<)
一分後、もう大丈夫だと思って、一気にキャップシールを取ってしまいました(;_;)

「ぎゃぁ~!わぁ~!」って、店で叫んだ私を想像するのはたやすい事ですね。
まな板の上は白い酒が溢れ…左手のタオルはぐしゃぐしゃ。
まあ、なんとか損害は二合ぐらいですみました。

みんなで味見(^-^)/
旨~い!ほんのり香る甘い香りとヨーグルトの様な酸味。
日本の誇るシャンパンだな。

一度、抜栓からお試し下さい(^O^)/
楽しいパーティーになります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベルギービール

2006-02-17 02:49:18 | ビール
私が一番好きなのは日本酒(^-^)/
しかし、ビールも捨てたもんじゃない。
数年前、店で世界のビールフェア(^_^;)をやった時に旨いビールが多い国がありました。
それがベルギービールです。
昔むかし、あるバーでオルヴァルと言うビールを飲んでカルチャーショック(・_・;)まじで旨い。
ゆっくり飲めるビール?味の変化も楽しかったな(温度の変化で)。
今回の写真はオルヴァルとロシュフォールNO.10です。
スパイシーでビターチョコの味やフルーティな香りは素晴らしい。
少々高いが日本のビールとの考え方が違うわな。
鮮度命の日本のビールに対して熟成タイプのビールだもんね。
飲んでない方、お試しを…
ちなみに店では9種類のベルギービールを扱っています。

コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2006-02-13 19:08:21 | 日記
私の店では花を生けてるんですが…。
オープンして二年ぐらい欠かさず買ってたんですが、何故か買わなくなってしまって…すぐ枯れるし(^_^;)
一年ぐらい買わなかったかなぁ。
あるとき「花」は人のイライラとか疲れた気を取って枯れてくれるんだよって聞いて買い始めたんだ。
凄いよね、癒されるもんな。
店だけでなく、身近にあるといいものです。
私の買っているのは南森町の商店街なんだけど、花いっぱいで楽しい(^-^)/
しかし、名前が覚えられない(;_;)
今日ももバシャバシャ写真を撮って笑われています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麦焼酎

2006-02-11 00:26:29 | 焼酎
美味い(^O^)/
もう二年?三年も前になるかな?
「兼八」がまだまだ普通に入荷していてくれたら良かったんだけど・・・。
しっかりした麦の味と香りにはビックリした記憶があります。
はっきり言って飲みやすいのが麦焼酎みたいなとこがありますよね。
香りもほどほどに味もすっきりっていったところか・・・。
ここに挙げた写真の「釈伝麦(じゃくうんばく)」は「兼八」にもおとらない香りと味の焼酎です。
「兼八」が入荷しにくくなった私の店ではこの「釈伝麦」と「泰明」が一押しになってます。
芋焼酎が好きだった私にはこのくらいしっかりした焼酎が嬉しいです。

そうそう、先日書いた梅酒・・・びっくりするくらい売れる!
普通の梅酒のオーダー率じゃない!!
この梅酒も一度飲んでみて下さい。
まあ、軽いんだけど・・・食前酒には抜群かも。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加