焼きとり屋のひとり言

鶏や料理、お酒も大好きな私がいろんな事を書きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鼻が通った!

2006-01-29 13:34:20 | 日記
匂いを嗅ぎ取るって大事な事ですよね。仕事上、ワインの試飲会に行く事が多いし。料理や酒の香りを嗅ぐのが重要な鼻。
実は最近風邪をひきまして…。
久しぶりに水鼻がタラタラ、目は充血するし、鼻はかみ過ぎて赤くなるし(>_<)
香りどころか味もわからん様になる。
家に帰って布団の中に入っても最悪だよね、口呼吸だし。
いつも鼻炎カプセルを飲んで治していたのですが…。
ある常連のお客さんが鼻にシュッてしているのを思い出して何て言うヤツかメールして買って来ました。
サトウ製薬のナザール…初めてだ、鼻に直接かぁ。
プールで鼻に水が入った事を思い出します。
使用して少し経つと…

「凄いっ!何これ?俺の鼻の中…凄い量の空気が入る」

いやいや、ビックリした。
この歳になって自分の鼻が鼻炎やったって事を思い知った。
いつもの空気の入り方じゃない(^_^;)

あのお客さんはナザールの広報みたいやな。お金もらわなあかんわ(^_^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BARで日本酒

2006-01-28 15:24:44 | 日本酒
久しぶりに仕事帰りに一杯やりにいつものBARに行ったんですが。
いつもの焼酎のお湯割りを飲んでたら、前日「奥播磨」を飲んで凄く美味しかったと言う話を聞き、急に日本酒が飲みたくなりました。
「なんかない?」って言うと出てきたのは京都は伏見の純米大吟醸と本醸造の立山でした。
グラスに半分づつ入れてもらい、飲みくらべ(^O^)
二人とも立山の方が旨いと納得。
今日は自分の店でも日本酒dayだったから…なんか嬉しい。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

日本酒の季節

2006-01-25 11:59:39 | 日本酒
今日は今旬の「しぼりたて」についてです。
名前の通り、出来たてホヤホヤの日本酒なんですが。写真の山法師もそうですね。旨いですよ~!
日本酒造りは2月ぐらいまででだいたい終わります。
日本酒で言う今年とは去年の7月から今年の6月のこと。早いものは暮れから出荷が始まります。入れをせづに瓶詰めする生酒ですね。
ワインのヌーボーと同じく、フレッシュな香りとまだまだ熟成の進んでいない口当たりが売りです。円熟したお酒もいいですが、今の時期しか飲めない「しぼりたて」は飲んで欲しいな。
後日、火入れしたヤツが出たり。秋口まで熟成させた「ひやおろし」なんかが出て来ます。
ワインも大好きだけど、コストパホーマンスでは日本酒ですよ。だって一升瓶3000円で旨いヤツがあるんだよ。ワインのフルボトルを2.5本分(^O^)
たまには湯豆腐で今なら常温ぐらいでしぼりたてを飲んだら最高ですよ。
今夜は日本酒でv(^-^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯から

2006-01-23 18:18:48 | 日記
なんと携帯から書き込みが出来るなんてびっくり…使ってみたかった(^O^)

先日書いた日本酒の美味しいのがあったから写真をアップしてみました。

しかし、営業中にこんなん出来るなんてすごい?
まだ客は二組やからなぁ。焼き鳥の写真撮ったろかな(^_^;)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本酒・・・。

2006-01-22 02:36:58 | 日本酒
日本酒飲んでますか?
いきなり・・・何?って感じですよね。
最近と言うより、ここ数年日本酒が出てないんですよ。
私の店には、かなりのお酒の種類があるんですが・・・数えたことないからわからんけど、200種はある。
その内、日本酒は8~10本ぐらいですね。
うちは38席なんで、まあ、こんなもんでしょう。
抜栓したらあまり長持ちしないのもネックかな?
私はお酒の中で一番に好きなのが日本酒なんです。次にワイン!
好きなのに全然飲んでないです。
特に仕事が終わって(2時までの店)から日本酒はなかなか飲めないな。
だからビールに焼酎、料理によってワインです。
なんで日本酒は皆さん飲まないんでしょう?
店がものすごく忙しい時、ワインはじゃんじゃん出て、焼酎もがんがん出るのにね。日本酒はでない・・・。
お客さんの意見はこう「次の日が・・・あかんねん」「すぐ酔っちゃう」
そのお客さんなんかも、一番好きなのは日本酒だって言ってるのに・・・。
あっ!なんかアル添のお酒じゃないって思っているんじゃない?
ここで一言、私のお店ではアル添はありません。
少量のアルコール添加はあるにしても、ほとんど純米です。
大吟は無いのか?と言うと、たまには入れますが・・・。
焼き鳥に大吟はあまり合わないと言う事と、高い(笑)
純米の美味しいお酒を飲んだら、そんなに次の日二日酔いにならないと思うんだけどなぁ。
まあ、アル添の普通酒はかなりヤバイですね。
よく寿司屋なんか、それしかないよね。
旨くないなぁと思って飲んでたら・・・変な感じに酔ってきて。
ある程度飲んだら・・もっと飲める(笑)
次の日、えらい事になっていますよね。息は酒臭いし・・頭ガンガン!
だいたい今時アル添が日本酒の大半だって言うことが問題だよ。
戦中、戦後の米の無い時代ではないんだから・・・。
日本国中アル添のお酒ばかり、おかしいと思っているのは私だけかな?
ほんま、少しはましな日本酒おけよって感じです。
ちょっとこましな居酒屋や料理店なんかいい感じのお酒があるけど。
でも、圧倒的にアル添のお酒ばかりが目につきます。
不思議なんが、先にも書いたけど、寿司屋だね。
なんでお酒に無頓着な人が多いんだろう?
なんでもいいって事でしょ・・・。寿司は旨いのに・・・。
この美味しいヒラメに旨い悠楽なんか飲みたい(笑)
私は焼き鳥屋だけど魚大好きなんです。
魚にはやっぱり日本酒でしょ!旨い酒にお造り!最高の幸せだよね。
あっ!そうだ、もしこれを読んでくれた人・・・大阪・神戸で日祭日やってる美味しいお魚とお酒の店、教えて下さい!
今、私の好きな日本酒は山形の山法師・あらばしり生。
山形の山形正宗。石川の麒麟山。兵庫の奥播磨。
もっとあるけど今回はこの辺でやめます。

・・・日本酒が飲みたくなってきた・・・。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

始めまして!

2006-01-20 01:26:55 | 日記
お店をはじめて一軒目は15年目を迎え・・
二軒目は6年目をめでたく迎えております。
ちなみにパソコンとやらを買って・・・はや4年と半年。
独学?いやいや周りの友人やお客さんを巻き込んで覚えました。
数ヶ月後にホームページを立ち上げて・・・なんとブログなんて!
これから、料理やお酒や・・・いろんな事を書いてみようと思います。
よろしく!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加