焼きとり屋のひとり言

鶏や料理、お酒も大好きな私がいろんな事を書きたいと思います。

カルチャーハウス

2009-11-28 17:29:14 | カルチャーハウス
11月も終わりに近づき、だんだん寒くなってきました。

日本酒の美味しい季節になり、食材も美味しいものが多くなって来ます。

今回は先週に行った伊根のお酒のお土産と香り重視の九平次です。


右から伊根の向井さんのお酒が2本、九平次が日本酒。
さつま美人、杜氏潤平、なかむらの芋焼酎。

向井さんのお酒は燗にすると抜群に美味しくなります。

九平次は冷が美味しいですね。

勉強の為、九平次を燗しましたが。

美味しくないとは言えませんが、常温(冷)がいいですね

焼酎のさつま美人はお安い焼酎ですが・・・香りがとても良く旨いですよ。

なかむらの独特な香りと味との違いが良くわかりますね。

今回のアテは・・・


さごしの酢〆
今が旬の魚、脂の乗ってるものを買いました。
さばもいいけど、たまには違う魚もいいでしょう


小松菜のおひたし
ちょっと野菜が少ないので簡単に出来て美味しい一品を・・。
普通に日本酒に合いますね。


焼きぎんなん
家庭ではあんまり食べないのかな?
飛鳥(私の店)では秋からめちゃくちゃ出ていますね。
今年のテーマが薬膳なので、咳や痰を止め、老化防止に効くぎんなんは出ます。


大根と牡蠣の田楽
前日からことことと大根のおでんを作ってました。
鶏がらと牛スジとてんぷらでコクを出してます。
ダシは昆布でかつをは使いません・・・入れても少しかな。


ラストは親芋と三枚豚の煮物
あまり親芋は食べませんよね。
小芋はよく使うと思いますが
焼酎を意識して作っていますのでしっかりした味付けになっています。
鹿児島の麦味噌や黒糖を使ってます。
豚は数回茹でこぼしてアクを抜き、3,4時間煮ています

ちょっと熟成についてお話をしようと思ったのですが・・・。

あまりしっかり出来なかったので、またします

次回は12月・・・恒例の持ち寄りパ~チィ~

ホンマに飲み会になってるんじゃない

楽しいお酒はいいことです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿