焼きとり屋のひとり言

鶏や料理、お酒も大好きな私がいろんな事を書きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

青森研修旅行vol.3

2017-05-19 17:18:18 | 日記
青森2日目~

青森市内から新幹線で八戸に向かいました。

青森シャモロックは八戸にあるんですよ。
当日は朝8時半に行く為には前日から八戸に行かないとあかんかった。

八戸、いいところですね~


八食センターってとがあってね、大きな市場?みたいになってるねん。
市場に併設されて、バーベキューが出来る!
この時に食べたイカが絶品でした!






青森市内の市場よりいいと思いました。
旨そうでしょ!イカがものすごい新しい!


青森市内のサバ専門店にも行きました!

前沖さば、旨味の強い脂ののったサバです。
でも、サバばっかり食えないね~。


八戸の地元のスーパーに入ってみたら、筋子の細巻きなんか売ってねん!いいな~


やっぱり青森はリンゴだらけ!
街路樹までリンゴやった

青森シャモロックの写真はございませんが。
スタッフの方がいい方ばかりで、綺麗な設備でお仕事されてました。
永くお付き合い出来る様に頑張りますね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過去の雑誌(2)

2017-05-18 14:54:46 | 日記
2012年8月号

Meetsって良く買う雑誌なんだよなぁ。
お話を頂いた時は、焼き鳥特集なんですと・・・。
塩の話もしたけどね~


今もたくさんの塩を使ってますよ。
海一粒も使い続けて何年になるのかなぁ。
美味しい塩です。

まだ、けっこう髪の毛あるな(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過去の雑誌(1)

2017-05-17 16:16:43 | 日記
最近、部屋の掃除をしていて。
めっちゃ雑誌が多い事に気がつきまして

最近は購入してないのですが、古い雑誌も山積みになっておりまして。
相当数を処分しました。
皆さんもたまるでしょう?

捨てようと思った中に、自分のお店の掲載の雑誌を多数発見!

少しづつ思い出になるんでアップすることにしました。

2014年12月号 STORYに載ったもの~



この取材は「焼き鳥屋の〆ご飯」がテーマでお話が来ました。
他店は東京2店、名古屋1店舗でした。

まあ、通常は親子丼とか焼きおにぎりとなんでしょうね。

特殊な〆ご飯はないですか?って聞かれた様に思います。

飛鳥のオリジナルのヒット作の一つに「スープ茶漬け」があったので、それを掲載してもらいました。

今は100%比内地鶏のスープで作っております
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青森研修旅行~!vol.1

2016-10-13 18:01:50 | 日記
2016年10月2日から4日までの日程で青森に向かいました。

飛鳥で使用している「青森シャモロック」を見に行くためです。

いや~、青森ええとこやったわ~!
ええ人ばかりやった。
食べ物も美味しいし、自然いっぱいやしね。

見るとこや行くとこ無いとか言われてたけど、2泊3日で観光的に行けたのは「種差海岸」だけかな~







広い芝生から望む太平洋、いいねぇ~



そうそう、伊丹空港から飛んだ飛行機は・・・プロペラ機!
昔々、子供のころ。
長崎に親の転勤でたしか飛行機に乗った。
40数年前依頼のプロペラ機やった~、ちょっと怖い





でもね~!
CAさん、めちゃくちゃ可愛かった~
写真撮ればよかった・・・

青森駅に着いてから腹ごしらえ~!
なんと、日曜日やったからか?店閉まってる?
ん?もともと少ない?





アウガって言うビル?の地下にあるお店に入ってビールに日本酒!
おなかすいてたから?美味しいかった?魚が旨いのかな・・・
そう、帰って来てから1ヶ月あまり・・まだ、魚食べてない。
青森の魚が美味すぎて、この辺で食べるのが嫌になってしまった。

ほんとは八甲田山に行くつもりやったんですが、天気が曇りなのと。
相方が足をちょい負傷していたので断念。


駅近くを歩いてたら「津軽錦」って言う和金の展覧会がやってました。

ねぶたの家「ワ・ラッセ」は見た方がいいよね~
凄いね!本当のお祭りはド迫力なんやろうな!!



凄い迫力だし、上手いこと作ってます!

青森研修旅行vol.2 は食材や料理たち満載に
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青森研修旅行・準備段階!

2016-09-21 15:52:36 | 日記
10月2日(日曜日)~4日(火曜日)までスタッフ3名で青森に行くことになりました!

なん?青森?何しに行くの~?でしょ?

飛鳥で使っている「青森シャモロック」を視察行きま~す

しかし、青森って意外に行くの高くつく事が判明!
沖縄の方が安いツアーたくさんあるやん

こんな機会はないので、青森を調べました。

でもね~、これと言ってない感じなんです。
青森知ってませんか~?

初日は日曜日、昼前にJR青森につく予定。

少しの時間で昼をとります。
アウガ新鮮市場に行くつもり

11:15分 青森の見どころの一つ、八甲田ロープウエーに向かいます。
まあ、晴れであればの話ですが

ロープウエーからの景色と
八甲田ゴールドラインと言う歩いてまわれるコース、絶景らしい

16:14 JR青森に戻って来ま~す。
駅前のホテルにチエックインして、夕方に備える(笑)

☆鮨処 すずめ・・・たぶんここに行く
☆一八寿し
☆大黒寿司
☆菜の花
☆居酒屋 ふく郎・・・ここに行こうと思ってたのですが、日曜日定休

10月3日(月曜日)

8:00起床~

青森鮮魚センターにて、ちょっとつまみ食い。

9時34分発の青森から新青森ではやぶさに乗り八戸に向かいます。

10:15分八戸に着き、レンタカーを借ります。

車で10分、八食センターに!
なんかかなり大きな市場って感じかな?
いろいろ食べてみよう。

時間があれば種差海岸までドライブ!
八戸酒造が海岸近くにあるので寄ってもいいかも。

ホテルにチェックイン!本八戸の近く。
なんか飲み屋が多い地区かな?

☆ばんや・・・ここに行く予定。
☆八戸屋台村みろく横丁
☆ほこるや・・・ホテルの横なんやけど、シャモロックがあるらしい。


10月4日(火曜日)

7:15 ホテルチェックアウト、早いねん!
そう、こらから青森シャモロックの所に向かいます。
作業が朝早いから、間に合うといいけどね。

車は2時半くらいまで借りてるから、少しは近くをまわれるかな?

3時には青森に向かって新幹線にのります。

合間合間に土産や食べてないものを買い、一路大阪に!!

もっと時間があればいいのにな~

温泉も入りたいが・・・調べてみよう~

いい店あったらご意見下さい!!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草うし、旨し!

2011-07-07 00:24:19 | 日記
久しぶりのブログちゃんです。

最近、新店の「クリーク」になんとランチを作りに行ってます。

週3日くらいかな~

おかげでお酒を飲む時間が無い・・・。

体にはいいかもね~


昨日、今日と飛鳥はヒマでした・・・ヤバイんちゃうん

って、あせっても仕方ないから、淡々と仕事します。


ここ数ヶ月、ハマッテる食材があってね。

「草うし」って言います。

まあ、この牛に出会ったのはもっと前なんですが。

食べるたびにビックリします、あまりにも美味しいんでね。

阿蘇の赤毛の牛なんです。

そう、昨今、流行の黒毛の有名な牛じゃあない。

綺麗なサシが入っているのが、美味しいと言ってるよな~。

いつまでそんな事を言ってるんだろう~

メディアも悪いよな・・・「口の中で無くなる」「溶ける」とか・・・。

もう、いいんじゃない?

そんな肉・・・。

牛って、実は草を食べるんです

でも、サシ重視の牛には草はほとんど与えません。

と、どうなるか・・・病気にかかり易くなったりする。

そう、人間にも投与する・・・抗生物質を大量に


もう、いいんじゃない?

人間の勝手に食べるもん作らなくても・・・。


本来、美味しいもの・・・。

野菜も段々、わかってきたよね?

だから、牛も・・・


飛鳥やクリークでは、その「草うし」を扱ってます。

一般には大丸に売ってますよ~。

そうです、いいものはいい!!


しかも、めちゃ旨い!



両店で出している「草うしのモツ鍋」です。

和・洋・中の合体タレで煮ていきます。

久しぶりのヒット作だよ

草うしのハンバーグなんかもある。

明日なんか、ミスジやロースまで来る・・・焼鳥屋って事忘れそうやわ

まあ、牛、本来の味を食べてもらいたいね

草うしのお話
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛が治った!?

2010-06-01 18:51:53 | 日記
私がギックリ腰をしたのは20才・・・もう30年も昔のお話です

カウンターに大瓶のビールケースを横からヒョイっと・・・

そのまま下に崩れ・・数時間たった頃、お客さんが来て・・・。

「何、寝てるの?」って言われた

まあ、腰痛はそれから30年ずっと私と一緒にいる訳であります。


この日曜日に京都にぶらぶらしていると京都御所の隣の「護王神社」と言うところがありまして。

いのししを祭ってあり、足や腰の神様なんだって。

腰痛の私が素通りするわけも無く、10円入れてお参り

安いな・・・


いつも腰は痛い状態で、痛くないと言うのは無い。

しかし、いつも痛いので気にしていないと言う感じ

お参りしたら治るかな


ぶらぶら歩いて京都の本屋さんに行って「腰痛は自分でなおせる」と言う本を買いました。

テレビでなんかやってたらしい、マッケンジー体操の本です。

家に帰って読んで試したら、ビックリ

なんとなんと、腰が痛くなくなり

うそみたいやろ~

だってずっと痛かったのが無くなると、違う違和感が腰にある

痛くないから気になる

いやいや、お参りしたからか、本のおかげか・・・。

週に2回通っている整体のおかげか・・・。


一度この本いいかもね。

1300円で治るなら安くない?

体操はものの数分です

まだ、2日目なんで100%完治ではないと思うけど。

治った!!

これは凄い事やと私は思う



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

寝酒

2010-05-22 17:06:02 | 日記
久しぶりに寝酒にスコッチを選んでみました。

なんとかわいいボトルなんだ。

右肩にお猿さんが三匹乗ってます



MONKEY SHOULDER

グレンフィディックやバルヴェニーなどを有するウィリアム・グランツ社が所有する、3つの蒸留所のシングルモルトをブレンドして作った、トリプルモルトだって

未だにオフィシャルとしてリリースされたことがないキニンヴィがブレンドされていることと、世界初のトリプルヴァッテッドだということ・・・。

まあ、三種のブレンドなんだけど・・世界初?なんだ・・・。

フィディックも好きで、バルヴェニーも好きな私には興味津々です。

味はバルヴェニーの味がして、余韻がフィディックと言ったところか・・。

いいところを取ったウイスキーと言いたいところやけど・・

アフター、余韻が短く、まあ、普通かな。


でも、今日はいい感じで飲めました。

ゆっくり寝て、明日もいい一日で

大人のお酒なぁ~スコッチは

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マッサージチェア

2010-05-19 18:39:04 | 日記
先日、私の部屋にあったマッサージチェアが壊れてしまいました。

ガキガキ・・ギギギィ・・・

ウィィ・・・ン・・・

まあ、10数年以上前の物だったんですが。

腰痛持ちの私にとっては重要なアイテムだったんです。

酒飲んで寝てしまう事は多いけど・・・。

仕事終わってからのマッサージはいい気持ち

ないと困る、困るといい続けて・・・買ってしまった


ネットで6万強のマッサージチェア!


部屋にギリギリ入る大きさ

まあ、部屋が狭いから大変なんだが・・・。

足のマッサージ付きを選んで正解やったな。

もう、気持ちよく毎日使っております。

当然、朝まで寝てしまう事も度々

一家に一台いいですよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花見

2010-04-04 00:08:23 | 日記
この日曜日に武庫川で花見をしました

大人数での花見は久しぶりです。

鳴尾界隈の知り合いのお店と合同花見でした、いい天気

絶好の花見日和!



5,60人ってとこかな。

ドリンクコーナーあり、フードコーナーありのイベントでした


KANーCHANGが生演奏

いい花見で~す

私はもちろんフード担当。

今回はイタリアンが多かったかな~。


ラクレットです!

じゃがいもに溶かしてかけます。

美味しいチーズです。


飛鳥のお客さんがワイワイやってます。

ワインや日本酒がガンガン減ってました。


スタッフとスタッフの子供で~す


スタッフの小林とおこげ屋さん
いっぱいお手伝いして頂きました。


行きつけのお店の「の~す」スタッフです。

わいわい楽しい一日やった

なかなか太陽光線浴びないからね~。

しかし、よく飲んだね・・・

しんどかった事・・・忘れたころに、またしましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加